• ベストアンサー

人を遠ざける癖を改善したい

人に都合の良いように私を判断される事が不安で人の輪からちょっと離れる事が多いです。 自分が受け入れられているな、と安心出来るまでは知り合いであっても他人扱いしてしまいます。 話し合いやプレゼンなど自分が話す必要のある立場のときは社交的で人見知りの”ひ”の字も見せませんが、 そういうきっかけがないとし~んと口を閉ざし、場合に寄っては知り合いに対し視線を外してしまうため、相手方に無視した、という印象を与えてしまい、人を傷つけてしまう事もあります。 実際には特定の相手に対して他意はなく、人によって態度を変えたり冷淡になるのではなく、自ら場を作る事が出来ないだけなのですが、とても未熟な態度であると思うようになりました。 また、 私に興味を持ってくれている人に対しても、普段人と壁を設けているので、話しかけて来た人にもとっさには対応出来ず、無関心な態度を取りがちで、いつも人を遠ざけてしまいます。 このような私に、具体的に御勧めする人との向き合い方を教えて頂けないでしょうか? 是非皆様の御意見を参考にリラックスして人と接する事が出来るよう成長したいと思います! 幅広い具体的なアドバイスを頂ければそれだけ参考になりますので、一言でも嬉しく思いますのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.4

人に会ったら心の中で「いいところ探し」をしてみたらどうでしょう。楽しんでゲーム感覚で。人のいいところを見つけるとそれだけで楽しいですし。なれてくるにつれて、壁は消えていくかも。あとでノートに書き込んでも楽しいかもしれません。 あと慈悲の冥想もオススメです。 いろいろ実験してみてください。 幸福であれノシ

noname#122173
質問者

お礼

人のいい所探しは良い心がけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

ごぶさたしております。前々はお力になれず、申し訳なく思っております。 >人に都合の良いように私を判断される事が不安で人の輪からちょっと離れる事が多いです。 他人が自分をどう判断するのか不安な気持ちは、大小の違いこそあれ、誰にでもあるものです。 失礼ながらこのお言葉ぶりを拝見すると、ご自分だけが特別にそうお感じになっていると。 そう思い込まれているようにも感じられます。 そして、もしもそうならば、そのお気持ち故、人の輪から離れがちになるのではないでしょうか。 >自分が受け入れられているな、と安心出来るまでは知り合いであっても他人扱いしてしまいます。 これも又、大小の違いこそあれ、誰しもそうだと思われます。 強いて言うならば、まず自分で自分を本物の自己愛を持って受け入れていれば、 自分が受け入れられているか否かという不安は少なくなります。 又、着目すべきは、自分が相手を受け入れているか、です。 >自ら場を作る事が出来ないだけなのですが、とても未熟な態度であると思うようになりました。 人それぞれに個性があり、それを「とても未熟」と括られるのは、やや理想が高いと感じます。 >是非皆様の御意見を参考にリラックスして人と接する事が出来るよう成長したいと思います! 大変力強い、前向きで謙虚なお言葉だと思います。 ただ、リラックスして、とありますが、もしかしたら「常にリラックスして人と接するべきだ」 というような固定観念的なイメージをお持ちかな、と少し心配を感じてしまうのです。 様々な状況変化~ 初対面であるとか異性であるとか、立場の違う人であるとか、利害のぶつかる人であるとか、 そういうものでリラックスの度合いは刻々と変化するのが本来です。 あまりにもリラックスしすぎている人を見かけますが、その態度はむしろマイナスとなることの方が多いです。 よってどうも双極的・二元論的に「常にリラックスして」という、これも又理想が高すぎるお気持ちがあるのかな、と。 すると、貴方様をそういうお気持ちに持っていくものは何なのか? それはなるほど、「恐怖」のようなものかも知れないなと、私も感じます。 そして、その正体・出所が何処なのか。これはこのご質問文だけでは、我々には分かろうはずもありません。 もしそれが分かると言う人がいるならば、その人はプロたる医師をも越え、 神のように自分で自分を錯覚しているとしか、私には思えません。 よってそれを探すことを、貴方様の今後の一つの課題とされるのが宜しいのかな、と。 どうも表面的なハウ・トゥ的対処では、なかなか進んでいかないであろうと思うのです。 しかしこれだけ前向きにお考えなのですから、きっと道は開けると思います。 そしてもしそれを掴めば、或いはコペルニクス的転回のようなことが起きるようにも思われます。 ご迷惑でなければ、又お会いできれば嬉しいです。今後益々のご発展をお祈り致します。

noname#122173
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 自然体、という言葉の持つ意味を早とちりする事無く受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.6

気になったのでもう一度、回答させていただきます。 カウンセリングを受ける方というのは、決して精神科や心療内科にかかるような方ばかりではありません。 私は精神科医でも心療内科医でもありませんが、カウンセリングに関わる領域で実践し、学びを深めている者です。 「~症」などの診断は、医師の診断範疇ですので、ちまたにあふれている情報で自己判断(他己判断も)してそれを鵜呑みにしないよう、くれぐれも注意して下さい。

noname#122173
質問者

お礼

アドバイスを下さりありがとうございました。 自分で物事や状況を判断する事は大事ですが 全てを把握する事は出来ませんので自分と丁寧に向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

♯2 おはよう、おじさんです^^ 御礼の返信ありがとう。 うーん、やっぱり家庭環境か。。 これも言おうかどうか迷ったんだけど 君はカウンセリングも受けるだけの意欲を持っているようだからやはり伝えておこう。 君はね、正直に言うと『神経症』なんだよ。 自分の心に捕らわれているんだ。 リラックスして人と接したいというのが何よりの証拠。 自分を好きにならなければダメだよ。 この世のすべての人、自然に、万物にも感謝してこれからは生きることを誓うんだ。 それが出来なければ、カウンセリング受けようとも社会生活は多かれ少なかれ苦痛に満ちたままだと思う。 以下、参考までに…。  他人の心を理解できない者はまた、他人を信じることができない。他人が実際に自分に好意を持っていても、その他人の心を感じとる能力がない。神経症者は自分の心を他人に投影し、それを実際の他人と錯覚する。ありのままの他人をじかに見ることができない。  自分が自分を好きでないのだから、他人が自分を好きであるということが信しられないのはあたりまえかも知れない。他人の「好き」という言葉に安心できないし、信じられない。そういう人は自分が自分を心の底では嫌いなのである。そして自分が自分を嫌いだという自分の感じ方から眼をそむけている。いわゆる抑圧である。  そして抑圧したものを他人に投影する。つまり他人は自分を嫌いだと思う。そこで「好きだ」と言われても何となく信じられない。自分に自信がないという人も、心の底の底で自分を嫌いつつ、その感情から眼をそむけている。  そのような人は、どんなに社会的に名誉を得ても、どんなに他人の好意に接しても、他人の言うことを信じることはできない。表面的には他人の好意は分かる。しかし心の底の底で自分を嫌いな以上、どうしても最後のところで他人の好意を信しきれないのである。  他人の好意を表面的に分かっても、信じきれない人は、自分を心の底で嫌っているのではないがと反省してみることである。他人の好意を得ても、いつその好意を失うが不安でな小ない人も同じである。他人の好意が何となく居心地わるいという人も同じである。

noname#122173
質問者

お礼

私の質問内容は、私の一面を相談する形にしたものですし 何も感じない、悩まない人はいないのですから、神経症というのは、判断材料を踏まえると少し大げさな印象を受けましたが 親身になって下さった御回答に対し、参考になる点は今後に生かしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

こんにちは。 まずお聞きしたいのは、あなたはどの程度のことを望んでいるのかということです。 「実生活においてどう行動したら良いのか」という表面的なことをなるべくすぐに変えたいのでしょうか? でしたら、認知行動療法のカウンセリングを受けることが有効なのではないかと思います。 また、今まで育ってきた家庭環境や人間関係が今のあなたにならしめる原因を作っていることを考えると、深い部分から紐解いて行くこともひとつです。 この場合は、精神分析的なカウンセリングや交流分析的なカウンセリングなどがお勧めです。 このような作業を自分自身の中で一人で行うには限界があるように思います。 いずれにしても、ご自分の心をしっかり見つめること、どのように行動を変化させるか、この二つは車の両輪のような役割をしますので、この二つのバランスを取っていくことが大切です。 ご自分の問題点に気がついたところから、すでに良い変化は始まっています。自分自身を見つめることは辛い作業ですが、焦らず、一歩一歩進んでいきましょう。 逃げずに向き合えば、必ず良い方向に向かいますよ。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 認知行動に関する改善、向上が今の私に必要であると捉えています。 自分の考えは正しい方に向いていると感じごりごり押していた10代 人とのずれに孤立感を覚え異性との交遊が長く持たない過渡期を経て 現在があるのかな、と思っています。カウンセリングの経験は私の人生に役立つような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は40代のおじさんだけど、君は偉いと思うよ。 そうやって自分の至らないところにきちんと目が行って 改善したいとまで思うのだから…。 これは僕の勘でもあるんだけど、君は家庭で恐らく 安心して暮らせる環境で育っていないような気がします。 まぁ、もし違うのであれば申し訳ない話になってしまうけど…。 おじさんも昔、対人恐怖っぽいところはあったけどね。 でもそれは長く生きてれば自然と学び体得し改善されることだと思うよ。 経験に勝るものなしってやつで。 色んな経験を通して人っていいな。 安心してていんだなって自然にそう思えた時、 自分の中で確かなものになる。 今ではおじさんは、人から話し掛けられただけで嬉しくて嬉しくて 犬のように尻尾まで振ってしまう♪ 人が好きなのではなくて恐らく自分のことも好きなんだろうね。 このままでは、どこまでもお節介な爺になりそうで逆にブレーキ掛けたいくらい。 人があってのこの世。 人が自分に関心を持ってくれるというのはどれだけ有り難いことか。 嬉しいことか。 人を知るのには、己の心を覗けばいい。 俺は、君は善人だと思って疑わない。 それはどうしてかというと、自分も善人だから。 だから、君も根本的には同じ人間だと思って疑わないのさ。 究極的な例ではあるかもしれないけど、他人のヨチヨチ歩きの子供が 一人で車道に飛び出すようなことがあれば 君も、すぐにでも助けに行くだろう?そういうことが予想出来るから あー、人って自分と同じだな。 安心してていいんだな、って分かるんだよ。 これは理屈では中々体得しにくいものなんだけど 人間ってやっぱり生きてればそれなりの経験をしていくわけだから 嫌でもいつか気付かされる。 ずばり言ってあげると、君は自分のことがまだ見えていないから 他人も世間も見えず怖いんだ。だから戸を立ててしまう。 (これを仏教用語で『無明』と言うらしい) 要するに、真理に目覚めてないってことなのでしょう。 目覚める必要があると思う。 だって、戸を立ててたらこの世の天使とも戯れることが出来ないから それはやっぱりかなり損なことだと思わなきゃ。(笑) でも大丈夫!君はまともな人間だし、このまま生きていけば君もいつかきっと目覚める! あまり気負うな。どうやら『人って安心してていいらしいと先人に聞いた』ぐらいのことにして、そのまま生きていけばいい! 大体そんなに若くして早く目覚められたら、人生の先輩方も立場が無くなるしね(笑)

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 家庭環境が、安心出来る所ではありませんでした。 好きな人には好きだと素直になろうと感じました。 人付き合いを重荷に感じる必要はないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

心の奥の奥にある恐怖心を消滅させましょう。 アナタさまご自身、その恐怖心の存在に 気づいておられるでしょうから 素直なお気持ちになれば、大丈夫です。 ご家系に 似たような人がおられるでしょうから その人に治し方を訊くのも 1つの方法でしょうし、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になるのも 1つの方法でしょう。

noname#122173
質問者

お礼

受け取り上手 時折自分の成長の度に情報を集めるのですが三日坊主的になってしまうので、 現状がとても嫌になったのでご回答を機に勉強しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いい人って?

    20代女です。人づきあいに悩んでいます。 結構知り合いは多いほうですが、この人と親しくなりたいと思って話かけていける人と、思っても話かけられない人の差がものすごく激しいです。 緊張してしまい、相手が話かけてくれた時だけ話すような感じです。受身なタイプなので、話しかけていったり、仕事の後、皆で飲みに行く時も、 輪にうまく入っていけません。 積極的にいけるときもありますが、やはり基本は受身です。 教授の知り合いが来ても、その人達と話をするのがしんどいです。普通に話せるのですが、教授が私の言動を見ているので、もともと人目を気にして行動できなくなることがあるので、その視線を感じると一気に疲れてしまいます。素っ気ない態度をとられたら、自分が悪いような気になってしまいます。 ふてぶてしい人って、ふてぶてしいけど、そんな嫌われてもいないんですよね・・どうしたらいいのでしょうか。もっと堂々としていたいし、緊張せずに話しをしたいです。

  • 最近嫌な癖に困ってます・・・

    最近変な癖があり困ってます。人と話す時、知り合いとばったり会った時なそ、視線をどうしても合わせるのが辛くなり、女性は胸のあたりを見てしまいます、男性は足のあたり・・・当然相手は、視線がそっちのいってるので、見られてるあたりを気にされます 自分では、絶対視線を送らないように気を付けますが・・・どうしても治りません・・・仕事柄人と接する事が多い為、すごく苦しんでます。外の出たくないと思うほどです・・見なければいいと思うでしょうが。見たくないと思えば思うほど、自然に視線が見たくない方へ、チラチラとなります・・・・変態なじゃないかと思うほどです。女性に関しても、若い人ならともかく、全然おばさんでも、視線が行ってしまいます。病気でしょうか・・・治りませんかね・・・病院に行った方がいいでしょうか・・

  • 話しかけ方を改善したい

    こんにちは 私は人に話しかけるのが苦手です。 タイミング・言葉共に下手な部類です。 仕事場で黙っているとチームの輪から外れるだけでなく 人を蔑ろにしている風に見えるのか角が立ってしまいます。 自ら話しかけなければ状況が悪くなるばかりなので 是非話しかけ方を改善したいと考えています。 そこでご質問があります。 角が立った相手に話しかけるときの 内容、タイミング、シチュエーション等 留意する点はどのような事があるでしょうか? 特にコミュニケーションの改善に成功した方 (別の視点として)話しかけられて嫌だな、と感じた具体例をお持ちの方 からコメントを頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします

  • 邪険に扱いたくなる人はどんな人ですか?

    よく昔から人から邪険に扱われます。 昔の性格はおとなしく、余り人とも群れなかったのでわかるのですが、 大人になってからはなるべく人と関わりを持ち笑顔も作るようにしているのですが、 未だに邪険に扱われます。人の悪口はいいません。 なので、こちらからは横柄な態度は取ってません。 ただ、サバサバ&淡々としているとは思います。 現在の見た目は女らしいと言われますが、中身はかなり男っぽく 相手の意見には同意しますが、キャピキャピできないし、達観してる部分もあるので 何事にも冷めているとは思います。 そのせいかわかりませんが、私のことをよく知らない人(店員さんとかでさえ) ぶっきらぼうな態度を取られたり、友達(知り合い)からも平気でハブにされる態度を取られたり、 上司や彼氏からも私には感情がないのかと思われるような事を平気で言われます。 (上司からは頭が悪いと思われてるのか(ただ、皮肉で「優秀だけど。。。」みたいな事は言われます。 私は自分が優秀ともみじんも思ってないし、むしろ、自分は出来ない奴だという劣等感は常にあります。 また元彼からは、存在そのものがそういうものをかもし出していて、具体的にはわからない、 との事で、本気になられた事ないでしょ?とも言われ、現彼女の自慢話をよくされました。) 邪険に扱いたくなる(人扱いされない)人とはどんな人ですか? 宜しくお願いします。

  • 人との交わりを軽視するように見える自分を変えたい

    こんにちは。 OKWaveにおいて幾度となく、御相談して参りました悩み事 人付き合いに関して、ようやく糸口が見えてきました。 私の行動の一番の問題点は、人との交わりを軽視する事、と気付きました。 急に改善するのは難しいですが、相手の存在を蔑ろにしている印象を与えな い態度を取るには、どうしたらいいものか、質問致します。 私は、いつの間にか、気付くと人との関わりを避けてしまいます。 ”どうせいずれ、私の態度が気に入らないってなるんでしょ?”という 無期待オーラの漂う、相手と角が立つ期間を縮める行為でした。 スポーツセンターへ行っても、指導員の人に声かけられないよう視線を切ったり、 趣味の場にせよ、知り合いと会う可能性のある場所の移動中も、仕事をしている時も、 何時でも、自分の空間を守る事ばかり考えて、周りに知り合いがいる事に気付かないように予め視野を狭めて(目線を固定して)いました。 その他人との交わりを期待しない行動も、 相手が話しかけたら誠意を持って受け答えている(近くに居るって気付かなかったし) 周りを意識したら、すぐに注意力散漫になってしまうから、周りは見ないようにしているのは当然 と捉えて孤立を求めているかの行動を取っていました。 私の事を 面倒くさい 知り合いを軽視 こんなキーワードが、散発的に指摘されてきましたが、ようやく自分の 不誠実さに気付きました。 今までの私は、自分に心を許した状態の相手にのみ応対し、 常に相手の気持ちを信じず、裏切られるのは何時?と、そこばかりに意識が向いている人間でした。 そんな私ですが、自分から人とのコミュニケーションに期待する事が出来るようになれますでしょうか? 話しても話さなくても良い場面で、私はいつも不安になるのですが、 どのように接するのが自然で大人の応対と言えるでしょうか? 勘が悪かったり、コミュニケーションの可能性を放置してしまったとしても、 相手を蔑ろにした、と負担を与えない態度自体良く分からないので、 皆さんが留意している行動を一点教えて頂けるだけでも参考になりますので、 内容が漠然としているようでしたら、勘が悪い自分が今後どこに気をつければ良いか、と置き換えて頂ければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 特定の人に対する対人恐怖

    僕は、もうすぐ運転免許の更新なのですが、警察の方の前だけに限り、かなり緊張したり、あがったり、視線が気になったり、してしまいます。その中でも一番気になるのは、視線です。警察の方にわからない事を尋ねたり、話を聴いたりするとき、目は相手のどのあたりを見ればいいのでしょうか。わかりません?すみませんが、教えてください。リラックスする方法もお願いします。

  • 人付き合いのリラックス方法を教えて下さい

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 私は、人付き合いに関して不器用でありながら、相手を蔑ろにしてしまい、 不満を持たれるまで相手の気持ちを察知、想像したり、相手がどういう人なのか 見通しを立てる課題意識が乏しいです。 これまでの自分を顧みると、人間関係の悩みの9割方は、この後手後手付き合い(無策) が招いている事にやっと気付きました。 前置きが長くなりましたが、 私は、大切な人相手でも、課題意識、想像力を働かせずに接するので、 相手の出方待ちの状態になってしまい、無駄に緊張してしまいます。 相手との独立した間柄から一歩も踏み出せず、 きちんと何をして欲しいのか意思表示されるまで、人に話しかけたり出来ないのです。 結局、この躊躇、緊張から摩擦を回避し、淡白で無関心な態度を取ってしまいます。 変に知り合いを警戒しては傷つける繰り返しで、こんな自分にアドバイスを頂けないでしょうか? 今日も、食堂で知り合いと会ったのですが、 相手が関わりたいって思わない可能性もある と咄嗟に考え、席を少しずらして座りました。 普通一緒に座らないと嫌っていたり、相手を信用していない風に見える程の回避だったと思っていますし、 何より問題なのは、私はこうした回避行動の常習者、という事です。 こうした、人とうまく接する事が出来るイメージが働かずに接触を回避して ばかりいる状況を改善する心の持ち方、考え方のアドバイスを頂けないでしょうか? 人の気持ちを理解し、変に人を意識しないようになりたいと思っています。 相手次第で社交能力が決まる、そんな現状から、成長し抜け出したいです。 具体的に皆さんが実践しているお話を頂けると、非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人が出来たのですが相手の気持ちが分かりません

    中2の女子です。好きな人が出来ました。だけど相手の気持ちがまったくわかりません 私が登校する時間と好きな人が登校する時間が同じなので 朝あった時などはあいさつをしたりします 相手から話しかけてきてもくれます この前、好きな人とその好きな人の友達が居るにもかかわらず 友達にやってもらえばいいことを私に頼んできたりしました とても嬉しいのですが 教室に入ってみんなや私の友達が居る前で好きな人に話しかけても 言いあいをしたり 「え?」や無視で終わってしまいます でも勘違いかもしれませんが 視線を感じる事があります。 視線を感じて相手を見返すと 微笑んでくれる場合と 目をそらされてしまう場合があります また、帰りの時間もその人とかぶるので 駐輪場にいると相手から話しかけてきてくれます どうしてこんなに登校と下校、教室では こんなに態度が違うのでしょうか… 私は嫌われてしまったのでしょうか

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • わたしは人が好きなはずなのに、苦手なんです。

    こんなことは、わたしだけなんだろうか。こんなこと、誰にも聞けないと思い、お邪魔します。 わたしは、今まで接客業をしてきました。人と接すると元気がもらえます。これからも接客はしていきたいと思っています。でも、プライベートでは極度の人見知りで、人と付き合うのが苦手なにです。 今日もあったのですが、人に良く思われたいのと、自分に自信がないために「嘘」をついてしまうのです。つこうと思ってついているのではありません。とっさについているんです。でも、言ってしまったら後戻りは出来ず、顔がひきつったまま、会話が続きます。頭の中は後悔でいっぱいです。 嘘をつくこと以外にも、大勢の輪の中にいると、顔色ばかり伺って、うまい事が言いたいがためにまず一回頭の中で考えてから発言します。そして、その発言後、言って良かったのか後悔をしたりします。失敗すれば、もう顔はひきつり、輪の外で笑うしかできません。 話しているときも、相手がわたしの目を見てくれてるかどうかがすごく気になるんです。 目が合っていないと、なきそうになります。こっちを向いてくれるように必死になりますが、むなしいだけです。 こんなことを考えながら人と付き合っている自分が恥ずかしく、情けないです。 こんなこと、わたしだけですか?