• ベストアンサー

新たに何か飼育しようと思うのですが

今、40センチ水槽にめだかの稚魚と卵を飼っています。 今のところ稚魚は生まれたばっかでまだかなり小さいし、卵も結構あります。 今、めだかだけだとさびしいので何か外の魚を飼おうと思うのですが何がいいのでしょうか? まだ稚魚なのであまり混泳はやめたほうがいいなら教えてください。 今フィルターは稚魚を吸い込みそうな気がするので、作動させていません。 飼育環境は 40センチ水槽 ヒータあり フィルター外掛け式 水草ウィローモス 底砂なし です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

フィルターは作動させるべきでしょう。 水に動きがない状態での止水飼育というのは、なかなか難しいもので、 下手をすると水質悪化で全滅もあり得ますが、フィルターを使うことで極端に飼育が楽なります。 理想を言えば、エアポンプ+スポンジフィルターを極弱く掛けることです。 吸い込み防止のストレーナーカバー(スポンジ)というものもありますよ。 多種混泳は、稚魚が食べられる恐れも強く、お薦めいたしません。 稚魚が育った後も、メダカのことだけを考えるとすると、ドジョウ系の魚などに留める方が良いでしょうね。 多種混泳飼育は、魚にとってストレスも掛かり、病気やトラブルが出やすいですので... > めだかだけだとさびしいので これはごく自然な感情だと思います。 実際、そうやって初心者の方の水槽には様々な魚が増えていきます。 しかし、その所為でトラブルが頻発させていることもまた事実です。 どの道を行かれるかは、飼育者のお考え次第ですが、ベテラン達の考え方は、 1つの水槽に1種類の魚(+飼育のサポートをするような魚)です。