• ベストアンサー

ギターとベース

自分は手が小さく、ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 それでアンプが内蔵されたミニギターで前々から欲しいと思っているのがあり、ギターには弦と弦の幅が少しせまいみたいな押さえやすいのがあると聞いたのですが、ミニギターはそれと同じで全てが小さいのでしょうか?それとも弦と弦の幅は一般的なギターと同じなんでしょうか? それと高校時代同級生で手が小さいからベースをやっているという人がいたんですが、ベースはよっぽどでない限り誰でも弾きやすいんでしょか? ちなみにいいとものテレフォンで初登場の女性の手が大きいと比べたりもたまにするので見たことある人なら分かるかもしれないですが、大きさはタモリさんくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

手の大きい小さいは、ギター・ベースを弾く上では障害になりません。 余程手の小さい人(小学生低学年のような)でしたら別ですが。 ご質問なさったミニギターの代表として、ZO-3というのがあります。 あれはショートスケールですので、フレット間も狭くローコードを押さえるのはとても楽ですが、ハイフレット間は逆に狭すぎて弾きにくいです。 また、ベースは手が小さくても大丈夫かとのご質問ですが、逆にベースの方がフレット間が長いために手が小さい方が不利だと思われます。 手の大きさを気にせず、ひたすら練習するべきです。 弾く前、弾いたあとに左手指のストレッチをすることで自然と指も開くようになり、押さえるのも簡単になってきますよ。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 自分が欲しいのは同じFernandesではあるんですが形は一般的な丸ではなく、普通のギターをそのまま小さくしたようなものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんっとうに小さいと言われるぐらいなら ハンデになるかもしれませんが、 標準的なサイズの範囲内で小さいのであれば、苦労はするかもしれませんが、弾けないってことはないです。 っつぅか、「小さいから弾けない」という思い込みがよくないかと(^^; そう思った時点で、それ以上の上達が出来ないと思います。 ちなみに、ベースもギターもやっぱり上達にはそれなりに練習が必要で、どっちが弾きやすいっていうのはないと思います。 ベースは単音が多いから楽と思われてるのかもしれないっすね(^^; まぁ、自分もそういう理由でGtからBassに転向したクチなので、何ともいえませんが(笑) で、手が小さいと思うなら、ANo.1様も言っている通り、ストレッチが必須ではないでしょうか。 速弾きに関しては、ゆっくりなテンポから徐々にテンポを上げていくことでしか上達しないと思います。 いきなり弾けちゃう人なんて、まずいませんよ(^^;

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。

回答No.3

結論を言えば、ギターもベースもあんまり変わらないと思います。 そもそもベースは弦が太いのでギターより多く押さえる力が必要です。 その点ではギターの方が弾きやすいかも知れません・・・。 ミニギターは持ってないのでよくわかりませんが、たしか ネックも含め、全体的に小さかった気がします。 手が小さいと言いますが、テレビで「竜之介」君という少年がかなり上手く ギターを弾いていたので手の大きさはあまり関係ないのでは。練習次第。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 ベースは楽器屋にもあまり行かないのであまり見ないし、触った事は一切無いのでよく知らなかったです。

• npsr
回答No.2

はっきり言います。 >>ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 まず初めはみなそうです。これを練習で乗り越えて弾けるようになるもんです。努力なしでは例えフレットの狭いギターでも同じです。 1,2年例えば一日4、5時間触っていてもコードが弾けないとかなら話は別ですが。 手の小さい大きいはさほど関係ありません。 私も指が短いし、女性ギタリストなんかはほとんど小さいじゃないですか? 私が思うに、楽器はなんでも練習次第です。 コードがしっかりと弾けるようになるまでには個人差もありますが 一年内はかかりますよ。 こつこつと頑張ってみて下さい。 ベースも同様、弾きやすいではありません。 押さえたら音は出ますが、ベースはベースの難しさがあります。 これも指が血でにじむような練習が必要かと思います。 ちなみにミニギターとはzo3ギターでしょうか? あれは普通のサイズのエレキに比べたら弾きやすいです。 が、自宅で遊びようだと思います。 練習用には通常のギターをお進めします。 がんばってください。

intermilano
質問者

お礼

回答どもです。 1の方でも書いたんですが、ギターは同じFernandesでも違います。別に特別何かしようではなく、普通のギターよりかなり安く、趣味で弾けたらと思っているだけなのでいいです。練習は最近色んなアーティストが弾いているし、好きなアーティストも両方弾いているけどこっちの方がカッコいい感じを受けるので全ての人の回答からエレアコをやろうかと考えてます。