• 締切済み

仕事をやめるか・・・

初めまして。 さっそくですが、高校卒業後入社した会社を辞めるべきか悩んでます。 というのも、給料が少なくて将来が不安です。 現在ある店の店長をしていますが、月の給料は手取り11万程です。 休みは月2~6回くらい。 労働時間はそんなに多くありませんが月230時間ぐらいです。 残業代は付きません。 もちろん今の時代正社員というだけでも大事だと思います。 この条件で会社を辞めたいと思う私は考えが甘いのでしょうか? ざっくりした説明になりましたが、皆様からのアドバイスをお願いします。 因みに私は現在22歳女です。

• lnoue
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• ak888814
回答No.6

それ給料安すぎじゃないかな、15万で計算して280時間で割り算したら最低賃金以下だよ、家の事務員さんより安いよ。サービス業(特に飲食業)は相対的に賃金が安いみたいだからね、働き甲斐とかメリット感じないのなら転職ですね。さくっと述べました(笑)

• yaasan
回答No.5

辞める前にその会社でのステップアップはないのでしょうか。 エリアマネージャー、本社勤務や独立などなど。 正社員としての立場を活かせるのは今の会社事情なら会社内で出世できるか、という点だけと思います。 出世に興味がない、出世する可能性が低すぎる、という自己判断をしてから、辞めるかどうか検討しましょう。

回答No.4

22歳・高卒・店長、 店長なら、管理職扱いでしょうから当然残業代もつかないでしょう。 それにしても、やっぱりチョット少なすぎるように思いますねー。 将来を見通して今後も賃金UPが望めないようなら転職も考えて見ましょう。 しかし休日しか休めないならハローワークにも行けないし、新聞の求人欄を見たりコンビニにおいてある求人誌で探すより仕方ない様ですね。 辞めるにしても、次に行くところが決まってからにしましょうね。 **こんな無責任なことしか云えません。

• PAPLEEYE
回答No.3

しばらくはスキルアップのために働いたらどうですか? 店長の立場を生かせばやりたいこともできるのではないですか?

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状はその気持ちで働いていますが、スキルアップをするにも仕事の内容に行き詰まりを感じています。 とりあえず働いている間はスキルを伸ばせる用頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

仮に額面15万円くらいとすれば、 時間給に換算すると650円ということになり、 大概の都道府県の最低賃金に抵触することになります。 http://pc.saiteichingin.info/table/page_table_map.html 給料が安いのは辞める理由にはなりませんが、 (だって若いうちは給料が安くて当たり前だから) 違法な状態が当たり前の会社では、 その他のことについても将来への不安が 察せられますから、辞めることを考えても仕方がないと思います。 高校卒業後ということですから、 もう勤続4年ということですか。 だったら、ある程度、仕事も覚えたし、 社会のこともわかってきたことでしょうから、 転職してもいいと思います。 次は、少し業態をかえてもいいかもしれません。 いろんな仕事や苦労を経験するのも今のうちですから。

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のいう通り、若いうちは給料が安くて当然だと思います。 その分色々学ばせてもらってるので、学んだ知識経験が自分の財産だと思ってます。 ただ時給で考えた事はありませんでした。 適切なアドバイスで参考になりました。

• NeilMania
回答No.1

月の稼働が230時間は多いですし、企業側が労働基準法にも違反していますね。 私は会社に対して不満がある場合には、仕事をしつつ転職活動をしています。 ただ店長と言う立場上、なかなか仕事をしつつ他を探す事が出来ないようであれば、 辞めても良いかと思います。 まだお若い方なので、自分の方向性をみつけて転職する方が良いと思います。

lnoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに転職先を見つけようにも中々動けないのが現状ですね。 一回辞めて医療系の専門学校に行こうかとも考えてます。 参考になりました。