-PR-
解決
済み

底面フィルター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95580
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

30cmのグッピー水槽で底面フィルターを使用しようと考えています。
底砂は、どれくらいの粗さ、何mm程度のものを選んだらよいでしょうか?
フィルターはニッソーバイオフルター30、水草は入れません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

底砂は、水草を入れないので大磯の4mm程度を4cmくらいが適当だと思います。
底面フィルターで水草を育てるのは、管理が面倒なのでやめたほうが良いでしょう。底砂をフィルターとして用いるので、かなりゴミが堆積しますから。代わりに人工の水草を植える手もあります。(枯れないけど成長しない)
hero1000も仰っているように、水換え時に砂に溜まったゴミをクリーナーで排出しますが、半分の面積に留めておきます。
砂を敷くときの注意として、立ち上がりパイプ付近を厚めに敷き、最も離れたところが薄くなるようにすると、水が均等に廻りやすくなります。
グッピーは、水質が安定するまで入れないほうが良いです。セットしてから10日くらいで入れられると思いますが、水質チェックを忘れないで下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

水草を入れないのでしたら、砂利はさほど厚くする必要はないですね。
ということで大体4mmくらいの粒の大磯砂を、1.5~2cmほど敷けばいいと思い
ます。このとき注意したいのは、吸着材の類(活性炭、麦飯石など)は混ぜない
ことですね。吸着材は定期的な交換が必要ですから、取り出すのが面倒になる所
に混ぜたり置いたりしてしまうと後が大変です。

底面フィルターは水換え時に砂利クリーナーを使って掃除すればろ過槽の掃除を
兼ねているようなものなのですが、このとき底面全体を一度に掃除しないように
しましょう。せっかくのろ過細菌まできれいになってしまいますから。

底面フィルターのろ過能力は弱いので、過信は禁物です。
きっちり水ができてから魚を入れるようにしてくださいね。
補助用にスポンジフィルターを入れるのも一手です。


  • 回答No.2

小豆程度の大きさの大磯砂を3~4cm入れるのが一般的です。入手可能ならば、もう少しサイズの小さい大磯砂がいいのですが、入手困難です。 底面フィルターは、底砂を著しく掘るような生物を入れなければ、とてもろ過能力が高いのです。グッピー水槽であれば、かなりのろ過能力を見せるでしょう。
小豆程度の大きさの大磯砂を3~4cm入れるのが一般的です。入手可能ならば、もう少しサイズの小さい大磯砂がいいのですが、入手困難です。
底面フィルターは、底砂を著しく掘るような生物を入れなければ、とてもろ過能力が高いのです。グッピー水槽であれば、かなりのろ過能力を見せるでしょう。