• ベストアンサー

26歳・・・失恋しました。

25歳のときから付き合ってきた男性(同じ年)と 別れました。 理由は 彼に好きな人ができたわけでもなく 遠距離が原因でもなく ただ単に 「彼女としてみているか自信がなくなった。友達として好きになって しまった」 というものでした。 嫌われたわけではなく、相手に好きな人が出来たわけでもない(これは確実だと思う) でも別れなければならなかった。 なんでか、わからないんです。 理由が「なんとなく彼女じゃないかも。」だから 修復のしようもなかった。 はじめは私のことをとても好きだといった彼。 でも1年たって彼の気持ちが変わってしまった。 彼が一番と思っていて、振られてしまって 26歳にもなっているのに立ち直り方を忘れました。 つらすぎて 相手が浮気したとか、自分がダメなことをしたとか、 理由が明確なら納得して別れられる。 でも理由が「なんとなく彼女として合わない」 こういう別れかたをしたら、どう立ち直っていいかわからない。 思い出も多く、身がちぎれそうなくらい辛くて 悲しくて・・・ 彼には 「友達として俺はお前といて楽しいし、友達として付き合っていきたいと思っていると思う」 って言われました。 いつかそう思える日が来るかな・・・ 今はただ彼のことを考え、つらさをかみ締めています。 誰か、、、 何か意見ください。

  • tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

>理由が明確なら納得して別れられる。 「彼女としてみているか自信がなくなった。友達として好きになってしまった」 十分明確な理由ではないですか? 恋人というのはやっぱり特別な存在なわけですよね。あなたと一緒ではそれを感じることができなかった。 その理由はたぶん1つでないだろうし、言葉で表現できるほど簡単なものではないということ。 恋人に求めるものって人それぞれ違うと思います。 日々の付き合い方からデートのとき、カラダを交わらせているとき、いろいろな場面で感じる「感覚」とか「相性」みたいなものってあるじゃないですか。 でもその感じているものを具体的に表現ってできないと思うんです。 相手のことをものすごく気遣うとかそういうことなくても「いいお付き合い」ができる相手ってやっぱり相性がいいと思うんですよね。 相手の気持ちが重すぎるとか、うーん、何か違うって感じるっていうのは簡単な言葉で言っちゃえば「相性が悪かった」ということ。自分が気を使いすぎちゃう、自分に合わせるために相手が苦労しているとか。 だからあなたがどう頑張っても彼と続くことはなかったって思うんですよ。 私は付き合うことに理由なんていらないんですよね。今、結婚しているけど結婚することに理由もなかったです。 直感的に出会ったときに「あっ、この人と結婚するかも」って思いましたからね。だから別れることにも理由なんていらないんです。理由なんていくらでも後付けできちゃうしね。 自分といっしょになることで相手が幸せになれる、自分と一緒じゃ幸せになれない、幸せにさせてあげられない・・・そういう理由だってありますよね。でも何で幸せにさせてあげられないのか・・・これには明確な理由ってないことが多いと思いますよ。 それからね、彼との付き合いを「忘れる」ことも「なかったこと」にすることもないですよ。 1~2年くらいの付き合いだったのかな?あなたの25-26歳という1年間は彼とともに歩んできたわけですから。その彼に振られて一人になってしまってもその事実は消えることはないですし、なかったことにしてしまうなんて切ないし悲しくないですか? 別れという現実を受け入れる、それと向き合うことも大切なこと。 「何で振られた」なんて考えても始まらないよ。新しい恋が始まったとき、今のあなたと変わらないあなたと好きになってくれる人はいてもあなたが意識して自分を変えてしまったらそんなあなたを好きになってくれる人はいないかもしれないですよね。 彼を恨まず感謝する・・・自分ひとりでも生きていかなきゃならないけど、それだって自分が強くなるための試練だと思えばいいんです。 新しい恋へのチャンスをくれた彼に「ありがとう」と言うのは難しいと思うけど新しい恋が見つかったときに彼に「ありがとう」って言えるようになれるといいよね。 私はこういうときは「頑張って」ということは言いません。 頑張らなくてもいいから自分ができる限りの「小さな努力」をしてください。 彼を忘れるなんてのは頑張っても無理だしね。頑張るだけ無駄だからさ、彼を忘れるじゃなくて、新しい恋を見つけるための小さな努力をたくさんしてみましょう。それが何かって具体的なことはいいません。 それを考えるのも小さな努力だからね。 そうやって小さな努力が重なれば自然と他人から「頑張っているよね」って思われるし魅力的な女性になれると思いますよ。 まとまりなくてごめんなさいね。 私は振るほうも振られるほうも経験あるからさ、他人事とは思ってないし、つらさもわかるよ。でもこうして今は幸せな結婚したからね。 それじゃー、がんばろーね(いや、がんばらなくていいんだよね)

tess
質問者

お礼

k-ayakoさん お礼が遅くなってすみません。 とっても励まされました。 きっといろいろな経験を乗り越えて、今のあなたの言葉があるのだと思います。 小さな努力、していこうと思います。 自分の今の辛い気持ちも向き合おうと思います。 今はほんとに辛い。一人でいると、息が苦しくなる。 でも、小さな努力。しないと何も始まらない。抜け出せない。 泣いてばかりはやめます。 いつか、ありがとうって言える、あなたみたいに。 ありがとう。

その他の回答 (4)

noname#206137
noname#206137
回答No.4

失恋って本当に、胸が苦しくて御飯も喉に通らず、友人に誘われても 塞ぎこんでしまう程ですものね。辛くて、身に染みる程ずーんっと 沈みますよね。 でも、いつか思い出に必ず変わります。必ずね。 苦しいのは今だけです。 暗いどん底から、這い上がるには 貴女様の好きな事、好きな食べ物をいっぱい食べて元気になりましょう。 彼は貴女様の魅力を感じなくなってきてしまったんでしょうね。 恋人同士って、お互いの異性の部分を磨いてこそ、どんどん 好きになっていけるのですからね。 例えば、初めて逢った時は可愛らしく服装したり、口紅も 薄く付けるくらい。次に逢う時にはアクセサリーを身につけて みたり、次はほのかな香りをつけるとか、常に女性の部分を 強調させないと、、、ただのお友達で終わってしまうと思います。 会話も膨らみのある会話でないと、楽しめないかもしれませんね。 相手の趣味や話ししている中身に貴女様の御意見や楽しさを 取り入れてね♪ 今は、時間の中で少しずつゆったり、のんびりしましょう。 彼は、恋人より、楽しい友人としての仲を選んだのでしょう。 お互いの気持ちが合わなくなるとスレ違っていきます。今は 辛いでしょうが、どうか落ち込まないで楽しい事を考えて 遊んだり、趣味を生かしましょう。

tess
質問者

お礼

emi001さん 心温まる回答ありがとうございます。 時間が解決してくれるって思うけど、今を乗り越える力がわかない。 わかないなりに、生きていかないといけない。 私は彼を好きだったけど必要としていたけど、彼がそうではなくなってしまった。 別れの原因がはっきりしないことははじめてなんですが、 彼にしかわからない彼の原因があるのかもしれないです。 「私は悪くない」と言ってくれていたし、私のことを人としては 好きだと言ってくれました。 振られる側って、原因がわからないことのほうが実は多いのかなって思いました・・・

  • teofirin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

ちょっと自分の経験を書いてみますね。 自分は大学4年生の男で、1か月くらい前に3年付き合った彼女と別れました。 彼女とは部活で知り合い付き合い始めました。別れた理由は価値観の違いでした。実際、私は将来を考えて付き合ってきたのですが、3年付き合ってやっと価値観の違いに気付けました。 自分にとって付き合うとは結婚相手を探すのと一緒だと思っています。 好きだから、付き合って、そののちに結婚があると思うからです。 でも、好きだからというだけじゃ、無理なんだなって痛感しました。 好きだから付き合うけど、将来を考えたらそうもいかないんだなって。。。 今でも彼女のことが好きです。でも、結婚できないなら付き合い続けたくないです。結局別れるなら、早い方がいいって思います。悲しいけど、付き合うのは難しいし、好きだけじゃ無理なんだって。。。 元カノを見ると胸が苦しいです。好きでも手放した。自分が決めたけどすごく悲しい。でも、我慢してとにかく時間が過ぎて心が落ち着くのを待ちます。

tess
質問者

お礼

teofirinさん お返事ありがとう。 価値観の違いっていうのは、すぐにはわからないから辛いと思います。 でも原因がわかっているから、次にステキな人に出会えたら、そういう ところを考えていけるかも。 私の 場合、原因がわからず振られてしまったので、 キモチのいきようがなくて・・・ ただただ忘れなければ・・・と なかったことにしなければ・・・ と思うようにしています。

回答No.2

「友達として好き」という意味は、恋愛対象でなくなった、 すなわち他に好きな女性ができたという意味です。 友達という言葉は、相手を傷つけないで振る都合のいい言葉です。 友達と思ってずるずる引きずっていくよりも、 次の恋愛を見つけたほうがいいです。 >「友達として俺はお前といて楽しいし、友達として付き合っていきたいと思っていると思う」 この意味を誤解しては、あなたはいつまでも立ち直ることが できません。男のずるい部分です。あなたを傷つけないつもりで 言ったのです。私は男なのでよくわかります。意地悪な考えだと セフレとしてキープする場合にも使います。 彼を悪く言って心外でしょうが、遠からず真実と思います。 他の回答者様たちの意見も参考に、充分お考えください。 辛口ですみませんでした。

tess
質問者

お礼

milkyheartさん 回答ありがとうございます。 もしかしたら、彼にしかわからない原因(例えば、milkyheartさんおっしゃるような、他に実は気になる人ができた)もあるかもしれません。 でも私には、そう言わなかった。 だから私は振られた原因がわからないのかもしれません。 別れてしまい、電話でも、お互いがんばろうと言われてしまったので 忘れるしかないです。。。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

彼と一切連絡とらないようにすれば? 「あなたはそれでいいかもしれないが、私はそれじゃ嫌なの」 と言い、後は彼を忘れるようにする。 彼から何か言ってきたとしても、 「修復はありえない」 ときっぱり言う。 ※似たようなケースで、そういう女性がいましたので、、

tess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり忘れるように努力しないといけないんですよね。 すぐに彼に連絡をとりたいと思ってしまう。 お互い嫌いで別れていないから。 私のほうは好きなままだから。 ずっと胸がドキドキしていて息が苦しい。 辛いな・・・失恋ってこんなに辛かったんだな、と。 生きた感じがしないです。

関連するQ&A

  • 失恋してから3

    私事になるのですが、現在付き合って3年3ヶ月の相手がいます。しかし、2年半程付き合った際に、相手の浮気が発覚しました。発覚した経緯としては、彼の浮気相手が私にLINEで直接連絡を取ってきたからです。 浮気発覚後も、その浮気相手の女性が、彼と関係を切りたくないとのことで彼に対して自殺すると脅迫してきたり、なかなかすぐには解決しませんでした。なんとか解決したのは、半年後くらいです。結果として私はその彼と関係を続けています。ですが、浮気発覚前のような、相手への思いは一切なくなりました。そんなにすぐに嫌いにはなれないし、長く付き合ったから別れられないというのが彼と続けている理由です。 しかし、時間が経ったいまも、仲のいい友達と遊んでいても、なにをしていても楽しくありません。私は、自分で言うのもおこがましいですが、友達には相当気を使う方ですが、他人に思いやりをもって接することもできなくなってしまいました。浮気が原因で夜中にないたりすることもあり、心がおかしいのかな?と思う時もありますが、うつ病といわけではないと思います。 ですが、あまりにも他人に興味がなくなり、相手を思いやろうとしても思いやれなくなった自分に憤りを感じます。 お付き合いしている相手とのそういことが原因で、他人に興味がなくなったりするものなのでしょうか…もしそうだとすると、いつかまた他人に思いやりをもって接することができるようになるのでしょうか… 自分がどうしようもなくちっぽけに思え、どうして良いのかわからないです。時間が経つのを待つしかないのですか? 同じ経験をされた方や、知識がおありの方は是非教えてください。

  • 失恋から立ち直りたい

    3年付き合った彼氏から仕事が忙しいという理由で振られてしまいました。(実際は友達と遊んだり合コン行っていたらしいですが) 初めて付き合った彼氏で、デートもキスも何もかも初めての相手でした。 思い出の場所、物、曲、を見たり聞いたりするだけで涙がこぼれて日常生活に支障をきたしてさまいます。 私はポジティブであまり長いこと悩むことはなく、失恋しても大丈夫だという謎の自信がありました。けどこの有り様です…みんなこんなつらい経験をしてきて克服したんだと思うと本当に尊敬します。私に克服できるかどうかわかりません。 どうしたら心から笑える日が来ますか?

  • 失恋の乗り越え方

    タイトルとは少し状況が違います。現在付き合っている人がいます。本当に好きで努力したので相手も私のことをかなり好いてくれていると思います。しかし(身ばれが怖いので詳細は書けませんが)色々と私の至らなさのせいで相手を幸せにできる気がせず、おそらくもう付き合うことができません。(浮気とかではないし、相手の気持ちが離れたという訳でもありません) 相手に迷惑をかけられないし、中途半端に付き合い続けて別れを切り出されるのも辛いので、もう私から切り出そうと思っています。どのように伝えればいいですか?またどのように別れる辛さを克服すればいいのですか?アドバイスお願いします。ここまで本気で好きになったことがなく未知の領域で全くどうすればいいのか分かりません。

  • 失恋して引きずっています。立ち直る方法を教えてください

    長い乱文ですみません。 私は一昨年の冬に付き合っていた女性にふられました。 高校生から付き合っていたのですが、大学進学の関係で遠距離恋愛になり・・・ そして入学して半年くらいでわかれることになりました。理由は、相手が「付き合うのが初めてなのに、遠距離で会えなくて寂しい。 地元で彼氏が欲しい」というものでした。私は、相手の気持ちが良くわかったのでそれを受け入れ別れたのですが・・・。 本当にショックで、嫌いとはっきり言われたわけではないし、別れ方も微妙だったので、 未だに元彼女とのことを思い出して引きずってしまいます。 容姿も、付き合ってた頃の相手の性格も私の理想そのもので、 友人に「他にいい人がいるさ」と言われますが一年たった今でも、やっぱり元彼女がいいと感じてしまいます。 私としては、もうその人のことは忘れて、新しい恋をしたいと思っています。 しかし、振られてからはもともと女性が苦手であったのに、さらに苦手になってしまい、さらに考えがすごくネガティブになりました。学校では同じ学部の人に挨拶もまともにできないくらいです。たまに話すことがあっても、「話してて自分がウザイと思われてないだろうか」とか悪いほうにに考えてしまい女の人と話すのが怖いです。私は外見にコンプレックスもあり(友人はぜんぜん気にすることないというのですが、もちろん気を遣って言ってくれてることなので)、とても自分に自信が持てません。中学校の時の女友達とかなら普通に話せるのですが・・・。 元彼女にはもう彼氏がいるのでキッパリ忘れたいと思います。 付き合ってたころを思い出すと居心地がよくなるのですが、同時にとても苦しくなります。 後になって後悔するのですがいつもこれを繰り返してしまいます。 ウジウジしてる自分自身が本当に嫌で変わりたいと思ってます。 失恋された方はどのように立ち直りましたか? また、女性が苦手で自分に全く自信が持てなくなってしまったのですが、 何か対処というか、考え方を変える方法はあるでしょうか? 別れる際にアドレスを消去するか、しないかで相手と話し合い、友達として付き合いたいからと言う私の意見でお互い消去しないことになったのですが、アドレスは消したほうがいいでしょうか?相手のブログや、写真などつながりがあるものは皆さんなら処分しますか? 質問ばかりですいません。 本気で悩んでいます。皆さん、コメントお願いします。

  • 失恋って辛いですね・・・

    33歳未婚です。 今まで何度も恋愛・別れを経験してきましたが今回ほど辛く、苦しい経験はありません・・・。 約8年一緒に居ました。当初はお互いパートナーも居て、まさかこんなに深く付き合うとは思っていませんでした。 彼とは、仕事も一緒だったので会社が辛い時期二人で乗り切った事、また一緒に生活し家族みたいな感覚もあり、とても大切な存在です。 別れてもいいやっていう時期もありましたが現在は以前にも増し必要な存在になってます。 今回、別れる理由の一つは浮気発覚です。まだ体の関係は無いと思いますが連絡や会う回数が頻繁で、辛いのは私が2番手になっていること。彼女が優先されてることです。 私が辛い時、帰ってきてほしいと告げましたが彼女との約束を優先されました。浮気がどうこうではなく彼にとって私の存在がそんなものかとショックでした。 何回か未遂はありましたけど8年も付き合ってきたので今回は少し違うなっていうのも感じられ、私から別れを告げました。 今回の件が発覚するまでは、色々な要素が絡み私も別れてもイイぐらいな気持ちだったのに、いざそういう状況になると気持ちが180度変わってしまいました。すごい危機感にも襲われました。 旅行・喧嘩・浮気・・など思い出もありすぎてとても辛い。でも別れを選んだのは私で、継続する自信がないんです。 多分、詮索や悩みは尽きないだろうし喧嘩も増える、私は悩んで彼はそんな毎日が嫌になるのは目に見えてます。 継続する辛さより、別れる辛さを選び今必死に頑張ってます。 一緒に住んでいたので引っ越しなど、もう少し時間はかかりますが本当の別れが訪れた時の気持ちを考えると耐えられるか不安です。 彼は、私がいうままに別れを承諾してます。彼も色々考えての結果だと思いますが私ほどの気持は無いのかなとも感じます。私との8年の時間よりも、浮気相手との今の時間が楽しいんだと感じます。生活面で彼を傷つけた時に出会ったのもあるかもしれません。原因は私にもあります。 彼の事を思い出として感じる事が出来るまでどれくらい時間が掛かるかわかりません。ただ時間が過ぎるのをじっと待つ自信もなく思い悩んでます。どうやって乗り切ったら良いですか?経験のある方どうか助けてください・・・。

  • 失恋

    大学4年生です。気になっていた3つ年下の男の子にそれとなく気持ちを伝えましたが、好きな子がいると言われました。彼は私と友達付き合いするのは構わないようです。話が合うのでこれからも仲良くしたいと思う反面、彼もその女の子と付き合っているわけではないので私は期待してしまいそうな気がして、もう会わないほうがいいのかとも思います。自分だったら、と考えると、そういう気持ちを見せられて嫌な相手には距離を置きます。友達にもなりません。でも人はそれぞれですよね。どうしたら良いのかよくわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 失恋

    3年付き合った彼に振られました。 しつこくすがり、彼にとって絶対に許せないこともしてしまいました。 さみしいという理由で振られたので、すがって愛を伝えるしかないと思いましたし、許せないことも彼が怒るだろうと覚悟したうえでの行動だったので後悔はしていません。やらずに後悔よりやって後悔したいので。 しかし、それらの行動によって、別れても楽しい良い思い出だった、今でも嫌いではないと言ってくれていた彼が、お前のことは人として嫌いなんだよ、良い思い出どころか悪い思い出だ、絶縁すると言いました。最後の最後に、今は無理だけど時間がたてばよい思い出になるんじゃないと言っていましたが。 後悔はしていませんが、しなければ彼の中で良い思い出としてきれいに終われたのかなという気持ちも否定できません。謝罪はしました。彼は怒ると感情のままに走って、あとで後悔する人だということは3年間でわかっています。 特に男性に聞きたいです。嫌な別れ方をした関係は、どんなに付き合っている期間が長くても楽しくても、悪い思い出のままでしょうか。3年が無駄になる気がして怖いです。私にとってはどんなに酷いことを言われようと良い思い出です。 女性に聞きたいです。失恋からどうに立ち直りましたか?結婚しようと思っていた相手で、振られたのは初めての経験なんです。もう人を好きになれない気がします。あの時はつらかったけど今は幸せ!などの、これからに希望がもてる経験を聞かせてください。

  • 失恋かも…

    中学2年の女子です 私には仲のいい男友達がいるんです。 以前、私の好きな人のことを相談すると (部活が一緒なので) 「あいつ、お前のこと嫌いやで」 って言われました。 でも、その後嘘だったことが分かったんです。 (2ヶ月後位に) なので、私は 「なんであの時嘘ついたの?」 と聞くとその男友達は 「もう、前のことやから忘れた。」 「今と昔違うから、そういう話ムカつく」 と返信が来ました。 謝りましたが、彼はあまり納得していないような… 正直、私も相手のこと考えずに言ったのは悪いとは思いますけど、なんで嘘ついたのかが気になるんです。 また、今まで通り仲良くしたいです。 どなたか ・嘘をついた理由、つかれた理由 ・仲良しに戻る方法 を教えてください

  • 同性愛。失恋して…

    三年前から付き合っていた女の子に先月別れを切り出され彼女の方にもう私を恋愛対象には見れない、私といると鬱になると言われて、結果友達に戻ろうという事を受け入れました。でも私はまだ彼女の事を好きで、私の悪かった所を改善して、また彼女と恋人同士に戻れるように頑張っていたのですが先日彼女に好きな人が出来て両想いになれそうと言われました。でもその相手には既に恋人がいらしれ、彼女は浮気でもいいからその方と付き合いたいと言っています。 その相手はボーイッシュな方で、今までは私がネコで彼女がタチだったのですがその方相手だと彼女はネコになってしまうみたいですごく複雑で胸が痛いです…。 新しい恋を探そうとか時間が解決してくれると友人に言われるのですが私はまだ諦められないし彼女以外の人と恋愛していく自信もありません。 一度駄目になってしまった人と、今の私のような状態でやり直すことっで希望持てるでしょうか?

  • 失恋しました・・・

    大学2年の女です。 10カ月付き合ってた彼氏と別れました。 短い期間かもしれませんが、大切な人で振って振られたという感じです。 未練はありません。漠然とした寂しさと不安だけです。 彼が別れようとおもった理由は正直、わかるようでわからないままですが・・・ 私の方は彼との将来がみえないためです。最近はお互い友達よりの友達以上恋人未満って感じでした。お互い嫌いになったわけじゃありません。   彼は別れる際に「落ち着いたらメールするかも。」とか「恋愛相談とか聞くよ!」って言ってました。 友達に戻ろうって意味だと思ってます。ちなみに自分からメールしない人で、返信もあとのばしするような人です。私に「彼女いらない」「好きな子できたことない」「片思いしたことない」うえに「嫉妬ってよくわからない」って言ってたような人です。だから、メールが届くことも恋愛相談したくなることもないし、向こうも聞きたいわけではないでしょう。共通の友達が何人もいるので縁は切れないと思います。私はすぐにではなく1年後、2年後友達に戻れたらいいなと思います。 彼は優しすぎる人で、私はそれに甘えすぎてました。別れる際も別れ話をしたあと同じ日に泣いてる私のぐちや思い出話を聞き慰め続けてくれました。すごく感謝してます。ですが、復縁するつもりはありません。 今まで、元彼と別れた後、友達に戻ったり、メールをしたり、遊びに行ったりしたことはありません。しかし、彼とは友達にもどりたいと思っています。 ただ優柔不断な彼からはメールは届かないと思います。 もし、元彼と友達にもどって今も仲良くしてるって方はどのようなきっかけでそのようになれたか教えていただけませんか? 彼に執着して復縁をねらってるわけではありません。 それとも、友達にもどろうって思わない方がいいのですか? もし、元恋人が友達にもどろうとしたらそれは迷惑なことなのでしょうか?