• ベストアンサー

フライパンか北京鍋か

買い替えを考えています。 通常、家族は2人。子供たちが帰省すると4人。 オムレツほか卵料理用に20センチくらいのT-falのフライパン あと、万能で大き目のフライパンか中華なべを考えています。 錦見の26センチのフライパンと27センチの北京鍋で迷っています。 なるべく調理器具を増やさず、シンプルにしたいのですが、北京鍋とフライパンは同じように使えるのでしょうか。 それともやっぱり二つとも必要でしょうか。 兼用できるなら、北京鍋とフライパン、どちらを選べばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

出来ればフライパンと北京鍋の両方ある方が便利です。 北京鍋は万能ですが、やはり丸みを帯びているので、 ハンバーグ等を一度に数枚焼くときにはやりにくいです。 ステーキもやりにくいです。 兼用で考えるなら、私は北京鍋を推します。 ほぼ全ての調理方法が一つの鍋でできます。 (蒸すのは蒸篭などが必要) フライパンだとこの蒸すのがやりにくいです。 それと中華五徳を購入すれば万全です。

buntan008
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ どちらかといえば北京鍋。でもフライパンもあればもっといい。 はい、二つとも注文することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu707
回答No.1

煮物、揚げ物、炒め物、何でも来いの中華鍋をお勧めします。 使いこなせばこれ以上の鍋はありません、またカレーやシチュウなどの料理も中華なべで 作ればビックリするほど美味く出来ます。

buntan008
質問者

お礼

ありがとうございました。 中華なべで煮物とは思いもよりませんでした。 頭固かったですね。いろいろチャレンジしてみます。