• ベストアンサー

ゾイド ジェネシスについて(ネタバレあり)

ゾイド ジェネシスを昔見ていたのですが。 ルージはゾイドに乗れないという設定があったと思います。 最終話で、ムラサメライガーにルージが乗れたのは、ルージの願いをムラサメライガーが叶えたというような演出があったと思います(うろ覚えですが)。 これって結局ムラサメライガーに乗れたのはルージに特別な適正などがあったわけじゃなく、ムラサメライガーのお情けで乗せてもらったのでしょうか? 最終回後もルージは他のゾイドに乗ることはできないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

どうも、私もうろ覚え&推測を交えて回答したいと思います。 ムラサメライガーが装備する「大刀」は代々ルージの家に受け継がれた「家宝」でしたよね? 恐らくムラサメライガーは元々ルージのご先祖様の期待だったのではないでしょうか? 劇中には語られなかったと思いますが、その後先祖様もルージ同様普通のゾイドは動かせない特殊なパイロットだったと考える事も出来るのではないでしょうか? あれだけのゾイドが海に沈められていたのもその後先祖様以外には操縦出来なかったからかも知れません。 (実際ムラサメライガーはルージ以外には操縦できませんでしたし) そうなると色々おかしいところも出てくるので自信はありませんがw まあ、ご先祖様の特殊な能力をタマタマ受け継いだ救世主って設定はよくあることなのでアリかな?・・・とも思いますがww ちなみに作中ルージがある人に会うために敵の捕虜になった時、ゾイド適性検査で適正無しとされ肉体労働地区に配置されました。 (この時、レ・ミィ(だったか?)が変な顔をしたのを覚えています。) つまり、最終回以降もムラサメライガー以外のゾイドには乗れないと思います。

katusand
質問者

お礼

ご先祖様の能力を受け継いだと考えるのがやっぱり妥当ですね。 確かに捕虜の時に適性検査ありましたね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

訂正です。 誤:ムラサメライガーは元々ルージのご先祖様の期待だった 正:ムラサメライガーは元々ルージのご先祖様の機体だった 失礼しました。