• ベストアンサー

特定の人に対する対人恐怖

僕は、もうすぐ運転免許の更新なのですが、警察の方の前だけに限り、かなり緊張したり、あがったり、視線が気になったり、してしまいます。その中でも一番気になるのは、視線です。警察の方にわからない事を尋ねたり、話を聴いたりするとき、目は相手のどのあたりを見ればいいのでしょうか。わかりません?すみませんが、教えてください。リラックスする方法もお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.2

警察は怖いです。たぶん誰でも怖いものだと思います。 何もしてないのになぜか緊張するんですよね……。 眉間、眉毛を見るのがいいと言いますね。 リラックスする方法は、とにかく別のことを考えるとか。 この人も結婚してて子どもがいたりしてテレビ見ながら 一家団欒でごはん食べてるのかなーなど 妄想しちゃうのもひとつの手だと思います。

その他の回答 (2)

• natuko_
回答No.3

免許センターで、スタッフに対して緊張してしまう、ということでしょうか 相対して話すことは無いと思うので杞憂かな、と思ったのですが。。。 目と目を合わせて、が苦手でしたら、ネクタイの結び目あたりや、 あごの辺りに視線を落としていいのでは。 悪い事もしてないのだし。 リラックスするには私がよく行う方法として 万歳する格好でぐっと筋を伸ばすとか、 深呼吸するといいですよ。 大きく吸って、ゆっくり1・2・3・4・5とカウントして気持ち息を止め、 ゆっくり細く長く吐く。 これを2~3回やっただけでもすっきりとします。

• J_Hiragi
回答No.1

鼻がいいですよ 相手には目をみて話してると思われるし。。 目を見るのは彼女以外いやなんで自分もよくそうしてます。