• ベストアンサー

オムレツに適したフライパンの大きさは?

プロの調理師の方に質問です。 オムレツに適したフライパンは何センチくらいですか? 某ホテルでは各自小さめのフライパンを持っていて、オムレツを作りやすいように各自形を歪ませたりして持っていると聞きます。 自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。 また、客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

No.1です。 回答へのお礼を読みました。ありがとう どうして先輩の使っているサイズ計れないかな。 ずっとそこから先輩離れないからかな。 参考意見として書いておきますね。 ずっといないと思うな。休憩時間もあるし トイレもあると思うんだ。 夜終わったあとも、チャンスあると思うな。 朝早くもあると思うな。^^ 貴方があらかじめ、紐をポケッにでも用意しておくんだよ。 で、フライパンの底の直径を、すばやく紐ではかってしまうんだよ。 で、あまったところを包丁で切ってしまうんだよ。^^ そうすれば、サイズわかるでしょ。 それくらい俊敏にしないと、いいコックさんにならないよ。^^ みんな、したっぱのときは、それなりに色々と工夫して 大きくなっているんだよ^^ ではね、頑張ってね。応援しています。 未来の巨匠ーーーーがんばれーーーーー^^

cordonbleu
質問者

お礼

またまたの回答、ありがとうございます! 実は自分は大量調理の部門にいて、オムレツ用のフライパンが置いてあるのはレストランなので、むやみに入って行けないんです。 でも頑張ってみます。 いつか客前に出れるように・・・ 熱い回答、ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

プロじゃなくてすみません。 某有名ホテルの元料理長から、オムレツの作り方を 教わった者です。 フライパンのサイズは、20CMを使用してます。 ちなみにスーパーで500~1000円で売ってる物を 使ってます。 (卵LLサイズ3~4個で作る場合) 「所詮、腕の問題」と、元料理長も上記フライパン を使用してました。 上手に華麗に作るには、他の方のおっしゃる様に、 とにかく数をこなさないと出来ません。 元料理長も、腱鞘炎でした。 料理長が作るときは、みんな自然と注目してました。 手際の良さとスピード感に見惚れるという感じです。 いつの時も正確なタイミングで、正確にきれいに 仕上げる。 私自身はど素人なので、プロの調理師さんにアドバイス なんておこがましいのですが。

cordonbleu
質問者

お礼

なるほど~! 道具でなくやはり腕の問題ですね。 頑張ってみます! 具体的で分かりやすい回答、ありがとうございました!

• zyxxyz
回答No.2

元調理師です。適した大きさは、その人の力にもよるので、好みでいいと思いますが、仕事先で腕を磨こうとするのなら、お勤めのレストランと同じサイズが良いと思います。 うまく作るコツは、言葉で教えられるものではないので、先輩方の作るところを見て、何度も繰り返し練習するしかないです。 私が行っていた学校に「オムレツの神様」と呼ばれた先生がいましたが、もう何百回と腱鞘炎になるほど、繰り返し練習して習得されたそうで、素晴らしい焼き上がりでした。 「料理は目で盗め」と言われます。 聞いただけで分かれば、プロの料理人はいりません。 修行ですよ、頑張ってくださいね。

cordonbleu
質問者

お礼

何百回ですか! 神様と呼ばれる方でもそんなに練習して習得されたんですね! 自分は人より不器用なのですが、技術の習得に近道はありませんね。 修行と思って頑張ります! ありがとうございました!!

• sasimiumai
回答No.1

>自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。 店に勤めている調理師の卵さんでしょうか。 でしたら、店で使っているサイズがいいのでは。 それとも店で内緒で練習をしたいのですか。 内緒でも、店で使っている先輩などのサイズを調べて くれば良いのではないかな。 >客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです 最初から華麗になど誰でも出来ないものですので どんどん失敗をしてください。とにかく数をこなしてください。 失敗をたくさん重ねるとコツがわかってきます。 何の料理でも同じです。日々の精進以外ないですよ。^^ そうすると、華麗にできるようになります^^ 頑張ってくださいね、応援をしています。 くじけることなく、頑張ってね。^^

cordonbleu
質問者

お礼

はい、店に内緒で練習したいんです。 先輩の使ってるフライパンのサイズを測れない状況なのですが、とにかく練習するしかないですね! 応援、ありがとうございます! がんばります!!