• ベストアンサー

結婚式と新婚旅行について

結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61848
noname#61848
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 結婚式の前に新婚旅行、おかしくないですよ。 私も、向こうの仕事の関係で、9月に新婚旅行にいき、11月に結婚式&披露宴をしました。(入籍はもっと前) 自分たちのための結婚なので、自分たちの都合に合わせるのが当然です。 私も、結婚式は親のためと思って、いやいややりましたが、やってみると意外に楽しく、あっという間でした。chachacha1様も、まずはご自分達のために、楽しんで、良い式にしてくださいね。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか~ 新婚旅行を先にされたのですねぇ。 そう言っていただけると心強いです。

その他の回答 (5)

  • ruruapple
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

おめでとうございます! お式前に新婚旅行、全然おかしくないですよ♪ つい最近、友人がお式の1ヶ月前に新婚旅行に 行きました。 新郎の仕事の都合上、入籍→ハネムーン→結婚式の順に なったそうです。 夏の北海道は気持ちがいいでしょうね(^-^) お幸せに!!

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます! お友達にいらっしゃいましたか~ やっぱり、北海道は夏ですよね!(単に私が寒がりなだんで冬に行けない)

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私は7月に結婚式を挙げました。(7~9月、12~2月って料金設定が安いですよ)。 北海道には是非7月に行ってほしいですね。一番いいころじゃないですか? 気分的には結婚式→新婚旅行でしょうが逆の人もいましたよ。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も北海道は絶対7月までにと思ってたんですよねぇ。 9月まで料金も安いのですねぇ。 それはいいですね!

  • aai_1122
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

全然おかしくないと思いますよ♪ 周りにも結構います。 2人とも仕事をしていると、なかなかお休みの予定とか あわせにくいですしね。 行ける時に行ってしまえ!って感じでしょうかね。 私も質問者さんと同じような感じだったので、(半ば 親のために)身内だけで入籍から1年後に式を挙げま した。 しかも、海外(ハワイ)で。 「挙式+新婚旅行+親兄弟を旅行に連れて行く」 を一気に格安(←重要w)で行いました。 ↑ご参考までに。 お幸せに☆

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍から1年後に挙式だったのですねぇ。 でも、ハワイだなんて素敵。 しかも、格安だなんてもっと素敵! 私も挙式だけ、秋に行うつもりで彼や家族に話してみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

それぞれのカップルには、それぞれの理由があります。 順番が反対になろうと、そのタイミングが当事者にとってベストであれば、それで良いと思いますよ。 ご夫婦の中には、諸事情により結婚式を数年経ってから、挙げられるカップルも有ります。別に不思議で可笑しな事ではないですよ。 お二人とご両親、そしてご親族にとってベストなタイミングで計画をしてみて下さい。 その結果として、結婚式の前に新婚旅行になったのであれば、それがお二人のスタイルでありカラーなのですから、堂々とお式を挙げてください。 お幸せに・・・

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。 みなさん事情があったりしますものね。 他の人たちと違うことをしたら、親戚たちが何か言い出すかもと思い臆病になってたようです。 本当にありがたいお言葉です。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

いっそ北海道で結婚式はいかがですか? 身内だけのチャペルでのお式と、簡単な会食を。費用はそこそこかかるかもしれませんが、大きな披露宴をするわけではなし、いままで育ててくれたご両親へのプレゼントにもなると思います。 季節的にも関東以南では大変でしょうが、北海道であれば気持ちがよいですよ。どちらにお住まいか、にもよるのですが国内のリゾートでの結婚式も最近はプランが多いようです。 下手なホテルでやってしまうよりはすてきかも。 結婚式だけとしても、お住まいの場所や予算や人数がわかるともう少しアイディアが出せるかと思います。

参考URL:
http://hokkaido.watabe-wedding.co.jp/
chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の挙式素敵ですよねぇ。 ただ、彼のお母さんが体が弱いんですよ。 なので、北海道までは無理かもしれません。

関連するQ&A

  • 北海道への新婚旅行

    どうもです。 11月に結婚が決まったのですが、結婚式の数日後に私の誕生日があり、そこで入籍をします。 で、新婚旅行も少しは考えておかないと…と思ったら、11月は平均気温が4℃とお寒いようで。 式や入籍よりも前に新婚旅行ってのはおかしいですよね? 婚前旅行を新婚旅行並みに贅沢してもいいんでしょうか? また、大雑把に北海道とだけ私の希望があるのですが、どこに行きたいとか明確なプランはありません。 どのようなところに行くのが正しいのでしょうか? ゆっくりまったりのんびりと3泊4日くらいで考えてますが、おススメの場所があったら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行の時期

    2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。 お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので 当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど 休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。 ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ 結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。 かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を 恨みました。 半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。 もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら お休みをあげられるけどとの提案☆ 結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。 ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は この7日間の保障すらない状況です。 ものすごく行きたいというわけではありませんが、 シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、 ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。 順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか? 案としては (1)1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴 (2)1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度) を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。 ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新婚旅行が県内!?

    10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道で結婚式と新婚旅行をやります。いい時期について

    私は愛知県に住んでいるんですけど、今年、北海道で結婚式と旅行を兼ねて式をやる予定です。 北海道で式をやったり旅行をするのに一番費用がリーズナブル時期っていつですか?特にこだわりとかいないので、 いつにしようか迷っています。 予定では、今から計画を決めていくのでだいたい夏くらいにと思っているのですが、夏はどうなんでしょうか?一般的に結婚式は春や秋が多くて、費用的にも高め!?真冬や真夏が安かったり!?ですよね? 北海道への旅行では夏は涼しくて人気があり高いですよね?その点結婚式としては真夏はオフシーズンですが北海道の場合どうですか??夏の中でも、6月7月8月とかでもそれぞれ違うものですか?? ちなみに北海道ならお勧めの式場とかプランとかありますか??

  • 結婚式か旅行か

    結婚に関してアドバイスをお願いします。結婚を考えている北海道在住の者です。彼女は挙式は挙げずに海外旅行(新婚旅行)に行きたい。僕は世間体なことも考えて地元で挙式(もしくは披露宴)をすべきなのかと思います。世間的なことを考えつつ、彼女の考えに沿りたいと思っていますが実際どうしたらよいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?