• ベストアンサー

ギターとベース

自分は手が小さく、ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 それでアンプが内蔵されたミニギターで前々から欲しいと思っているのがあり、ギターには弦と弦の幅が少しせまいみたいな押さえやすいのがあると聞いたのですが、ミニギターはそれと同じで全てが小さいのでしょうか?それとも弦と弦の幅は一般的なギターと同じなんでしょうか? それと高校時代同級生で手が小さいからベースをやっているという人がいたんですが、ベースはよっぽどでない限り誰でも弾きやすいんでしょか? ちなみにいいとものテレフォンで初登場の女性の手が大きいと比べたりもたまにするので見たことある人なら分かるかもしれないですが、大きさはタモリさんくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

手の大きい小さいは、ギター・ベースを弾く上では障害になりません。 余程手の小さい人(小学生低学年のような)でしたら別ですが。 ご質問なさったミニギターの代表として、ZO-3というのがあります。 あれはショートスケールですので、フレット間も狭くローコードを押さえるのはとても楽ですが、ハイフレット間は逆に狭すぎて弾きにくいです。 また、ベースは手が小さくても大丈夫かとのご質問ですが、逆にベースの方がフレット間が長いために手が小さい方が不利だと思われます。 手の大きさを気にせず、ひたすら練習するべきです。 弾く前、弾いたあとに左手指のストレッチをすることで自然と指も開くようになり、押さえるのも簡単になってきますよ。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 自分が欲しいのは同じFernandesではあるんですが形は一般的な丸ではなく、普通のギターをそのまま小さくしたようなものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんっとうに小さいと言われるぐらいなら ハンデになるかもしれませんが、 標準的なサイズの範囲内で小さいのであれば、苦労はするかもしれませんが、弾けないってことはないです。 っつぅか、「小さいから弾けない」という思い込みがよくないかと(^^; そう思った時点で、それ以上の上達が出来ないと思います。 ちなみに、ベースもギターもやっぱり上達にはそれなりに練習が必要で、どっちが弾きやすいっていうのはないと思います。 ベースは単音が多いから楽と思われてるのかもしれないっすね(^^; まぁ、自分もそういう理由でGtからBassに転向したクチなので、何ともいえませんが(笑) で、手が小さいと思うなら、ANo.1様も言っている通り、ストレッチが必須ではないでしょうか。 速弾きに関しては、ゆっくりなテンポから徐々にテンポを上げていくことでしか上達しないと思います。 いきなり弾けちゃう人なんて、まずいませんよ(^^;

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。

回答No.3

結論を言えば、ギターもベースもあんまり変わらないと思います。 そもそもベースは弦が太いのでギターより多く押さえる力が必要です。 その点ではギターの方が弾きやすいかも知れません・・・。 ミニギターは持ってないのでよくわかりませんが、たしか ネックも含め、全体的に小さかった気がします。 手が小さいと言いますが、テレビで「竜之介」君という少年がかなり上手く ギターを弾いていたので手の大きさはあまり関係ないのでは。練習次第。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 ベースは楽器屋にもあまり行かないのであまり見ないし、触った事は一切無いのでよく知らなかったです。

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

はっきり言います。 >>ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 まず初めはみなそうです。これを練習で乗り越えて弾けるようになるもんです。努力なしでは例えフレットの狭いギターでも同じです。 1,2年例えば一日4、5時間触っていてもコードが弾けないとかなら話は別ですが。 手の小さい大きいはさほど関係ありません。 私も指が短いし、女性ギタリストなんかはほとんど小さいじゃないですか? 私が思うに、楽器はなんでも練習次第です。 コードがしっかりと弾けるようになるまでには個人差もありますが 一年内はかかりますよ。 こつこつと頑張ってみて下さい。 ベースも同様、弾きやすいではありません。 押さえたら音は出ますが、ベースはベースの難しさがあります。 これも指が血でにじむような練習が必要かと思います。 ちなみにミニギターとはzo3ギターでしょうか? あれは普通のサイズのエレキに比べたら弾きやすいです。 が、自宅で遊びようだと思います。 練習用には通常のギターをお進めします。 がんばってください。

intermilano
質問者

お礼

回答どもです。 1の方でも書いたんですが、ギターは同じFernandesでも違います。別に特別何かしようではなく、普通のギターよりかなり安く、趣味で弾けたらと思っているだけなのでいいです。練習は最近色んなアーティストが弾いているし、好きなアーティストも両方弾いているけどこっちの方がカッコいい感じを受けるので全ての人の回答からエレアコをやろうかと考えてます。

関連するQ&A

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • ベースギターについて:2

    前回いっしょに聞けばよかったんですが忘れていましたので 再びベースギターについての初歩的な質問です。 1、4弦と5弦はどう違うのか、どちらのほうがいいのか。 2、だいたいどれくらいの値段のアンプを買えばいいのか。 3、エフェクターも買っておいたほうがいいのか。 正直最初の質問は人それぞれだと自分で思ってしまいましたが、 「自分は~を使っていて~」などの意見を聞けたら幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ギターをベースの代わりに使えるかについて

    6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。 また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。 (例) 弦のゲージを太くする。 ・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。 こんな感じで、教えてください。 エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

  • ミニギターって、弦がおさえづらいですか

    ミニギターと普通のギターで弦と弦の幅は同じですか。 手が大きい人はおさえづらいでしょうか。

  • ベースをギターアンプで

    ベースをギターアンプで使用するのは大丈夫なのでしょうか? 前回ベースをかなり大きめの高価なギターアンプでつかったんですが、ものすごいガリガリ音がしました。何人にかに聞いたところ、ギターアンプではベースはつかうなとのことでした。しかし、実際にはベースをギターアンプで使っている人も見たことあります。 実際はどうなんでしょうか?

  • 弾きやすいエレキギターのネック

    こんにちは、趣味でエレキギターをやっているのですが、 弾きやすいネックとはどうゆうモノなのか知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか・・・ ちなみに僕のギターはカッティング重視のプレイなのですが、ソロなどで少しばかり早弾きをするときなどに、弾きにくさを感じています。単音で6弦からから1弦に早弾きするときに指がつらいのですが、ネックを薄くすればいいのか幅を狭くすればいいのか、どのように今のギターのネックを改造すればいいのか思案してます。よろしくお願いします。

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

  • 6弦ベースについて

    6弦ベースは1弦からC・G・D・A・E・Bってなってると思うのですが、その1弦のチューニングをBに変えて、全体的に1弦ずつずらして、1弦にギターの6弦を張って、ギターのちょうど1オクターブ下のベースにすることは可能でしょうか? ギターとベースのフレット幅が違うのでギター弦を張るのは無理かもしれませんが、何かほかに方法があれば教えてください。 もしかしたらしょーもない質問かもしれないのですが、もしできるのなら6弦ベースが欲しいと思ってるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう