• ベストアンサー

何を飼うか案をください

水槽のメンテナンスを頼まれました。120×45×45の大きいものです。フィルターやら底砂、水草は設置しました。私は今まで10リットルの水槽でグッピーとメダカしか飼ったことがなく、飼育経験も1年と浅いです。初心者の私が世話できそうな、あと子どもが見て楽しめる、120センチの大きな水槽で飼育するに適した魚(淡水魚)は何がいいか、みなさんの案をください。家族が「水槽大きいからアロワナがいい」と言うのですが、実際世話する私にとってアロワナぐらい巨大なものを世話できる自信がないので却下しました。何か良いアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

noname#103877
noname#103877
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うらやましいですねー。 まずは初心者向けと言われるような種類がいいでしょう。 見た目が華やかなほうが子供も喜ぶことと思いますし、管理の手間を考えると丈夫で病気になりにくいものがベスト。 カージナルテトラやネオンテトラは見栄えがよく、なおかつ飼いやすくて値段も安いのでいいですよ。 水草水槽にもよく似合います。 体が小さいので水草を食べない、排泄物が少ないという長所もあります。 他の方も書いていらっしゃいますが、こういう小さいヤツをたくさん買うほうが世話が楽ですよ。 魚メインで考えると金魚もなかなか捨てがたいですね。 水草のある水槽をひらひら泳ぐ姿は圧巻です。 ただし、葉の細い水草は食べられてしまいますし、餌をよく食べるので糞をたくさん出します。 そのため濾過装置が強力でないとすぐに水質が悪くなります。 アロワナや古代魚はそもそも初心者向けではありませんのでやめて正解だと思います。 いずれにしろ、濾過装置にしっかりバクテリアが繁殖してからゆっくり購入してください。 それから、でかい水槽は掃除が大変ですから、コケ対策をよく考えておいたほうがいいですよ。

noname#103877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にとっては、沢山ある熱帯魚を見ても、名前も形状も違いが分からないので悩んでいました。カージナルテトラ、ネオンテトラと具体的な名前を挙げていただき、本当に助かりました。早速検討に入りたいと思います。実際選ぶ段階になると、何を基準に選ぶのか分からなくて…。見た目だと可愛かったり勇壮だったりと、生態を一切無視して選びそうになるので。生体の丈夫さと管理の手間は重要な要素ですね。あとコケには苦闘した経験があるので気を付けたいと思います。濾過装置は大きな物が水槽とセットでついてました。じっくり慎重に考えたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • guranneon
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

120cmですか!!羨ましい(笑 せいぜい置けて90cmまでです>< ネオンテトラと一緒にエンゼルフィッシュを数匹買うときれいですよ^^ そこに赤系のラミノーズテトラを数匹入れてもきれいだとおもいます^w^ それに飼いやすいし値段もお手ごろだとおもいますよ^^

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#103877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを受けまして、エンゼルフィッシュ6匹、ネオンテトラ50匹入れてみました。今までは手が出せなかった流木つきの水草も買いました。なぜか近所の子どもが数人ほど見に来ていて魚が動くたび歓声を上げていました。皆目検討もつかなかったのでアドバイス本当に助かりました。貴重なご意見に感謝いたします。

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

いいですね~!! 我が家は60センチがやっと置ける幅しかなく、細々しくいくつも小さいのが並んでいるので、羨ましいかぎりです。 私でしたら、120センチならば、エンゼルフィッシュを飼いたいですね。 エンゼルはやはり熱帯魚らしいですし、きっと子供さんもあの姿を見ると喜ばれるのでは?(小さい子供だと、小魚はあまり興味を持ってもらえないので・・・) 改良品種のエンゼルフィッシュは、餌も冷凍赤虫や人工餌料も利用できるので、飼育もそれほど難しくないそうですよ。ダイヤモンドみたいにキラキラ輝くものや、白黒マーブルなど多くの品種もあり、家族の方が見ていても楽しそうです。 頑張って素敵な水槽を作って下さい!!

noname#103877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンゼルフィッシュですね。聞いたことのある名前の魚ですが飼育も難しくはないとうお言葉で検討したいと思います。エンゼルフィッシュの画像を見て熱帯魚の代名詞らしい壮観にびっくりしました。なんとも豪華な印象!! 貴重なご意見をありがとうございました。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >120×45×45の大きいものです。 うらやましいですね。 でも、生き物を飼うためには、飼うための環境作りが必要です。 濾過装置は何をお使いでしょう? 濾過装置は生命維持装置ですから水槽の大きさよりこちらの方が大事です。これを書いて頂かないと正確な回答が出ませんよ。 当然、 有機体窒素→猛毒アンモニア(NH3/NH4)→有毒亜硝酸(NO2)→比較的無害な硝酸塩→還元濾過によって窒素ガスとして水槽外に放出。 これらの事はご理解戴いていますね。 そうであれば、いろいろあります。 ご理解いただいていないと、魚の命が消耗品となりますので、余りにも可哀そうなので勉強してください。 参考まで。

noname#103877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濾過装置については水槽とセットで大きい機械ものがついてました。私が見たときには説明書も処分されていたので何の機種なのかは素人の私には分からず、説明ができない自分の浅はかさが悔やまれます。 せっかく世に生まれた魚の命を無駄にしないように大切に育てたいと思います。熱帯魚についてしっかり勉強したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

小型魚複数が無難 水草+大型は難しい アロワナはそのサイズではつらい。

noname#103877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水草+大型は難しい」とのこと、初めて知りました。「小型魚複数が無難」ということなので、大型は除外して小型魚を選びたいと思います。大変貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しく何か飼いたいのですが・・・

    今、横40×高さ25×縦20(?)の水槽が一個余っていて何か新しく飼おうと思っているのですが、何を飼おうかなかなか思い浮かず書きこまさせていただきました。 今度は新しい魚に挑戦してみたいので今からあげるもの以外で何か面白い魚、かわいい魚を教えていただきたいです。(海水、汽水を除く) 飼っていたものor飼っているもの トラベタ、ショーベタ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、グッピー、エンゼルフィッシュ、メダカ、です。 飼育暦4年 (淡水魚のみ) 環境 水槽:上のとおり(アクリル) フィルター:外掛け式 ヒーター;サーモスタット一体型 底砂:ソイル系 照明;なし 以上です。

  • 新たに何か飼育しようと思うのですが

    今、40センチ水槽にめだかの稚魚と卵を飼っています。 今のところ稚魚は生まれたばっかでまだかなり小さいし、卵も結構あります。 今、めだかだけだとさびしいので何か外の魚を飼おうと思うのですが何がいいのでしょうか? まだ稚魚なのであまり混泳はやめたほうがいいなら教えてください。 今フィルターは稚魚を吸い込みそうな気がするので、作動させていません。 飼育環境は 40センチ水槽 ヒータあり フィルター外掛け式 水草ウィローモス 底砂なし です

  • グッピーと水草に合う底砂は?

    現在、グッピーを飼育していてメイン水槽(60cm)にはグッピー8匹にホームセンターに売ってる熱帯魚用?(五色石)を入れています。 グッピーもそれなりに繁殖(子供を産んだら別の水槽に移しています)するようになってきたので、メイン水槽に水草を入れて見栄えをよくしようと思います。 グッピーと水草を共存させるのに良い底砂や水草を教えてください。 水槽・・・60cm水槽 上部濾過装置 20w蛍光灯1灯

    • ベストアンサー
  • 底面フィルター

    30cmのグッピー水槽で底面フィルターを使用しようと考えています。 底砂は、どれくらいの粗さ、何mm程度のものを選んだらよいでしょうか? フィルターはニッソーバイオフルター30、水草は入れません。 よろしくお願いします。

  • グッピーとスマトラ

    グッピーとスマトラ 現在、淡水魚を飼育しています。 60センチ水槽、上部濾過器+外掛フィルター、エアレーションをかけ、ヒーターはありますが夏は使っていません。魚はスマトラx5、ゼブラダニオx3、メダカx4、レットファントムテトラx3、アカヒレx1、イシマキガイx1です。 質問は 1 グッピーを追加しようと思っているのですが、スマトラとグッピーを混泳させるとグッピーのヒレがスマトラにかじられてしまうでしょうか。スマトラは結構気性が荒いと聞きました。 2 ミナミヌマエビも飼い、繁殖もさせたいのですがこの水槽の環境では繁殖は無理でしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30センチ水槽で飼える魚

    先週、45センチ水槽に引っ越し今まで使っていた30センチ水槽が空き、そこで何か飼育したいと思っています。繁殖が簡単な魚がいいですね。でも、グッピーやメダカのような小さな魚はあまり好ましくありません。飼育環境↓ ************** 水槽の大きさ:32×22×30 約16L ヒーター:24℃設定のものを常時作動中 床砂:アクアプラントサンドとシュリンプ一番サンドのミックスを5センチ程(結構厚く敷いてます) 濾過法:底面フィルター&スポンジフィルター エアレーション:無し C02:発酵式で添加しています ライト:13w 生体:ミナミヌマエビ4匹 石巻貝2匹 pH:6.0 現在は水草水槽の為C02の添加をしています。 別に繁殖が簡単じゃなくてもいいので30センチ水槽で飼える魚を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • グッピーの底砂について

    現在、「GEXアクロス260水槽(上部+底面直結)」に「水草一番サンド」を使い、テトラを水草を飼育しています。 今度、国産グッピーを飼育しようと思っているのですが、飼育水の phが6.0でした。グッピーには少々キツイかもしれないので 底砂を「大磯」か「濾過一番サンド」にしようと思っています。 大磯が一番無難なのはわかりますが、現在ある水草でブリクサが 無事育てられるにはどちらにすべきか悩んでいます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ソイルについて

    よろしくお願い致します 現在30cmキューブ水槽で熱帯魚を飼育しています。水槽立ち上げ半年経ちます 今水草飼育向上のために底砂をソイルにしようと考えているのですが、ソイルの中にも種類はありますよね?どれをえらんでいいかわかりません。教えてください。 水槽環境は 生体 ネオンテトラ数匹 プラテイ1ペア グッピー1ペア コリ2匹 水草 アヌビス・ナナ1株 ウォータースプライト3株(この2つは特にソイルは必要ないのですが、他の水草を新たに入れようと思ってます。) 水温 28℃ 濾過 外部式フィルター 照明 27w1本6時間程度  水換頻度 週1 半分くらい 底砂 大磯

  • 失敗した水槽について

    今は取り外してしまったのですが 30cm水槽にコリドラスジュリーとステルバイを3匹ずつ ミナミ10匹 グッピー1ペアで飼っていました。底砂は田砂 外部フィルターテトラ45AX? ろ材も水もメインから半分持ってきて プリステラを泳がせてからの導入でした。でも 今までと違っていたのは 餌の残りが白くどろどろにすぐなる事 スポンジフィルターに入りこんで洗ってもとれないほど。 グッピー雌が☆になり ステルバイが一匹☆になり 薬浴してメインに移しました。 何回か水槽をたち上げてはいたのですがあんな汚れ方は始めてだったので・・・・ 今その水槽は開いているのですがビオトープ用にメダカとミナミを飼育して置こうと思うのですが ・・・ 熱湯消毒と日光消毒?したのですが どうもきになって 試験薬が切れていたので 細かい事はわからないのですが・・ 同じ装置でミナミとメダカ大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 底砂の清掃について(大掃除について)

    水槽立ち上げから3ヶ月経ちます 週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは やっています 水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です 水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます 魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません (プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は 行った方が良いのでしょうか?) 質問は底砂(大磯砂)の清掃です 魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか? 大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い? 清掃する手順は 1.魚を移す 2、水槽の水をバケツなどにとっておく 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?) 4、水槽そのものも洗う 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う) で良いのでしょうか? その他大掃除で気を付ける事を教えてください 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が 悪くならないかが心配です よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう