• ベストアンサー

ベースギターについて:2

前回いっしょに聞けばよかったんですが忘れていましたので 再びベースギターについての初歩的な質問です。 1、4弦と5弦はどう違うのか、どちらのほうがいいのか。 2、だいたいどれくらいの値段のアンプを買えばいいのか。 3、エフェクターも買っておいたほうがいいのか。 正直最初の質問は人それぞれだと自分で思ってしまいましたが、 「自分は~を使っていて~」などの意見を聞けたら幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

noname#112256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

1.ベースの5弦は4弦より太い弦を増やしたものが殆どですが細い弦を増やしたものもあります。ベースでは弾かない弦に手を当ててミュートするテクニックが必要になり当然5弦の方が難しくなりますのでやりたい曲で5弦を使っている場合を除いて基本的に4弦をおすすめします。 2.私の場合はポリトーンという丈夫なギターアンプでベースを鳴らしているのでベースアンプは持っていません。それを買ったのはベースを始めて15年くらい経ってからです。それまでは自宅ではアンプに繋がず練習してましたが、ずっとバンドをやっていたのでそれなりの頻度で練習スタジオに入っていたという事情があります。 3.やりたいことに必要なら買うべきですがわからなければ練習していて「あのエフェクターが無いとヤル気になれない!」と思うまで買わない方がいいです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 エフェクターというのはかなり高度な物らしいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

1 5弦のほうが低音域が広いので、ヘヴィーなロックなどをやっている人がよく使っていますが、初心者がいきなり5弦を買う必要は無いと思います。 まずは4弦で。上達して、また必要であるならその時初めて検討すれば良いでしょう。 2 予算次第ですけど1万円も出せば初心者には充分です。基本的には自宅練習用ですよね?大音量の大型アンプなど必要ありませんし。 3 ベースならとりあえずはいらないと思います。これも、必要になってから考えればいいのでは。 ベースにおいては、プロでもエフェクターを使わない人だっています。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 では4弦から入ります。 ありがとうございました。