• 締切済み

どうすればいいのだろう・・・

私は夏から離婚していて子供二人の親権が母親にある男性と結婚前提として真剣に付き合っていました。親にも認めてもらい一緒に生活までしていました。ところが去年の暮れから母親に彼氏ができて育児をしていない、子供の行き場が無いから、あいつが目が覚めるまで預かざるをえない・・・少しだけ待ってくれといって彼は実家でご両親と一緒に育児をしていました。それがどうやら先月の初めから母親が戻ってきて4人でアパートで生活していたのです。私がそれを知ったのは今月の初めでした。私は精神的に不安定になっています。一人でいると体が震えます。騙されたのでしょうか??子供のために結果的にこうなったと彼はいいますが、何が本当かわかりません。もし離婚していた事も嘘であれば私は許せない!でも彼のいない生活は考えられません。どうしたら良いのでしょうか??アドバイス下さい。

みんなの回答

  • gooko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の彼もばついち、子持ち(親権は母親)でした。子供には会えず連絡も とれず、しかし養育費は毎月振り込みしていました。 奥さんとは恋愛結婚(短期)だったのですか上手くいかず、子供のため だけに我慢して耐えていたといっていました。 (結局奥さんから離婚をきりだされたようですが) その彼と1年くらい付合い、彼も私を愛してくれていると感じていました。 しかし、突然子供を引取って欲しいと奥さん側から言われ、各両親と彼と 奥さんで話合いをするそうです。(むこうは復縁したいと・・・) 彼が子供をとても大事にする人とわかっていましたが。。。 彼は、子供を引取るつもりのようです。そして子供だけでは、片親のまま で意味がないから奥さんとも復縁するかもしれない、別れてほしいと・・・。 奥さんとは醒めた関係だったと聞いていたのに、やっぱり子供が一番大事 なんですね。子供のためには奥さんのことも我慢するのでしょう。 私はもう諦めて別れるつもりです。あなたもその方がいいのではないでし ょうか。このまま付合っていても子供との絆は経てませんから。その度に 苦労するのでは。最後に私の彼はこうもいっていました。 今回の話合いの結論はまだでていないけど、これからも誰かと付合っていても、 僕はネックである子供のことをふられたらそっち(子供側)にいってしまう。 だからもう別れてほしい、と。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.3

自分をしっかりもって下さい。彼がいないと生活できません? 生きていけないですか?彼がどうこうじゃなくあなた自身があまりにも彼に依存しすぎてますよね。私も彼氏がいます。失うのは寂しいけど生活はしていけます。 傷ついてる気持ちもとてもわかります。でも彼と結婚してからこの問題がでてきたらあなたは今以上に傷つくでしょう。 私の父も他に女つくって帰った来なかった事あるんです。(離婚してなかったからもっとたちわるい)でもやはり子供や母の大切さに気付いて帰ってきました。 そのときの母はすごく毅然としていたのを思い出しました。 でも私は相手の女性がたまらなくかわいそうです。 あとから父に聞いたのですが彼女も涙を流すわけでも、わめくわけでもなくこの現実をうけいれたそうです。 でも父の気まぐれできっとすごく傷ついたと思います。 彼も子供や前妻と時間ができた事で「やりなおそう」と思ったのではないかとおもいます。 ただ、彼は嘘をついてはいないでしょう。騙すつもりもないとおもいますが。 しかしまぁ…前妻も…子供ほっといて男かいっ! 私は彼女を最低~の女だと思います。今、そういう奴があふれてる時代ですけど。 そういう奴に限ってなぜかすぐ男できるし、fumimamiさんのように純粋な 人は辛い思いしちゃうし…。 彼に「私はあなたといたいけど、不倫はちょっとね…」って言ってみては? 好きな気持ちというか、一緒にいたいことを今の状況を考えて言葉にすると こうなりました。 あとは彼がどう答えるかでわかりますよね?あなたが取り乱したら最悪ですよ。 ダメになっちゃったら…縁がなかった!…です。 何が本当~…今こうなった事が本当、事実ですよ。 まずは電話より彼に会って目を見て話す事です。 その結果が今のあなたの治療薬だとおもいますよ。 がんばれ!君は1人じゃない!

  • mare
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

とても傷つき、つらい思いをしていることと思います。彼も親御さんに会うくらいですから、fumimamiさんを愛していたでしょうし、だます気持ちはなかったと思います。 しかし彼は、あなたの気持ちを知った上で、現在の状況を続けているわけですね。 彼は何を望んでいるのでしょう。このまま4人で暮らしたいのか、 いつかは戻ってきてあなたとまた暮らしたいと考えているのか・・・ どちらにしても、fumimamiさんの幸せを第一に考えてくれている訳ではなさそうです。 見方を変えるようにしてみてください。まだ結婚されてないのですよね? その前に、彼のこんな一面を知ることができたのではありませんか。 ひとの気持ちを支配することはできません。結婚したとしても、彼の子供を思う 気持ちは変わらないでしょう。 fumimamiさんには、fumimamiさんを一番に愛してくれる人がふさわしいと思います。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.1

離婚暦があり、子供がいる相手と付き合うにはそれなりの覚悟が必要です。別れたとは言え、子供がいる夫婦は、別れたあとも会う機会は多いでしょうし、復縁してしまう可能性もあります。別れた原因はもしかして、奥さんの浮気ですか? いずれにしても、彼が大事にするのは「あなた」ではなく「彼の子供達」です。誰でも、子供ができるとどんなに愛した伴侶よりも子供を愛するものです。(まぁ、最近は子供を殺す親もいますが)普通はそうなのです。ライオンハートの歌詞にあるように「子供が二番目」ということはありません。そのところをよく考えておつきあいするのがいいでしょう。あなたと彼の子供なら、優先されても腹が立つことは少ないでしょうが、彼と前妻の子供を彼が優先することに耐えられますか? 彼が「あなた」より「子供たち」を愛する気持ちが十分理解できるなら、今回のことも納得できるはずです。子供達にとって、どんな母親でも、母は母です。一緒に過ごしたいと思うでしょう。子供達の気持ちを考えている彼のことを許せないというなら、すぐに別れたほうがいいです。あなたは、独身男性を探したほうが時間の無駄になりません。子供のいる男性はやめておいたほうがいいです。 辛くて、精神的に不安定になっているなら、病院で安定剤や入眠剤などをもらって身体を壊さないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • 親の離婚とその親の老後

     私の両親は私が9歳の時に離婚しています。現在二人とも70歳近い歳になりますが健康です。父は離婚後数年してから再婚しましたが、母は離婚後は独身であり、私の現在までの親権者は母親です。そして私にも離婚暦があり、6歳の子供もいます。別れた妻が子供の親権者となり、私は毎月養育費を支払っています。私は離婚して数年後に家を購入しました。そしてしばらくして、母が一緒に住みたいと言い出したので、長男であるといった理由で姉からプレッシャーをかけられ安易な気持ちで受け入れてしまいました。母親と1年共に暮らしましたが、現在の生活が苦痛でなりません。私も38歳になるので、親との二人暮らしにかなりの抵抗があるからです。そして今真剣に再婚を考えています。ただでさえ不利な条件にもかかわらず、私と結婚を考えてくれている相手と出会えたのですが、その相手には私が母親と暮らしていることを告げられずにいます。仮に話をして受け入れてもらえたとしても、私は再婚してからはもう母親と3人では暮らしたくありません。身寄りのない母親とどう向き合えばいいのか、真剣に悩んでおります。私の収入は比較的安定しているので、母親の家賃補助をすることで、一人暮らしをしてもらうようにと考えていますが、つまりそれは家から出て行ってもらうようになるので、一般的に考えて残酷なことになるのか良心の呵責に苛まれています。何かご意見をいただけると幸いです。

  • 離婚後、元奥様との子供のこと

    質問失礼します。 今、結婚前提にバツイチ同士で(8)月末から同棲をしています。 私は、7歳の男の子を持つ32歳シンママです。親権は私で子供とは一緒に住んでいます。 離婚は、二年前、 元旦那さんが浮気して子供ができて離婚しました。 今、一緒にいる彼は、35歳 同じく7歳の男の子がいます。親権は母親がもってます。 離婚成立は、(8)月です。 別居期間が5年と長くこの一年半くらい子供とも会えていなかったみたいです。 よりを子供の為に戻そうと試みたものの無理で、離婚を考えていたころに私と出会いました。 初めに自己紹介で離婚は成立してないけど ずっと別居で離婚を考えてる。 親権はとりたい。 ずっと一人で特定の人を作りたいとも思わないしトラウマがあって深く女性とは関わりたくなかった。 でも、私には騙されてもいいと思った。 将来も考えた付き合いをしたいと言ってくれました。 私も驚いたのですが、出会ったばかりで自分のマイナス要素を話してくれる人柄と勢いにトラウマを抱えていて疑いながらも期待もあったと思います。惹かれていきました。 彼が真っ直ぐですごく心に響いて騙すみたいなことは申し訳ないので自分の過去、バツイチ子持ちで母親が一人なので、嫁ぐことは難しいことを伝えました。 彼は、元々前の結婚のときもいえをでて好きにやりなさい。と彼にご両親はいってくれたので彼も、彼女も地元なので近くにマンションを買って別々の生活してたから。 大丈夫だよ。といってお付き合いを初めて今年の12がつで一年になります。 離婚調停に入る前に、私は彼の子供も男の子で同い年。元奥様の話も色々と聞いていたので 親権をとれたら一緒に生活をしたいと彼に言いました。 そう願っていました。 離婚調停は、約半年かかりました。 親権は、現在の母親の生活態度に落ち度がないと、父親方が持つのは難しいらしく親権は、とれませんでした。 そんなある日、日頃から彼はずっと一緒にいるんだから子供ができても大丈夫とたまに中だしをしていました。 私も、不安ながらも彼を信じて また、一緒に頑張りたいという思いもありokしていました。 子供ができました。8月です。 彼に言いました。親権をとれなかったなら、諦めるのか、私とは別れてほしい。。ハッキリいって自分でも嫌になりました。 でも、真剣に考えたけっかは、自分の息子に影響がでると考えて綺麗事だけで私も理解していくことを考えると相手への不安。 自分の懐の小ささもあり難しいと思いハッキリ伝えました。 彼は、真っ直ぐでマイペースな頑張り屋さんです。 でも、マメではありません。 同時にいくつものことは考えられない人です。 そーゆうところが、彼の魅力でもあります。 彼を困らせるのも嫌だ。 かといって会うのは、あなたの性格的に素直なひとだから私の子供に気持ちが入りきらないとおもう。だからみをひくと伝えました。 そしたら、彼は経済的にも養育費以外にかかるからむりだと思うから、会わない。 おれは、そこまで考えてるよと言ってくれました。 また、驚きました。 子供は、妊娠(8)週目で細胞が育たず形にはなりませんでした。でも、袋だけは大きくなったままで中絶手術をしました。 その後まもなく調停が終わりました。 離婚したことを伝えたい。 だから会う。毎月ではない。今は、会わないってできない。彼は言いました。 (9)月のことです。 今月、彼の息子の誕生日、私の息子の誕生日もあります。 元奥様からmailで運動会でられませんか? でます。 今月も会うんだ? 誕生日!祝ってあげたい。 とてもわかります。 でも、色々してあげたいのならはなれて暮らしている以上、ごめんだけど私は無理だから身を引くからと伝えてありました。 何も言わず、平気で実行されることに理解しようとしてもできません。 彼のことが好きだけど信用ができなくなりました。 くちでいってることとたいどがちがう。 子供も懐いていく一方で私が顔色にでてしまってたらしく泣き出しました。 私の親に挨拶をしたとか、今一緒に暮らしている。 過去に私に言ってくれたこと。 (9)月から子供と会えるようになり気が変わってしまった。整理できない。 それでも、構わないのです。 これで不安になり、情緒不安になって子供に影響がでたり、彼のお子さんのことで 子供に影響がでるのなら。 彼は、私が泣いたり、疑ったりして病気だからと言いだし、サイトを調べています。 見苦しい相談だなと思いつつも、色々なひとのご意見や経験談聞きたいな って思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚して子供と離れたらどうなるのか

    子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 親権を取りたい

    子供が小さければ小さいほど親権は母親だと聞きます。 では、子供が大きくなって母親が親権をとれないのはどんな場合ですか? 例えば、育児放棄などはわかりやすい例ですが、 ・専業主婦(離婚後はパートで働くつもり) ・夫貯金ゼロでローンあり給料も極めて低い、妻専業主婦(離婚後はパートで働くつもり)で一先ず実家でお世話になる、貯金あり でも、母親が親権を取れない場合はあるのでしょうか? 法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 親権取れない母親

    同じ職場の社員さんと、離婚歴あるという話になった時、「子ども貰えなかったんだよね」と悲しい顔で言ってたんですが、 離婚した年の子どもの年齢は8歳と2歳くらいなんです。(男の子と女の子) 自分の男性知人2人親権もってますが、それはどちらも母親の育児放棄です。 母親が親権取れない理由ってあるんでしょうか? 本人にも聞けず、気になってしまい、質問しました。

  • 親権者変更について

    私は、29歳男で4歳男の子1人います。仕事は会社員で交代制の不規則です。収入は生活には困らない程度はあります。四年前に前妻と離婚、理由は、2006年頃から前妻が鬱病になり、自殺未遂を繰り返し、しまいには育児放棄してしまい、育児に自信が無いと言われ、子供のためにも説得したり、前妻の両親も含めて話し合いをしましたが、気持ちは変わらず結局、2007年9月に親権者が父親である私で協議離婚しました。 その後、私一人では子供の保育園の送迎はできないので私の母親と同居をお願いして、2008年3月まで3人で生活してきました。時間がある限り、家事、子供と時間をとり遊んだり、保育園の行事には全て私が出席しています。離婚後、私は理解してくれる女性と出会い、その女性が保育士ということもあり、子供はすぐになついてくれました。2008年3月その女性と結婚し、3人で現在まで生活しております。私の母親は3人で生活して欲しいとの事で母親の姉の家に引越しました。そして、先日、前妻が申立人で親権者変更調定事件、裁判所から通知が届きました。前妻とは連絡取っていなく、いきなりの事でかなり不安です。私は、親権者を前妻に移動する気持ちはありません。子供も再婚した女性を母親としてなついてますし、今の生活環境を変えることは子供のためにもしたくありません。自分でも色々、親権者変更について調べましたが、不安です。 このような状況でも、実の母親に親権者変更という結果になりうるんでしょうか?経験者の方や詳しい方のアドバイス、お話、お待ちしております。

  • 妊娠中の離婚、母親が親権放棄したら

    子どもを妊娠中に離婚したら親権はどうなるのか調べたところ、自動的に母親の方に行くようです。 もしこの時、母親が親権を放棄したらどうなるのでしょうか?父親の方に親権が移動するのですか?「私はもう母親ではないので、母乳も与えません!」というのは通用しますか? また、この時に父親すら親権を放棄したらどうなるのでしょうか?法律的に両親が揃って親権を放棄するのは認められないようですが、育てないと言い張っている人に無理に親権を与えても、育児放棄にしか繋がらない気がするのですが。

  • 一緒に住みたい人がいますけど、バツイチで

    いま付き合っている彼がいます。彼はバツイチで、子供いますが親権はありません。 私と出会う1カ月前くらいに離婚したばかりだったんですが、もう冷え切った仲だったらしいです。 そんな彼の事情を私の家族(父はいません)は聞いてくれても、もちろん反対でした。でも私は一緒にいたい、彼も結婚前提に付き合っていると実家に挨拶に来てくれました。 ただ、私の母が彼の母親と話がしたいと言ってます。彼は今は付き合ってる状態でまだ結婚するとは言ってないし、親が絡むと、ろくな事になりかねないから結婚すると決めたときのほうがいいといいました。 彼の言ってることもあるかと思いますが、私は饒舌に話せるタイプじゃないので、どう話を家族にしたらいいのかわからなくなってしまって…ここにきました。 真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスいただけないでしょうか?