• ベストアンサー

仕事の話

良くいろんな所で仕事の話になったりすると思います。 そこで質問なんですが。 僕は、家族で働いてるので、休みとか労働時間とかその他諸々 特に決まった事はありません(家族や店の都合でまちまち)。 この場合、仕事の話をされて何と答えればいいんでしょうか? 飲み会やら式やらで「休みはとか?給料は?」の話になりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bivo4
回答No.2

ええと、個人的には質問で書かれているように、「家族で働いてるので、休みとか労働時間とかその他諸々特に決まった事はありません」と答えれば良いのではないかと思います。 ただ、質問者さんがそう答えることについて抵抗があるとか、何か思うところがあるのかが重要なのかなと思います。 特に、抵抗が無ければ「休みはとか?給料は?」と聞かれたらその都度「例えばこんな感じの時やこんな感じの時なんかもありますよ」と少し具体例でも示せばいいんじゃないですかね? 私の場合少し状況が違うのですが、やはり休日が一般的な週休二日制ではなかったり、勤務時間もかなり変化があるため、友人と会った時などどう説明するのがわかりやすいのかなぁ…と思ったりしています。 因みに私が友人に説明するときは、時間があるなら自分の今の立場を話した上で、具体的に「こんな感じで動いた日もあるよ」と例を出したりしています。 ただ、あまりのんびり説明できない時やメンドクサイ時は、「休みは?」と聞かれれば、「次は○日が休みだったかな?」とか給与や労働時間などでも最も最近のやつとか一番平均的なやつを大体こんな感じとして話しちゃいますね。

その他の回答 (5)

• boyz3men
回答No.6

まじめに答えないで 何をしているの?「家族でサーカス一団」とか「旅芸人一族」とか お茶を濁して場を盛り上げたほうが良いと思いますが・・

• heeroo44
回答No.5

何が問題なのかよく分かりませんが・・・・ 自営業であれば 「休みは特に決まり無し、収入は生活に困らない程度」 とでも言っておけばいいじゃないですか?

noname#113457
noname#113457
回答No.4

ストレートに言わせてもらえば、(酒の席なら特に) そんなの【適当】に応えておけばいいんじゃないですか? 私は、プライベートの飲み会で仕事の話をするのが嫌いなので、 「お仕事は?」と聞かれたら、 「AV男優!」と応えたりしてます。 そもそも「あなた仕事ネタしか話すこと無いの?」と 思ってしまいます。(もちろん口には出しませんが・・・) ちなみに私は何処にでも居そうな40代会社員です。

• nadu1982
回答No.3

私も1人で仕事をしている関係で、色々と仕事の事を聞かれても説明しずらい時がありました。 が、今はそのままありのままに答えています。まちまちだよ、と。 気ままでいいねと言われると悲しくなる時もありますが 実情を詳しく話す事はないし、必要以上に忙しそうに語る事もないかなと思っています。 普通に会社勤務をしたことのない私にとって、むしろ相手の話を聞きたいです。 どんな感じなのか、社会勉強です。 自分の事は早々に話し終えて、相手の話にすり替えます。

• blazin
回答No.1

それは素直に実情を言えば良いんだよ。 うちは家族でやってるからさ~決め事は特になくてその場で必要な時間や縛りの中でやってるんだよと。 そう伝えちゃえばそれ以上つっこまれる事はないしね☆