• ベストアンサー

ベースギターについて:2

前回いっしょに聞けばよかったんですが忘れていましたので 再びベースギターについての初歩的な質問です。 1、4弦と5弦はどう違うのか、どちらのほうがいいのか。 2、だいたいどれくらいの値段のアンプを買えばいいのか。 3、エフェクターも買っておいたほうがいいのか。 正直最初の質問は人それぞれだと自分で思ってしまいましたが、 「自分は~を使っていて~」などの意見を聞けたら幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

noname#112256
noname#112256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

1.ベースの5弦は4弦より太い弦を増やしたものが殆どですが細い弦を増やしたものもあります。ベースでは弾かない弦に手を当ててミュートするテクニックが必要になり当然5弦の方が難しくなりますのでやりたい曲で5弦を使っている場合を除いて基本的に4弦をおすすめします。 2.私の場合はポリトーンという丈夫なギターアンプでベースを鳴らしているのでベースアンプは持っていません。それを買ったのはベースを始めて15年くらい経ってからです。それまでは自宅ではアンプに繋がず練習してましたが、ずっとバンドをやっていたのでそれなりの頻度で練習スタジオに入っていたという事情があります。 3.やりたいことに必要なら買うべきですがわからなければ練習していて「あのエフェクターが無いとヤル気になれない!」と思うまで買わない方がいいです。

noname#112256
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 エフェクターというのはかなり高度な物らしいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

1 5弦のほうが低音域が広いので、ヘヴィーなロックなどをやっている人がよく使っていますが、初心者がいきなり5弦を買う必要は無いと思います。 まずは4弦で。上達して、また必要であるならその時初めて検討すれば良いでしょう。 2 予算次第ですけど1万円も出せば初心者には充分です。基本的には自宅練習用ですよね?大音量の大型アンプなど必要ありませんし。 3 ベースならとりあえずはいらないと思います。これも、必要になってから考えればいいのでは。 ベースにおいては、プロでもエフェクターを使わない人だっています。

noname#112256
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 では4弦から入ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターをベースの代わりに使えるかについて

    6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。 また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。 (例) 弦のゲージを太くする。 ・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。 こんな感じで、教えてください。 エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ギター用エフェクターをベースで

    ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか? できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

  • ベースアンプでギターを弾きたい

    私は低音が効いてるギターが好きで、ベースアンプにマルチエフェクターを繋げて弾いてみたいと思ってました。 しかし、友人に聞いたところベースアンプで高音を出すとコーンが壊れるというような事を言っていたので不安になって実行する事が出来ません。 やはりベースアンプは低音専用なのでしょうか?また、逆にギターアンプでベースを弾くと壊れたりするんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターとベースの歪みエフェクターについて

    ギターとベースを弾いてるのですが どうもCDで聞くような音には近づかないのですが どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ギターはレスポールです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします お願いします。

  • ギターとベース

    自分は手が小さく、ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 それでアンプが内蔵されたミニギターで前々から欲しいと思っているのがあり、ギターには弦と弦の幅が少しせまいみたいな押さえやすいのがあると聞いたのですが、ミニギターはそれと同じで全てが小さいのでしょうか?それとも弦と弦の幅は一般的なギターと同じなんでしょうか? それと高校時代同級生で手が小さいからベースをやっているという人がいたんですが、ベースはよっぽどでない限り誰でも弾きやすいんでしょか? ちなみにいいとものテレフォンで初登場の女性の手が大きいと比べたりもたまにするので見たことある人なら分かるかもしれないですが、大きさはタモリさんくらいです。

  • ベースギターを始めることにしました。

    ベースギターを始めることにしました。 社会人バンドを組んでいるベーシストの友人に聞いたところ、以下のようなアドバイスをいただきました。 ・最低でも60000円以上(定価ではなく原価) ・素材は緻密で丈夫なものが、耐久性に優れ音の伸びも良い ・最初はオールマイティなジャズベース(?)がおすすめ ・最初は4弦で十分 だそうです。以上の点で考えたところ、フェンダージャパンのジャズベース(79800円)にしようかと思うのですが、それだとアンプが10000円以下の低価格のものになってしまいます。 やはり最初の物でこれは高いでしょうか?仮にこれを買ったとして低価格のアンプではまずいでしょうか?どなたか回答お願いします。 おすすめの練習法も教えていただけると幸いです。

  • ベースアンプにギターを

    過去の物を見たのですが、分からない点があるので質問させて頂きました。 ベースアンプにギターを接続して使用しているのですが、 以前にベースアンプにギターを接続して、歪ませて使うのは良くないと見ました。 これは具体的にどういう点で好ましくないのでしょうか。 音質的に良くないと言う事であれば その点は納得して意図的に使っているので良いのですが、 このまま使用しているとどこかしらに異常を出してしまうのでしょうか。 (アンプ、ギター、エフェクター等) よろしくお願いします。

  • ギターかベースか、左利きか右利き

    高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。 自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。 まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。 自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。 それともう一つなんですが、自分は左利きです。 左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。 そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか? 過去の質問などを見ても、 「左でやった方がいい」 「右でやった方がいい」 など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。 なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう