• ベストアンサー

新婚旅行のお土産 前の部署には?

派遣で働いている者です。 昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。 会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、 昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。 本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、 そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。 あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。 (最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。) 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

私だったら前部署にもお土産買います。 実際、前部署にお土産買いましたね。 前部署は歩いて10分くらい離れたビルにありました。 持ってってもよかったけど、仕事がバタバタしていたので社内便で送りました。 こんな質問してるくらいだし、前部署に買いたくないのかなぁ?と思いましたが…違います? 場所が離れてるとか、仲良しはいないとか、式から間が開いたとか関係ないですよ。 お祝いを頂いてるならお土産くらい買ってかないと。

k07140216
質問者

お礼

前の部署の分は、旅行前にパンフで購入済みです。 しかし、あまり仲良くなかった、というのが渡しに行きにくい理由です。 けど渡さなかったら渡さなかったで、 ぐじぐじ後悔しそうなので、お祝いのお礼も込めて渡しに行く事にしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

わたしなら?お土産持ってきます。お祝いもらっちゃってるなら。

k07140216
質問者

お礼

持っていくことに決めました。 ありがとうございます。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

質問者さんの気持ち次第だと思います。 私も結婚式から1年後に新婚旅行に行きました。 お土産は現在いる部署の人にしか買ってません。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

質問文を読んだ感じでは、前の部署に土産を渡さない理由を探しているように感じますがねぇ。 本人の気持ち次第なんだろうから、思うようにすればいいのでは?? >あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。 だったら、今の部署の人も同条件に思えるんだがなぁ・・・・?? >同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。 こう書き直してみたら、どうなるのかな? 前の部署の職場は車で20分と離れていますが同じ会社です。 >皆さんならどうしますか? お世話になったり、祝ってもらった職場なら車で20分だろうが、新幹線で20分だろうが、渡すと思うよ。 直接行けないのなら、送ったって良いと思うし・・・・・・

k07140216
質問者

お礼

渡さなかったら渡さなかったで、 ぐじぐじ後悔しそうなので、お祝いのお礼も込めて渡しに行く事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のおみやげはどうしたらよいですか?

    今度新婚旅行で北海道へ行くのですが、結婚祝いをくださった方々にはどのようなおみやげを差し上げればよいでしょうか?また、実際に北海道へ行かれた方がおられましたら、どのようなおみやげを贈られたか教えてください。それ以外の方でも、北海道のおみやげをいただいてうれしかったものやオシャレだったものなど、教えてくださると助かります。

  • 新婚旅行のお土産について

    6月に新婚旅行に行きます。会社にはお土産はどの範囲まで買えばいいのでしょうか?また、金額的には妥当でしょうか?少ない印象でしょうか? 考えているのは、 部署全員に一人ずつ500円くらいのお菓子(4人) 他部署の部長1500円×4人 上司3000円×1人 他部署2000円×1個 他部署の親しい子500円×3人 同期500円×数名 なお、披露宴には会社の方を呼ばなかった為、お土産と一緒にお祝いのお返し(頂きた半額)を渡します。

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 新婚旅行のお土産について

    新婚旅行のお土産って、どのくらいの範囲まで買ってくるべきですか? 今考えているのは、 (1)披露宴に出てくれた方々 (2)新郎の職場と、新婦の前職場(結婚退職) (3)お祝い金や贈り物・祝電を下さった方々。以上です。 他にもこういう関係の人には買って行くべき。という御意見があれば教えて下さい。 逆に、ここまで買わなくて良いよ。というご意見もぜひ。 また、チョコレートなどの大量に買う予定のあるものは、 事前に国内手配の宅配サービスを利用しようかと思っています。 こういったサービスを利用されたご経験のある方、 価格や品質などの感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の新婚旅行って変でしょうか?

    5月に結婚します。招待状も発送しました。そんな中、彼の勤める会社が会社の都合で3月末で会社閉める事になってしまいました。新しい仕事が見つかったとしても入社してすぐに、5月に予定していた新婚旅行で1週間以上休暇をもらうことなんてできないと思うので、結婚式前に新婚旅行へ行こうと思います。オカシイ事でしょうか?ちなみに入籍は結婚式当日に入れる予定ですが。。。

  • 新婚旅行でのお土産

    来週から新婚旅行でイタリアに行きます。会社も大量に休むので会社の人や友人、親戚などとにかくお土産の数が多いです。ネットで買うことも出来るみたいですが、飛行機の中のカタログで買うことも出来るのでしょうか?(式前で忙しいので、長い飛行機の中で買えたらいいな・・と思いました)また、主賓やスピーチをやってくれた人へのお勧めのお土産があったら教えて下さい!チョコなど+もう1品で考えています。宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行 お土産 ~会社~

    お世話になります。 来月、グアムに新婚旅行にいくものです。 そこで購入するお土産なのですが 会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか わからなくて相談させていただきました。 ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、 あとは社長と部長を招待しました。 事務所は4つの部署が同じ部屋です。 式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。 失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな? それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ) 社長はスピーチをお願いしたので1万円お渡ししました。 なので実質2万?!(涙) その場合、お土産って個々に買うまでしなくていいですよね? それとも招待した人達は個々に購入し(社長達の分も・・?) 他の部署の人達には 「みんなで食べてくださーい」ってな感じで たくさん入っている食べ物系を購入するべきでしょうか? 失礼にあたるのでしょうか?? お金もあまりなくこのままじゃ自分たちのお土産を 買えるのかな?って不安になってきて・・・ でもしょうがいないか・・・って悩んでます(泣) アドバイスをお願いしますっ。 よろしくお願いします!!!

  • 新婚旅行のお土産って?

    11月に新婚旅行にパリ・ロンドン8日間に行きます。 1日ずつ、自由行動の日があります。 お土産を両家で50個くらい買うとおもうのですが、 みなさん、現地でかわれましたか? パンフレットでタクハイサ-ビスみたいなのもあるみたいですが、高そうです。 現地で買いたいと思うのですが、お土産とかすぐ買えますか? お勧めお土産売り場なんかあれば、教えてください。

  • 新婚旅行土産。親戚にはどれぐらい買うべき?

    新婚旅行へ行ってきます。 姉夫婦(兄、姉、大学生、高校生の4人)に どれぐらいお土産を買うべきか迷っています。 結婚され、お土産も配り終えた皆様、 どれぐらい用意されましたか?

  • 新婚旅行のお土産+αなのですが…

    今日義妹から相談されました。 義妹は、5月初めに結婚し、新婚旅行に行きました。 そのお土産を親戚に配るにあたって「チョコレート1箱ずつしか買ってこなかったので、付け足して渡したいけれど、何がいいと思う?」と。 義母が亡くなっているため、私に相談してきたのですが、その場では、何も思いつきませんでした。 しいて言えば、近所にロールケーキが有名なお店があるので、そのケーキをいっしょに持って行ってもいいかなとも思ったのですが、お菓子&お菓子になってしまうし・・・。 義妹が帰ったあと実母に電話して聞いたのですが、母は「そのロールケーキでいいんじゃない。お土産がお菓子ばっかりってことはよくあるし。」と言うのです。 どうなんでしょうか? なにがいいでしょうか? よろしくお願いします。