• 締切済み

仕事をやめるか・・・

初めまして。 さっそくですが、高校卒業後入社した会社を辞めるべきか悩んでます。 というのも、給料が少なくて将来が不安です。 現在ある店の店長をしていますが、月の給料は手取り11万程です。 休みは月2~6回くらい。 労働時間はそんなに多くありませんが月230時間ぐらいです。 残業代は付きません。 もちろん今の時代正社員というだけでも大事だと思います。 この条件で会社を辞めたいと思う私は考えが甘いのでしょうか? ざっくりした説明になりましたが、皆様からのアドバイスをお願いします。 因みに私は現在22歳女です。

  • lnoue
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.6

それ給料安すぎじゃないかな、15万で計算して280時間で割り算したら最低賃金以下だよ、家の事務員さんより安いよ。サービス業(特に飲食業)は相対的に賃金が安いみたいだからね、働き甲斐とかメリット感じないのなら転職ですね。さくっと述べました(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

辞める前にその会社でのステップアップはないのでしょうか。 エリアマネージャー、本社勤務や独立などなど。 正社員としての立場を活かせるのは今の会社事情なら会社内で出世できるか、という点だけと思います。 出世に興味がない、出世する可能性が低すぎる、という自己判断をしてから、辞めるかどうか検討しましょう。

回答No.4

22歳・高卒・店長、 店長なら、管理職扱いでしょうから当然残業代もつかないでしょう。 それにしても、やっぱりチョット少なすぎるように思いますねー。 将来を見通して今後も賃金UPが望めないようなら転職も考えて見ましょう。 しかし休日しか休めないならハローワークにも行けないし、新聞の求人欄を見たりコンビニにおいてある求人誌で探すより仕方ない様ですね。 辞めるにしても、次に行くところが決まってからにしましょうね。 **こんな無責任なことしか云えません。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.3

しばらくはスキルアップのために働いたらどうですか? 店長の立場を生かせばやりたいこともできるのではないですか?

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状はその気持ちで働いていますが、スキルアップをするにも仕事の内容に行き詰まりを感じています。 とりあえず働いている間はスキルを伸ばせる用頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

仮に額面15万円くらいとすれば、 時間給に換算すると650円ということになり、 大概の都道府県の最低賃金に抵触することになります。 http://pc.saiteichingin.info/table/page_table_map.html 給料が安いのは辞める理由にはなりませんが、 (だって若いうちは給料が安くて当たり前だから) 違法な状態が当たり前の会社では、 その他のことについても将来への不安が 察せられますから、辞めることを考えても仕方がないと思います。 高校卒業後ということですから、 もう勤続4年ということですか。 だったら、ある程度、仕事も覚えたし、 社会のこともわかってきたことでしょうから、 転職してもいいと思います。 次は、少し業態をかえてもいいかもしれません。 いろんな仕事や苦労を経験するのも今のうちですから。

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のいう通り、若いうちは給料が安くて当然だと思います。 その分色々学ばせてもらってるので、学んだ知識経験が自分の財産だと思ってます。 ただ時給で考えた事はありませんでした。 適切なアドバイスで参考になりました。

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

月の稼働が230時間は多いですし、企業側が労働基準法にも違反していますね。 私は会社に対して不満がある場合には、仕事をしつつ転職活動をしています。 ただ店長と言う立場上、なかなか仕事をしつつ他を探す事が出来ないようであれば、 辞めても良いかと思います。 まだお若い方なので、自分の方向性をみつけて転職する方が良いと思います。

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに転職先を見つけようにも中々動けないのが現状ですね。 一回辞めて医療系の専門学校に行こうかとも考えてます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • (1)~(3)の仕事!どれがベストですか?

    従弟がもうすぐ学校を卒業します!現在、以下の3社から内定を頂いています。 本人は就職できればどこでもいいみたいな感じで、今すぐにやりたい仕事は無いようです! 正直、飲食は危なそうなイメージですが、私はどの業界も詳しくないので上手くアドバイスできません(><)彼の将来のことを考えた時(1)~(3)のどれを選ぶのがいいでしょうか?また判断基準などあれば教えてください↓ (1)飲食の店長候補(某カフェチェーン) 給料:22万+賞与 休日:月7日くらい(年間100日) 労働時間:6時~22時の間で8時間 残業:不明 (2)福祉の営業(障害者支援) 給料:19万+賞与 休日:カレンダーどうり(年間125日) 労働時間:8時半~18時 残業:月20時間 (3)小売りの店長候補(国内のアクセサリーブランド) 給料:20万+賞与 休日:月7日くらい(年間105日) 労働時間:9時~21時の間で8時間 残業:月15時間

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。

  • 転職しようか迷っています

    最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 新社会人です。。。

    この四月に高校を卒業し、就職したのですが、やめたくて仕方がありません。 求人票には週休2日と記入されており入社したのですが、実際月6日しか休みがなく 一日10時間労働で中休憩1時間、プラス残業が1時間以上になる日も珍しくはありません。 残業は給料に含まれずサービス残業となっています。 それに見合った給料ならまだ我慢できるのですが、月260時間で手取り13万円とかなり厳しいです。 サービス業で平日は朝4時に店をオープンし、金曜日、土曜日は24時間営業をするのですが、 出勤時間がコロコロと変わり体が持ちません。 高校生から社会に出るというのは最初はいろいろと苦労する部分もあるとは思うのですが その苦労も耐えきれなくなってきました。 体に合わなく、職を変えることも考えているんですが、みなさんの意見も聴かせてください><

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 仕事で疲れています。

    40代女性です。 母子家庭で子供が3人いるので、バリバリと働かなくてはならないのですが、労働時間がどんどん長くなってきて、最近とても疲れています。 仕事はパートで運転と荷物を運んでいます。労働時間はご前1時半から8時半が定時ですが、週に3度は残業を4時間ほどします。 現在の仕事について丸5年ですが、最初のうちは残業のない定時だったのが、土曜日だけかなり長い残業を頼まれるようになりました。しかし子供が土曜日学校が休みになってから、1日家を空けるのが難しくなり、その旨を会社に伝えると、「土曜日は残業しなくていいから、週に3日、ヘルプで2件ほどまわってほしい」との交換条件を出されたので承諾しました。 でも実際、2件のはずがだんだんと5件6件に・・。 そして仕事内容に変更があり、今年5月からは出勤時間が30分早まりました。(夜中起床なのでこれもかなりきつい) 現在は月8回の休み(月2回有休使用)、週3日の残業で仕事をしていますが、残業のある日は帰宅後クタクタで、家事もロクにできず、金銭的に家計は潤うものの(手取り25万前後)、体がこんなに疲れてしまっては本末転倒ではないかと思うこともしばしばです。 特に深夜からの仕事なので、寝る時間が細切れになって、余計に疲れるのだと思います。 いっそ仕事を変わろうかとも思いますが、せめて残業の日がなくなるだけでもかなり違うと思います。(仕事し始めは残業なし) 会社に相談してみるべきでしょうか? 上司が頼りないので不安ですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夢のような仕事?

     私の友人が今年大学院を卒業して就職したのですが、彼の仕事の内容が良く分からないんです。聞くところによると「研究職」らしく、時間やノルマに追われることなく毎日研究や実験をしているそうです。  彼曰く「正直言ってメチャ楽。自分は公務員よりいい生活をしている。仕事は大学の卒業研究の延長のようなもの」らしいです。実際に給与明細を見せてもらったところ、土日祝休みで残業は月に1時間もしておらず、労働時間は150時間程度で給料も手取りで20万円程と確かに楽そうでした。  自分が毎日21時、22時ぐらいまで働いていることがバカバカしくなったわけなんですが、本当にこんな夢のような?仕事があるんでしょうか?ちなみに彼が働いているのは、公益法人などではなく一般の民間企業です。

  • 仕事辞めたい

    個人経営の飲食店の正社員をしています 労働時間は月340時間 残業代は一時間700円で手取りは20万弱です この条件でこれから働いていくことに限界を感じ 先日オーナーに 来年の4月で辞めさせてください とお願いしました しかし 無理だ 困る の一点張りで辞めさせてもらえそうにありません 実は入社する際 3年は続けることを条件に採用していただきました 来年の4月でやっと1年たつのですがやはり3年耐えるべきなのでしょうか

  • 仕事とバイトどっちが稼げるのですか?

    今私は一人暮らしをしています。 仕事の給与が月18万で手取りが13万です。 労働時間が1日約14時間、 月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。 労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。 仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、 実際どうなんでしょうか?? 税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう