• ベストアンサー

何を飼うか案をください

水槽のメンテナンスを頼まれました。120×45×45の大きいものです。フィルターやら底砂、水草は設置しました。私は今まで10リットルの水槽でグッピーとメダカしか飼ったことがなく、飼育経験も1年と浅いです。初心者の私が世話できそうな、あと子どもが見て楽しめる、120センチの大きな水槽で飼育するに適した魚(淡水魚)は何がいいか、みなさんの案をください。家族が「水槽大きいからアロワナがいい」と言うのですが、実際世話する私にとってアロワナぐらい巨大なものを世話できる自信がないので却下しました。何か良いアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

noname#103877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うらやましいですねー。 まずは初心者向けと言われるような種類がいいでしょう。 見た目が華やかなほうが子供も喜ぶことと思いますし、管理の手間を考えると丈夫で病気になりにくいものがベスト。 カージナルテトラやネオンテトラは見栄えがよく、なおかつ飼いやすくて値段も安いのでいいですよ。 水草水槽にもよく似合います。 体が小さいので水草を食べない、排泄物が少ないという長所もあります。 他の方も書いていらっしゃいますが、こういう小さいヤツをたくさん買うほうが世話が楽ですよ。 魚メインで考えると金魚もなかなか捨てがたいですね。 水草のある水槽をひらひら泳ぐ姿は圧巻です。 ただし、葉の細い水草は食べられてしまいますし、餌をよく食べるので糞をたくさん出します。 そのため濾過装置が強力でないとすぐに水質が悪くなります。 アロワナや古代魚はそもそも初心者向けではありませんのでやめて正解だと思います。 いずれにしろ、濾過装置にしっかりバクテリアが繁殖してからゆっくり購入してください。 それから、でかい水槽は掃除が大変ですから、コケ対策をよく考えておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にとっては、沢山ある熱帯魚を見ても、名前も形状も違いが分からないので悩んでいました。カージナルテトラ、ネオンテトラと具体的な名前を挙げていただき、本当に助かりました。早速検討に入りたいと思います。実際選ぶ段階になると、何を基準に選ぶのか分からなくて…。見た目だと可愛かったり勇壮だったりと、生態を一切無視して選びそうになるので。生体の丈夫さと管理の手間は重要な要素ですね。あとコケには苦闘した経験があるので気を付けたいと思います。濾過装置は大きな物が水槽とセットでついてました。じっくり慎重に考えたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• guranneon
回答No.5

120cmですか!!羨ましい(笑 せいぜい置けて90cmまでです>< ネオンテトラと一緒にエンゼルフィッシュを数匹買うときれいですよ^^ そこに赤系のラミノーズテトラを数匹入れてもきれいだとおもいます^w^ それに飼いやすいし値段もお手ごろだとおもいますよ^^

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを受けまして、エンゼルフィッシュ6匹、ネオンテトラ50匹入れてみました。今までは手が出せなかった流木つきの水草も買いました。なぜか近所の子どもが数人ほど見に来ていて魚が動くたび歓声を上げていました。皆目検討もつかなかったのでアドバイス本当に助かりました。貴重なご意見に感謝いたします。

• daudet
回答No.4

いいですね~!! 我が家は60センチがやっと置ける幅しかなく、細々しくいくつも小さいのが並んでいるので、羨ましいかぎりです。 私でしたら、120センチならば、エンゼルフィッシュを飼いたいですね。 エンゼルはやはり熱帯魚らしいですし、きっと子供さんもあの姿を見ると喜ばれるのでは?(小さい子供だと、小魚はあまり興味を持ってもらえないので・・・) 改良品種のエンゼルフィッシュは、餌も冷凍赤虫や人工餌料も利用できるので、飼育もそれほど難しくないそうですよ。ダイヤモンドみたいにキラキラ輝くものや、白黒マーブルなど多くの品種もあり、家族の方が見ていても楽しそうです。 頑張って素敵な水槽を作って下さい!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンゼルフィッシュですね。聞いたことのある名前の魚ですが飼育も難しくはないとうお言葉で検討したいと思います。エンゼルフィッシュの画像を見て熱帯魚の代名詞らしい壮観にびっくりしました。なんとも豪華な印象!! 貴重なご意見をありがとうございました。

• singura
回答No.2

こんにちは。 >120×45×45の大きいものです。 うらやましいですね。 でも、生き物を飼うためには、飼うための環境作りが必要です。 濾過装置は何をお使いでしょう? 濾過装置は生命維持装置ですから水槽の大きさよりこちらの方が大事です。これを書いて頂かないと正確な回答が出ませんよ。 当然、 有機体窒素→猛毒アンモニア(NH3/NH4)→有毒亜硝酸(NO2)→比較的無害な硝酸塩→還元濾過によって窒素ガスとして水槽外に放出。 これらの事はご理解戴いていますね。 そうであれば、いろいろあります。 ご理解いただいていないと、魚の命が消耗品となりますので、余りにも可哀そうなので勉強してください。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濾過装置については水槽とセットで大きい機械ものがついてました。私が見たときには説明書も処分されていたので何の機種なのかは素人の私には分からず、説明ができない自分の浅はかさが悔やまれます。 せっかく世に生まれた魚の命を無駄にしないように大切に育てたいと思います。熱帯魚についてしっかり勉強したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• husigi
回答No.1

小型魚複数が無難 水草+大型は難しい アロワナはそのサイズではつらい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水草+大型は難しい」とのこと、初めて知りました。「小型魚複数が無難」ということなので、大型は除外して小型魚を選びたいと思います。大変貴重なご意見をありがとうございました。