失恋して引きずる私が立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋した後の立ち直り方や、女性が苦手になって自信が持てなくなった場合の対処法について教えてください。
  • 失恋から立ち直るためには、新しい恋を始める意欲を持ち、自己肯定感を高めることが重要です。
  • アドレスの消去や、相手とのつながりを断つことは、心の整理をするために有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋して引きずっています。立ち直る方法を教えてください

長い乱文ですみません。 私は一昨年の冬に付き合っていた女性にふられました。 高校生から付き合っていたのですが、大学進学の関係で遠距離恋愛になり・・・ そして入学して半年くらいでわかれることになりました。理由は、相手が「付き合うのが初めてなのに、遠距離で会えなくて寂しい。 地元で彼氏が欲しい」というものでした。私は、相手の気持ちが良くわかったのでそれを受け入れ別れたのですが・・・。 本当にショックで、嫌いとはっきり言われたわけではないし、別れ方も微妙だったので、 未だに元彼女とのことを思い出して引きずってしまいます。 容姿も、付き合ってた頃の相手の性格も私の理想そのもので、 友人に「他にいい人がいるさ」と言われますが一年たった今でも、やっぱり元彼女がいいと感じてしまいます。 私としては、もうその人のことは忘れて、新しい恋をしたいと思っています。 しかし、振られてからはもともと女性が苦手であったのに、さらに苦手になってしまい、さらに考えがすごくネガティブになりました。学校では同じ学部の人に挨拶もまともにできないくらいです。たまに話すことがあっても、「話してて自分がウザイと思われてないだろうか」とか悪いほうにに考えてしまい女の人と話すのが怖いです。私は外見にコンプレックスもあり(友人はぜんぜん気にすることないというのですが、もちろん気を遣って言ってくれてることなので)、とても自分に自信が持てません。中学校の時の女友達とかなら普通に話せるのですが・・・。 元彼女にはもう彼氏がいるのでキッパリ忘れたいと思います。 付き合ってたころを思い出すと居心地がよくなるのですが、同時にとても苦しくなります。 後になって後悔するのですがいつもこれを繰り返してしまいます。 ウジウジしてる自分自身が本当に嫌で変わりたいと思ってます。 失恋された方はどのように立ち直りましたか? また、女性が苦手で自分に全く自信が持てなくなってしまったのですが、 何か対処というか、考え方を変える方法はあるでしょうか? 別れる際にアドレスを消去するか、しないかで相手と話し合い、友達として付き合いたいからと言う私の意見でお互い消去しないことになったのですが、アドレスは消したほうがいいでしょうか?相手のブログや、写真などつながりがあるものは皆さんなら処分しますか? 質問ばかりですいません。 本気で悩んでいます。皆さん、コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。footbalnedさんよりの質問に回答します。 >女性の方ですか? → yes. >一年以上引きずっている私は愚かではないですか? いいえ。ちっとも愚かではありません。 人によって様々でしょうが、3日で忘れられる恋もあるし、10年たっても忘れられない人もいる。どれが正しいかなんて、ルールやマニュアルは存在しませんから。周りの人達があえてその事を口にしないため、これでいいのか?と不安に感じてしまうのではありませんか?口にしたり自分が認識していないだけで、心の中にそんな気持ちを抱えている人は沢山います。 過去に、私も失恋を引きずった事があります。 振られた後しばらくは相当ウジウジしていましたよ。ウジウジするだけじゃ物足りず、失恋ソングを探して聴いたり悲しい小説を読んでみたり、自分を悲しみのどん底に突き落とし浸っていました。何故そんな事をしたのかと言うと、“今がどん底なら、あとはここから這い上がるしかない!”と自分を奮い立たせるために。でもそう思う通り簡単には這い上がれないんですけどね。 もう他の誰かを好きになんかなれないとも思ったし、新しい出会いがあってもやっぱり元彼と比較してしまい前に進めずに、いつもどこかで想いを引きずっていました。別れた後は一切連絡は取っていませんでしたが、共通の友人が多く彼の消息はそれとなく耳に入ってきてしまいました。 別れてから2年ぐらい経ったある日、彼から結婚式の招待状が届きました。 新しい彼女がいることも噂に聞いてはいたけれど、正直ショックでしたね。なんだか手の届かない人になってしまう感じがしたのと、まだ忘れられずにいる自分に。 友人達を招待し私だけ呼ばないのはマズイと思ったのか、それとも過去は過去とし友人として招待してくれたのか?彼の真意は分かりませんが、欠席したらどう思われるのかと思うと悔しくて、意地と見栄だけで結婚式に出席しました。重苦しい気持ちで緊張したまま、食事も喉を通らなかったのを憶えています。披露宴後、会場出口で招待客を見送る彼。見栄張って来たくせに、お祝いの一言も出てこない私。そんな私に「今日は来てくれて有難う」と先に彼から声をかけてくれました。何かその一言で、ずっと張り詰めていた想いが吹っ飛んでしまいましたね。この人を好きになって良かったと思いましたし、“大切な友人”として招待してくれたんだって勝手に信じる事に決めました。 私事ですが、それが思い出に変わるきっかけだったんだと思います。 特別な好き→好きに想いの深さが変わっただけで、十数年経った今でも彼に対する“好き”はずっと続いてますよ。たぶん死ぬまで変わらないんじゃないかな?って思います。 footbalnedさんにとって、何が再び歩き出す“きっかけ”になるか分かりませんが、その日は必ずやってきます。そして他の誰かを好きになれる日も。それがいつなのかは誰にも予測不能ですけど。 新しい出会いや人との係わり合いを完全拒否するのはやめてください。“きっかけ”は至る所に転がっています。それを探すのはあなた自身でしかありません。

footbalned
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 失恋してへこむのはしょうがないと思っていましたが、一年以上もウジウジしているのは私くらいで、男は過去の失恋を引きずると言うけど、私にはピッタリだな、とイライラするときもありました。数年たっても立ち直れない人もいると聞いて、酷い言い方ですが、正直ほっとしたというか、安心したと言う気持ちがあります。 holly-chanさんの経験談までお話していただいてありがとうございます。自分の状況がかぶっているところや、共感できる部分がありました。共通の友達から、元彼女には彼氏がいるなんてことを聞くとすごく萎えるんですよね(笑) 結婚式の件、いい話だと思いました。特別な好き→好きに想いの深さが変わったって素敵ですね。 今はまだ相手のことを思い出すと苦しかったりしますが、確実に私の考え方は変わりました。holly-chanさんや他の回答者の方のおかげです。こうしてアドバイスをもらえたことも、あなたが言う人との係わり合いのひとつなのかもしれませんね。肩の重荷がおりたというか、すごく楽になりました。自分に自身がないという部分はすぐには直せないと思いますが、人との出会いを大切にして少しずつ前に進める気がします。 見ず知らずの私に親切にも回答していただいて、どのように感謝すればいいのか・・・本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

彼女の事を忘れる必要はないんだよ。 それだけ素敵な思い出と良い経験を分かち合えた相手として。 でもそれは過去。縁があれば今も続いている訳だしね。 お互いにそれぞれの場所で成長するタイミングだったんだよ。だから別れて彼女は彼女なりに進んでいる。そして成長している。 だったら貴方も過去に留まっていないで貴方なりの成長を貴方自身に足していかないと。高校からの関係なら今後同窓会や何かのタイミングで会う事があるかもしれない。その時に貴方自身が成長したねと、彼女に感じてもらえるように。そして彼女と出会えたからこそ一回り大きくなるきっかけをくれた彼女との出会いを経て自分はこれだけ大きくなれたんだという部分を胸を張って伝えたいでしょ、いつか? 彼女の存在は貴方の中に残しておいても良い。 でも心のケジメはつけないと。現実を見ないと。 貴方が前に進めない。 引きずっている貴方では目の前にあるかもしれない新しいチャンスや今しか感じられない人間関係さえ反故にしてしまう可能性だってあるんだからね。それはもったいないよ。 現実が上手くいっていないと余計に過去の栄光や思い出に縋りがち。 逆に言えば現実を貴方なりに一つ一つ積み上げていけば、自然と過去は過去になって前だけを見ていけるようになるんだからね。 彼女にはもう愛する彼がいるんだよ。 だったら貴方も良い出会いを貴方なりにクリエイトしていきながら、経験を重ねていってお互いに理解し合える相手を見つけていけば良いじゃない?それは貴方のペースで良いんだからね。 ただ、過去は過去。今は今だから。今を大切にね☆

footbalned
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はあなたの回答を見るまでは、同窓会等の会う機会は絶対行くものか! と思っていました。本文に書いたとおり、今は自分に自身が持てず、すぐにとはいきませんが、徐々に自分を磨いていって自身をつけていきたいと思います。そして、いつか胸を張って相手に会ってやろう!と思います。 引きずっているために、新しい出会いのチャンスを見逃していたら本当にもったいない・・・まさに、あなたの言うとおりですね。 女性が苦手な部分も少しずつ改めていきたいと思います。

• taka-aki
回答No.2

なぜ苦しいのか? 理由は二つ考えられます。 (1)彼女を恨んでいるから (2)自分自身を嫌っているから 今現在女性とうまく話せないのは、女性と向き合うと胸の痛みを思い出すからでしょう。捨てられた痛み。自分には価値がないという痛み。 でもこれはもう開き直るしかないですね。 (1)と(2)が苦しみの根本原因ならそれを変えればいいわけです。 胸の痛みがなくなれば女性とも普通に話せるようになるでしょう。

footbalned
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 元彼を恨んでいる・・・確かにそうです。。 自分はまだずるずる引きずっているのに、相手にはもう彼氏がいる・・・。 そう考えると相手を恨んでいると同時に、自分のことを嫌っているのかもしれないですね。 本当に、振られて逆恨みのようになってしまい、自分自身が情けなく、ひどい人間だとも思います。 あなたの回答を参考に立ち直れるように努力します。

回答No.1

立ち直ろうとして立ち直れたら、こんなに悩まないだろうし。 忘れようとしても忘れられない思いがあるってことは、 とっても素敵な恋愛をしたっていう証拠ですよ。 今はまだ、「好き」は「好き」のままで、 無理して元彼を忘れる必要なんかないんじゃないかな? 無理して忘れるんじゃなくて、次に好きな誰かが現れた時に、 今の辛い思いが思い出に変わるだけ。 結果、簡単に忘れられる方法なんて無いと思いますよ。 全ては時間が解決すること。 「会えない」じゃなくて「(恋人として)会わない」と決めたのなら、ただ今はそれを実行するのみ。 アドレス消したって写真を破いたって、その気持ちは消し去ることなんて出来ないんだから。 消したり破いたりして気持ちが治まるのなら、それもアリですけど。 “付き合ってたころを思い出し→少し楽になる→苦しくなる→後悔する ” とありますが、時には立ち止まって悩んでもいいと思いますよ。 次の恋愛に歩き出すための力を蓄える時間だと思えば、 決して無駄な時間ではありませんからね。 だだ、自分で自分を責めたり壊したりほしないこと。 焦らずゆっくりと歩き出せばいい。 こんなに人を好きになれたあなたなんだから、 いつか違う誰かをもっと大切に思える日がきっとくるはずです。 その時が、つらい失恋がキラキラとした思い出に変わる時。 そんな時が遅かれ早かれ、あなたの元に必ず訪れるから。 だから今は無理して頑張らなくていいと思います。 ※余談ですが… 元彼があなたに別れの理由を告げた時、 既にもうその時には、次の好きな人がいたんだと思いますよ。 元彼の事を悪く言うつもりは全くありませんが。 女ってそうゆうところ一番ズルいから。

footbalned
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 高校の時、充実した時間を過ごせたのは元彼のおかげだと思っています。 >女ってそうゆうところ一番ズルいから。 私も相手が別れ話を持ち出したとき、気になる人がもうすでにいたように思います。別れてすぐの頃は相手からメールが来たりしていたのでそれに返事をしたりしていました。だから、これは復縁できるかもしれないと私は必死でした。しかし、ある日突然人が変わったように、もうメールはやらない。好きな人がいるから。と言ってきたんですw そこでまた、アドレスを削除するかで話したんですが、結局は消しませんでした。去年は、たまに相手からメールがあり、それに返事はしてたんですが、私がたまに相手にメールすると完全にシカトなんです。今は全く送ってないですけどね。この際アドレスもみんな消そうと思ってます。 失礼な質問かもしれませんが、holly-chanさんは女性の方ですか? >時間が解決してくれる さすがに一年以上引きずっている私は愚かではないですか?