• 締切済み

この場合、土産は配るべき?

今年入社した新入社員 (男)です。    職場で配る土産のことで相談に乗ってほしく思います。私の部署では一般職・派遣など職階の違う方が多くおり、よく上司などから土産を配り可愛がってもらえと言われます。 それに従い、土日に赴任地の近くを観光すれば土産を買うようにしています。 これまで5月に1回、6月に1回配っております。 そして先日、研修で1週間ほど職場を離れたのですか、その際の土産を購入し、配るか否か悩んでいます。というのも、6月に配った際に、派遣の人からそんなにしょっちゅう旅行行ってるんだ、などと皮肉(?)めいたことを言われたのと、現在私は仕事がまったくといっていいほど回っておらず、それなのに土産を配りごまかしているみたいで気が引けるのです。 物事にも頻度というのもありますし、実際どうしたらいいものでしょうか? ちなみに私は人から土産を貰っても正直煩わしいと思うタイプの人間ですのでなかなか自分で判断することができません。 皆様アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• NER6999
回答No.5

>派遣の人からそんなにしょっちゅう旅行行ってるんだ、などと皮肉(?)めいたことを言われたのと、 そいつが派遣だからでしょう。 いつ切られるか分からない派遣って、プロパーにやっかみの気持ちを持つ場合もありますからね。 まあ八つ当たりみたいなものだから、気にしなくていいと思います。 仕事で行かされているんだから、質問者さんに非はありません。 そして、単なる会社に対してのやっかみですよ。 まあ、必ず買ってくる!必要は無いと思いますよ。 お土産ってことは実費ですよね。 外出が多い職種なら、そこまで気を使う必要はないでしょう。 俺は職場の人に配るのは長期の休暇をもらったときくらいですね。 今は出張、旅行に行っても、親しい先輩や後輩数名に個人的に渡すだけです。 適度に出張・外出するなら、都度は必要ないですよ。

• sakura-333
回答No.4

私も気を遣わなければならないお土産には煩わしさを感じる方ですが、上司の言う可愛がってくれる人とは誰の事なのでしょう? 月1のペースでしょっちゅうと言われるくらいだから買って来ない人は買って来ないと思うのですが・・ 自分で配るなら接点のない人と話す事もあるのでいい機会になるかもしれませんが、他の事務員が配るのだったらあまり意味がないし、お返しが必要のないお土産に関しては貰う側からするとそんなに気にならないのが本音だと思います。 他の人がどうであるかも目安になると思いますが、もうなくてもいいような気がしますけど・・ ちょっとずつ自分のやり方に変えていったらどうですか?

• 15467980
回答No.3

>派遣の人から「そんなにしょっちゅう旅行行ってるんだ、」などと皮肉(?)めいたことを言われた そんなことを派遣風情に言わせている時点でおかしいです。 すかさず、毅然とした態度で『旅行ではなく、研修です。』と切り返しましょう。(相手の目を見て。) 言わせっぱなしだと、これからもずっとナメられますよ。 月一なら全く問題ありません。 むしろ、配らないとあなたの顔を忘れられてしまうのでは? また、配る際も 「○○に研修に行ってきました。ご迷惑おかけしました』と一言添えましょう。 たとえ、あなたに仕事が回っていなくても。です。

• p-tenshi
回答No.2

仕事の研修で1週間ほど職場を離れたのにお土産を買ってくるとはどういうことでしょうか。プライベートな旅行ならかまいませんが、あなたは研修で遊びに行っていたのかとまわりは疑います。

• taiken-23
回答No.1

無記名投票をしてください。出張・研修・赴任は遊楽ではありません。そのような事に気を配って困っているより廃止するのです。 さもなければ,今後一切土産を買ってこないと決めて自分なりの方針をやり通すのです。