• ベストアンサー

ドラマのあらすじ(振り返れば奴がいる・同窓会・白線流し・ハルとナツ)

ドラマのあらすじを教えて下さい 「振り返れば奴がいる」 かなり前の話ですが、最終回の後のサイドストーリーを見ていないことが判明しました、気になります。どうかわかる方、教えて下さい。 「同窓会」 こちらも、かなり前の話ですが、ベットシーンがあって、親に見るのを止められてしまいました。あらすじもうろ覚えです。 どんな話だったのか、また最終回がどうなったのか知りたいです。 「白線流し」 ずいぶん続いていますが、関係図がもうわからなくなってしまいました。できれば初期から10年後の話までのあらすじと関係図がわかればありがたいです。 「ハルとナツ」 最終回を見逃してしまいました。再放送があるのは知っていますが、うちではBSは無理です。 是非とも最終回で姉妹がどういう道を進んだかが知りたいです。 どれか1つの情報提供でもかまいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.4

こんばんは。 とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。 あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。 西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で国分太一さんが出てました(たぶん「よしお」) 確か、浮気をばらす、ばらさないで、風馬と嵐が関係を持つようになって、風馬の嗜好を知った七月がそれを容認するという、奇妙な関係が出来上がっていたと思います。 ちなみに最終回に、嵐は死にます。風馬との待ち合わせに向かう途中で、猫に向かってボーガンを打とうとしていた青年を注意したため、逆恨みされて打たれます。 七月は妊娠していて(嵐と浮気した時のの子供)生まれた男の子に嵐と名前を付けていました。 アタリは、唯子と付き合っていたのですが、確か「一回だけ」と言うことで風馬と関係をもって、自分の嗜好に悩んでいたような感じだったと・・・。(本当にうろ覚え) そして、最終的によしおは性転換手術を受けてアタリと結婚します。(ドラマですからなんでもありで) 本当に大雑把な上、説明下手で申し訳ないですが、大体こんな感じです。 当時、レンタル店で『同窓会』を見ましたので、ビデオにはなっているはずですので、ダメ元で探して見られてもいいかもしれません。 しかし懐かしいですね。もう12年も前ですよね。一応全話ビデオに撮ってあるので、テープが無事だったら見直してみようと思います。 余談ではありますが、太一くんのウエディングドレス姿はそれはもう絶品でしたよ。

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのドラマのお返事が一番不安だったのです。 古いドラマと言うことの他に、あらすじではなく内容が内容だけに否定的な意見とかが来るのではないかと言う不安もありました。 しかし、こんな奥の深い内容だったのですね。 アタリはよしおが本当に好きだったのかなぁ・・・とか。 色々想像すると何が幸せかわからない、悲しいドラマだったのかもしれませんね。 あの後、調べてみたらDVDが出ているそうで。 ボーナスが出たら考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.5

こんばんは。#4です。 少し補足させてください。 下の回答をしてしまってから思い出したのですが、嵐と風馬の出会いは、偶然(行きつけのお店が同じだった)でした。 七月との浮気より先に出会っていたのかはちょっと思い出せないのですが・・・。あいまいでごめんなさい。 あの後、個人的に検索してみたのですが、古すぎるのかちっとも引っかかりませんでした。 私の説明なんかより詳しいサイトがあればお教えしたかったのですが・・・。役に立たなくてすみません。

quusuke
質問者

お礼

関係、本当に複雑ですね。 でも、とてもわかりやすかったです。 わざわざ調べていただいてありがとうございます。 この作品に対する気持ちは、かなりクリアになりました!

回答No.3

こんばんは。 「振り返れば奴がいる」のスペシャルは「刺された直後の司馬先生の回想」という形で描かれていました。 その回想の中身がNo.2の方が挙げたサイトに書かれている内容に当たります。 その後に、司馬先生が身体をひきずりながら電話ボックスへと向かうが途中で力尽きる、というシーンがありました。 誰に、何を伝えたかったのかはわからない…という終わり方でしたね。 僕は実際にドラマ観たんですけど小学校低学年のときなんですよね…。 今でも覚えてるってことはやっぱり印象強かったんだと思います。

quusuke
質問者

お礼

電話ボックスへ向かうシーンは懐かしのドラマの番組でワンカット見たかもしれません。 一体誰に何を伝えたかったのかわからない内容だったんですね。 作品を見ていないので想像もできないことが何よりも残念です(多分、スペシャルの中間頃のやり取りの中に何らか、作者の思惑があるんでしょうね・・・)。 でも、その終わり方はあの作品らしい気がします。 気分は少しすっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「振り返れば奴がいる」のスペシャルのことでしょうか? ↓下記URLには解説しか書いていないのですが・・・。 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26765 「白線流し」 こちら↓が公式HPなので参考になるかと思います。 http://www.fujitv.co.jp/hakusen/index2.html 「ハルとナツ」 ↓下記URLに詳しくあらすじが書かれてあります。 (ドラマ名と回数のところをクリックしてください) http://dramanote.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83n%83%8B%82%C6%83i%83c&blog_id=49634 「同窓会」は分かりませんm(__)m。 こんな回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 振り返れば、こんな内容だったんですね。ドラマの終わりが終わりだったので、とても気になっていたのです。 特に、この作品は印象的だったので、うれしい限りです。 白線流しはさすが公式ですね。とてもわかりやすかったです。この作品は本当に長く根強いですね。 今度、最終章をやると聞いて思いが募った次第です。 ハルナツもとてもよくわかりました。何だか涙がほろほろでちゃいそうな内容ですね。 受信料を払っていて良かったって感じです。 ありがとうございました。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

「同窓会」 これは確か、ホモドラマでしたよね^^; TOKIOの山口達也くんが出てた気がします・・・。 私が中学生の時でした。10年くらい前でしょうか。。我が家も見てはいけないと言われました。 主題歌はミスチルでしたよね。 内容ははっきりとは覚えてませんが、取り合えず中学生の私にはすごい衝撃的なドラマでした。

quusuke
質問者

お礼

そうなんですよね。 確か男性同士のシーンでテレビを止められました。 うろ覚えでは、妹の恋人を兄がとってしまう話・・・だった様な気はするのですが。 山口君が出ていたのは知りませんでした。 主題歌はミスチルのクロスロード。 何気にドラマとリンクしているような歌詞だと思っていました。 懐かしいです、いまでも大好きです。

関連するQ&A

  • 白線流しシリーズ~小道具のこと~

    10年前の連続ドラマの時から「白線流し」は大好きで、同年代だということもあって先週の最終章まで欠かさずに見ていました。 作中、園子らの高校部室においてある月球儀についての質問です。 ライトがつくもので、園子と優介がそれを挟んでキスするシーンがありました。 あれが欲しくて仕方ないのですが、ドラマ用に作られたものだと思いますので入手できませんよね? なにか似たようなものをご存知ないでしょうか。

  • 同窓会で再会

    私は今年22歳の社会人です。 先日、2回目の小学校の同窓会がありました。小学校の時に好きだった人もきていたのですが、1回目の同窓会の時は一言も喋る機会がなかったんです。ですが二次会のボーリングの時に何回か同じチームになり約10年ぶりぐらいに話をすることができました。 ボーリングが始まる前は私のことを苗字で呼んでいたのに、同じチームになって色々話していたらいつの間にか私のことを名前で呼んでいるのに気づき、不覚にもドキドキしてしまいました。 ボーリングが終わった後も皆がお会計している時に2人で話もでき、小学校の時に好きになって良かったなと改めて思えました。 もっと相手のことを知りたいと思ったので連絡しようと試みたのですが急に連絡したら迷惑かなって思ったり、あと相手に彼女がいるかを聞き忘れてしまったため連絡しようか悩んでいます、、 そして最大の理由が私は今ストレス太りをしてしまい自分に自信がないので次の同窓会まで連絡するのを我慢して体を絞り、その時に彼女がいるかを聞いた上で連絡を直接するか、どちらかで悩んでいます。 みなさんだったらどう行動しますか?

  • 同窓会の意味

    中学校の同窓会の案内が届きました。 ホテルでするので、費用は1万円近くします。私には高いです。 同窓会は2回目らしいです。 社会人になってからは、同級生とは、全く交友がありません。 懐かしい顔に会ってみたい気もしますが、「会ってどうなる?」という気もします。 「懐かしいね」で終わり、その日だけのことで終わるような気がします。 多分、年代によって、同窓会の意味が異なると思うのです。 20代、30代、40代、50代、60代、70代、と、各年代によって、話の内容が変わるでしょう。 私は、50代で、正直、人生全般、あまりうまくいってなくて、なんとかしようともがいていて、日々の生活に手一杯な状態です。 現在は、無職で、求職中です。 そういう時期に、高い費用を出して、昔を懐かしむだけの会合に参加するのは、時間もお金も、もったいないように感じてしまうのです。 同窓会へ行って、未来への展望が開けるのなら、私にとっては参加する意味もあるのですが、そういう会合ではないですよね? 会社を経営していたり、個人事業をしていたりする人にとっては、PRするのに良い機会なのでしょうが、会社員しか経験のない私には、そういうメリットはありません。 同窓会関係のQAを読むと、人生うまくいってない人とか、余裕のない人は、同窓会には参加しない(しにくい)ようなので、同窓会とはそういうものかな、と思います。 私は未来志向の話が好きなので、完全に年金暮らしになった70代にならないと、ただ単に昔を懐かしむだけの会合には参加できないような気がします。 同窓会に参加して、それをきっかけに人生開けた、という方、いらっしゃいますか?

  • 同窓会で会う後輩

    同窓会で会う後輩 今度、卒業した高校で、学年に関係なく集まる同窓会のようなものがあります。 かなり大規模なもので、私も友達に会えると思って楽しみにしています。 ただ、気になっているのは後輩のことなのです。 私はある部活で部長をしていました。 その頃、一年後輩の女子に惚れられていたのです(自慢話ではありません)。 私には当時別に彼女がいましたし、その後輩はまったくタイプではなかったので、ただ先輩後輩の関係だけで過ごしてきました。 その後輩は積極的ではないのですが、実にねばり強いタイプなのです。 私が卒業した後も、私の周辺から住所や電話番号を調べて、時々連絡してきました。 私には突き放す度胸がなかったので適当に応対して、でもデートのお誘いには一回ものりませんでした。 それでも後輩からの連絡は、十年以上続きました。 私としては、その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで、粘られても付き合う気持ちはまったくありません。 前回の引っ越しのときに、新しい連絡先を広めず、教える相手には勝手に教えないよう言ってあるので、後輩からの連絡はなくなりました。 それから数年経ったので、もう諦めてくれただろうし、お互いもう中年だから結婚くらいしているだろうと思っていたのです。 今回同窓会に出席するにあたり、地元にいる旧友と久しぶりに電話で話していたら、その後輩の話になりました。 どうやら後輩は、結婚はしていなくて、未だに私のことを好きだと周囲に宣言しているらしいのです。 そして同窓会で私と再会できることを、非常に楽しみにしていると・・・ 私は同窓会に出席したいのですが、その後輩とは会いたくありません。 でも出席すれば会ってしまうでしょう。 どうせ会うなら、後輩に私を諦めさせたいのです。 私はその後輩にどういう態度をとったらいいでしょうか? やはりはっきりと本心を伝えたほうがいいでしょうか? もしそうしても、諦めてくれないような気もします・・・ よろしくお願いします。

  • ドラマ・白線流し

    数年前にドラマでやっていた「白線流し」のロケが行われていた松本の川の正式名称って何でしょうか?

  • 40年ぶりの同窓会に出席しますか?

    アラフィフの主婦です。2年前に小学校の時女王様だったYから電話があり、40年ぶりに同窓会をしました。欠席したのはサラ金に追われている?という子と、娘が出戻って孫の世話が大変で出席できないという2人だけでした。 私は当時いじめられっ子でいつもメソメソしていましたが、成人後は周りの方に恵まれ、人並みの生活を送ってきたと思います。 其の同窓会に出た感想は、皆昔に戻り昔の話ばかり…あまり良い思い出がない私は、今現在の話とこれからの話しをしたかったのにという感じです。2次会では現在の話中心に聞けて面白かったのですが… 当時女王様だったYは、その後も頻繁に連絡してきて何回か会いました。その内今の私が自分より幸せな?生活をしていると思ったらしく連絡はありません。 某掲示板の書き込みに、同窓会は現在どんな生活をしていようが、当時の力関係に戻る。と書いてありました。少なからず納得しています。 何となく同窓会って、今幸せじゃない人が過去の栄光に浸りたくて開くのかな?と思ったりします。 アラフィフって、自分の事も家族の事も色々面倒見なければならず、結構忙しい毎日です。昔仲が良かった子達とも2~3回会ったり長電話したりしましたがそれで終わり。物理的に離れてしまったというのもありますが、いきなり40年のブランクは埋められませんね。時間が経つにつれて嫌な事も思い出しますし… 久しぶりにYからメールが有り、今度は小6の学年全体での同窓会を開くということでした。同じクラスの子からは相手にしてもらえなくなったから、今度は学年全体にターゲットを拡げたか~という感じです。 関東の片田舎の地方都市です。結婚相手を探す年ではないし、政治家になった人もいません。Yの自尊心を満足させるために雑用を引き受けるのも馬鹿らしいと思っちゃいます。 純粋に昔を懐かしむ話を楽しめない私は、出席しない方が良いでしょうか? 皆さんの同窓会に対する思いとか、出席したくない理由を参考にお聞かせ下さい。

  • 同窓会に行って欲しくありません。これは束縛でしょうか?

    彼女の*学校の同級生が近々同窓会を開くそうです 最初彼女は普段からとても仲の良い友達二人が、二人とも参加するなら自分も行こうかな?と言っていましたが たまに話題に上る感じを見ると、どうやらそれとは関係無しに行きたいようです。 前回の×学校の同窓会の時には同窓会を知る前に僕との予定も入れてたし、僕自身も行って欲しいとは思わなかったので、結果×学校の同窓会の話を聞いた僕は行かないでほしいと言いました。 今回の同窓会も、彼女は僕が行って欲しくないのなら行かないよと言ってくれています。 しかし僕の気持ちとしては確かに行って欲しくは無いけれど 同窓会なんて滅多にないだろうしもったいないとも思います。 彼女が浮気するというような性格では無いことも理解してますし 人間的には自分より信用しています。 しかしそれとは別に、同窓会なんて実際同じ学校にいただけのつながりが開く飲み会なんであって、色んな人間がいます。 当時仲の良かった同士で懐かしいねって話すのも良いとは思いますが それ以上に地域的に男が多く集まるのと、また自分の過去出た同窓会の感じからして 男の大部分は気持ちの中に女の子目当てっていう下心があるように思えました。 多分自分が行って欲しくない理由は、彼女がこういう男に狙われるのが嫌なんでは無いかと思います。 彼女は正直、ちょっとだけ巨乳でスキが多いです。 顔なんかは個人差があるんで好き嫌い別れると思うんですけど、巨乳好きな男は多いので 十分狙われる要素はあると思います…。 この文章を書いてる途中に、正直に気持ちを伝えて、男とアド交しないなら逆に楽しんできてほしいということも伝えて、大体は解決したものの、もう書いちゃったのでこのまま投稿します。 僕の「他の男に狙われるのが嫌だからあまり飲み会には行って欲しくない」というようなのってやっぱり束縛ですよね? 改めた方がいいのでしょうか? 特に昔からいる男友達に関しては制限していませんし、僕の友達(男)と遊ぶ時もたまに一緒に遊んだりします。なのでほんとこういう不特定多数の飲み会のみに対して、ちょっと鬱屈した感情を抱いてしまうようです。

  • (同窓会)同級生に故人がいる場合

    こんにちは。 同窓会を近日行います。 そこで質問なのですが、同級生で3年ほど前に亡くなった方がいます。同窓会では過去のビデオや卒業アルバムを流そうかと思っているのですが、故人を連想させるような催しはやめたほうがよいでしょうか? 私見としては、 1.故人がクラスで人気者だった関係上、そのような催しをしなくとも話に挙がってしまう 2.皆が乗り越えなければならない事実 しかし、 3.故人の昔の映像などが流れれば、場の雰囲気が重くなるのは事実。あえて久し振りの同窓会で行う必要性はない このように葛藤しております。 故人がいる同窓会を運営するのは初めてなので、上記の件を含めまして、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同窓会で

    質問です。自分は大学2年の男です。 先月の下旬に小学校の同窓会がありました。その時に、小学校の時にまぁまぁ仲の良かった女の子と久々に少し話しました。その子は小学校の頃と比べて結構可愛くなってたんですが 同窓会でのその子の笑顔とかみてると少し気になってしまってまずはアドレスを交換しました。 そのあと1日メールのやり取りをして次に会ったのは成人式でした。ただその時は、ほとんど話す機会なく終わりました。 自分は今大学に通っていて地元ではなく、隣の県にいます。その子は地元の大学に通っていて、普段は会うことはありません。ただめちゃくちゃ遠いわけではないので1時間くらいあれば、会おうと思えばいつでも会うことができます。 少し話が飛びましたが、アドレスを交換して、自分の考えでは成人式が終わってから頻繁?にメールのやり取りを始めようと思ったので成人式の次の日にメールを送りました。用事が終わって夜10時くらいにメールを送ったら返信があったので12時過ぎくらいまでメールを続けていたんですが、僕が送ったメールを最後に返信がなくなりました。おそらく寝てしまったんだと思うんですが、次の日にメールくるかなと思って返信を待ってたんですが、返信はなくメールはいったん途切れてしまいました。 ここで質問なんですが、いったん途切れてしまったら次にメールを送るのにどのくらいの間隔をあけたらいいと思いますか? それとこの前は成人式、同窓会の話題があったのでそこからメールを始めたのですが、普段何もない時にどういう風にメールを送ってやり取りを始めたらいいか悩んでます。あと何個も質問して申し訳ないのですが、夜遅くなってきてメールを終わらせるときの方法?と次の日もメール続けるにはどんな感じでメールを終わらせたらいいですかね? 今まで友達の紹介とかでメールのやり取りはしたことあるんですが、1回も続いたことがないもんで・・・。ただ、今回は自分からメールしたいって思ったし、仲良くなりたいとも思って出来れば、良い方向にいけたら一番いいなとも思っています。長くなりましたがアドバイスお願いします。 あと最後に。自分は付き合ってない女の子とデートしたことがなく、デートに誘ったこともありません。ただ、今メールしている子とはそのうちデートもしたいと思っているし誘ってみたいとも思っています。そこでなんですが、どのくらいやり取りしたら誘っても大丈夫ですかね?あと付き合っていない子とのデートってどんなのがいいかとか。 かなり質問が多くなりましたが。回答よろしくお願いします。

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?