• 締切済み

一緒に住みたい人がいますけど、バツイチで

いま付き合っている彼がいます。彼はバツイチで、子供いますが親権はありません。 私と出会う1カ月前くらいに離婚したばかりだったんですが、もう冷え切った仲だったらしいです。 そんな彼の事情を私の家族(父はいません)は聞いてくれても、もちろん反対でした。でも私は一緒にいたい、彼も結婚前提に付き合っていると実家に挨拶に来てくれました。 ただ、私の母が彼の母親と話がしたいと言ってます。彼は今は付き合ってる状態でまだ結婚するとは言ってないし、親が絡むと、ろくな事になりかねないから結婚すると決めたときのほうがいいといいました。 彼の言ってることもあるかと思いますが、私は饒舌に話せるタイプじゃないので、どう話を家族にしたらいいのかわからなくなってしまって…ここにきました。 真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.6

お付き合いして どれ程かはわかりませんが 離婚の1か月前に出会って ということは 離婚してそんなに日が経ってないでしょうか。 でしたら 家族が反対するのは当たり前でしょうね。 結婚に焦ってるんですか? 自分の目で 彼と元の嫁の関係など分かっておかないと 苦しみますよ。 私の彼は バツ2です。 元嫁 二人、子供は4人。 元嫁の浮気で「養育費もいらないから」と離婚したそうですが 今更 復縁を迫ってきたり 子供ことで しょっちゅう電話があります。 子供がいれば当たり前ですが そういうことも全て理解してますか? 知らないことも多くあると思いますから バツイチはともかく よく知ってから結婚を考えた方が良いですよ。 まず離婚して間もなく結婚を考えられるのは 理解できません。 私はバツイチです。 更に次の結婚は慎重になります。 彼と 長く付き合ってみたら 理解してくれるんじゃないでしょうか?

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.5

>でまだ結婚するとは言ってないし、親が絡むと、ろくな事になりかねないから結婚すると決めたときのほうがいい このあたりから、彼の「めんどくさいことからは逃げたい性格」と、質問者様への想いがそれほど熱く真剣なものではないことが読み取れるような気がします。申し訳ないですが。 もちろん今すぐ結婚とは思っていなくても、質問者様への気持ちが真剣なら、両親への理解を求めることについても拒絶なんてしないはずでは? バツイチでも子供の養育費があっても関係ない、彼が大好き!と思うなら両親など無視して突っ走ればいいと思いますが、将来のことを見据えて付き合っていきたいのなら、慎重に見極めていったほうがいいと思います。

noname#157623
noname#157623
回答No.4

一緒に住みたいんですよね。 だったら親御さんの言うとおりお母様が顔合わせするのは仕方ないと思います。 >親が絡むと、ろくな事になりかねないから・・・ でも結婚するなら避けては通れないことだと思います。 先延ばししないで席をもうけることを考えた方がいいと思います。 結婚するということはそれなりの覚悟が必要です。 結婚して、まして子どもまで作っておきながら 仲が冷え切ったから離婚したというのは感心できません。 結婚した以上は夫婦仲を修復する努力をするべきです。 それをしなかったんですよ。 そういう過去のある男性ですから親御さんがよい印象をもてないのは仕方ないです。 でも、頭から反対するのではなくとりあえずは親同士で会いたいと言ってくれているのです。 お母様の気持ちを優先すべきです。 「彼も結婚前提に付き合っていると実家に挨拶に来てくれました。」という割には 「ろくな事になりかねないから結婚すると決めたときのほうがいい」 結婚を前提に付き合っているんだから結婚するつもりで親同士が会うのは自然です。 彼の行動は矛盾しています。 下手をすると離婚したばかりで淋しいから 一緒に暮らしてくれる女性を探していたらあなたが引っかかった。 でも正直結婚はもうこりごり・・・と考えているかもしれません。 一緒に住むには親の了解を取り付けなくてはいけないから挨拶に来ただけなのかもしれません。 結婚はするかもしれない・・嘘ではないけどその程度のつもりかもしれません。 一緒に住みたいんだったら親同士を合わせてくれるように彼に頼んでみましょう。 嫌がるようならお付き合いする程度にとどめて一緒に住むのはもう少し考えた方がいいかもしれません。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

私の彼氏もバツイチです。 子供は先妻が引き取って、彼氏に親権があります。 離婚の真相云々は鵜呑みにしない方が良いと思います。 離婚に至る理由は、彼氏の場合は奥様の浮気で、潔癖症な彼氏には許せないものだったと思います。 奥様は現在原因の浮気相手と未だに続いている。 が、彼氏に浮気させた原因の真相は否めません。 気分屋な性格な上に誤解を生じさせる事はあったでしょう。淡白な方ですし、奥様を構ってなかったんだと思います。 うちは両親他界しているので、反対される要素は無いのと、私自身が、子供を望めないし結婚しなくても事実婚で構わないと思ってるので、彼氏の子供さんの事や、先妻の事も寛容でいられますが、多くはそれでよくもめると聞きます。 彼氏の元彼女の親には、とりあえず挨拶にという段階で、親ぐるみで先妻や子供さんへの理解が無くて責めたてられて、すぐ破局したそうです。 彼氏の実親は、 籍はいつでも入れられるんだから、再婚はじっくり考えろと言ったとか。 なので、交際2年になる彼女がいると言う事は知ってるようですが、お父様は未だに再婚は勧めず、お母様は一度こっそり連れて来なさいよと言う話です。が、彼氏は嫌だと言ったとか(笑) でも私の親が生きてたなら、同じように心配はしたでしょうし、娘が騙されてるんじゃないかとか、知りたいのでないでしょうか。 もし私が両親が健在で反対されたのなら、離婚の原因は双方にある事を理解した上で、下手な弁護よりも、子供がいる事の理解も、失敗した人間は前科持ちかも知れないけれど、失敗した先妻でなく、彼の妻になるのは娘の自分ですとコツコツ訴えると思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

親権が無くても養育費は払わないといけないでしょう。 貴女と結婚しても子供がいるという現実からは逃れられません。 もし子供と会うという日が来れば、必然的に元奥さんとも会うってなると思います。 貴女と結婚して冷え切った仲になればまた別れるかもしれません。 私もやめといた方が良いと思います。

回答No.1

ごめんなさいね。彼とは別れたほうがいいと思います。 彼はバツイチ、貴女は初婚、親権はないとはいえ血を分けた子供は存在します。離婚1ヶ月で付き合いたい……。常識で考えれば、貴女のお母さんが心配するのは当然。だからこそ彼だけではなく家族にも会いたいと思うのは必然です。 彼も真剣に貴女を想い、信頼されたいのなら家族に会わす事位平気と思います。

関連するQ&A

  • バツイチの彼との恋愛

    先日親に彼氏が出来た。という話をしました。 現在わたしは28歳。彼は33歳。この彼とは結婚を考えています。 しかし親には彼がバツイチ。そして子供の親権が彼にあるということで、 大反対をされました。 現在お子さんは元嫁さんと暮らしているようなのですが、小学校の学区や、離婚の原因が元嫁さんにあったこともあり、親権だけは彼がとったようです。 一時は、家族をとるか彼をとるか・・・という話にまでなったのですが、彼が家族に 会ってくれ、話をしてくれました。 親は結婚するつもりなら、親権を元嫁さんに渡してから会いにこい。と彼本人にほ伝え、彼もその方向では考えてくれているようです。 ただ学校区のことや彼の両親の反対など問題はたくさんありそうなんです。 こんな経験された方はどうやって乗り越えたのでしょうか? ご指南いただけたらと思います。 もし親権を元嫁さんに渡した場合、お子さんは今のまま学校に通う。ということは不可能なのでしょうか??

  • バツイチの彼、親に伝えるタイミング。

    バツイチの彼、親に伝えるタイミング。 現在付き合っている彼は離婚歴があります。子供はおらず、慰謝料の支払もありません。私は30代前半で結婚歴なし、彼は30代後半です。 近々結婚の許しを得るために、私の両親に挨拶に来る予定です。 結婚を前提に付き合っているひとがいるということは両親に話していますが、バツイチということは言っていません。 どの段階でバツイチであることを言うのが一番ベストなのか悩んでいます。 私はまず私自身の口から伝えて、その後に実際に会ってもらった方がいいのではと思っています。 しかしそれだと「娘に言わせておいて、自分の口から言わない男だ」とならないか心配です。 かと言って初対面の時に同時にカミングアウトするのは、親にとって衝撃が大きすぎるのではと思うのです。 父は普段から私の行動にほとんど口は出さないのですが、母親がけっこう堅い考えのひとです。 それでも普段の会話の中で、彼の人柄のよさ、仕事に対する真剣な姿勢などを母親に話すうちに、 「あんたが幸せならいい」 と言ってくれるように今はなっています そんな状況の中でいつ伝えるべきか、とても悩んでいます。 反対されるのは覚悟の上で、反対されたからと言って離れるつもりもありませんが、少しでもスムーズにいくならばという想いです。 何が正解ということはないと思うのですが、経験談などでも教えて頂けると助かります。また、「反対されたけどこのように説得した」などのお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ 

    付き合っている彼がいまして、お互い結婚を決めたこのごろです。 私はバツイチ。   ・・・彼には言っていません。 7年前に離婚し、子供2人いましたが親権は父親でずっと逢っていません。 結婚して、子供二人いたこと。 離婚して一人というのを知っていた人と付き合って5年。 妊娠し結婚かなって思っていたら二股が分かり、最後はやっぱりバツイチはいや。と言われお腹を蹴られ流産したのです。 それから、男性に対して不信感ができて信用もできなくなってしまったのです。 もう、ぼろぼろでした。 そんな時、今の彼と出逢えたのです。 彼がまっすぐに自分を見てくれていると信用できるまで 時間かかりましたが、結婚しようって言ってくれたので、私はやっと幸せになれるって泣きました。 彼のご両親にも早くから紹介してくれていて、私を気に入っていただけてるみたいで結婚を快諾。 後は私の両親ですが、両親も離婚したので別々に挨拶に行くことになり、先月に母には挨拶を済ませました。 今週末に父親に挨拶行くのですが、ひとつ、問題があります。 わたし、離婚歴を言いたくない、知られたくないんです。 言い方悪いと、騙している。 でも、前彼で散々な辛い経験をしていて怖いのです。 やっぱりバツイチはいやだから。  そういわれて彼に嫌われてしまうのが嫌なのです。 知らないにこしたことはないけれど、でも、でも、知らないほうが上手くやっていけることもあると分かったんです。 母親は、絶対に事実を彼に言わないとあちらのご両親とは会わない、と昨日大喧嘩になり、とうとう母を泣かせてしまいました。 母の意見も分かるんですが、全部、私の辛かった悔しさを理解しているとは思えず、後からバレた際に責められたくないから。。。って言ってました。 私は言いたくないのです。  彼と一緒になりたい。 バツイチ、私自身は偏見ありませんが、やっぱりそこで線を引かれるのをわかったのです。 どうしたらよいですか? 言わないと、ダメですか?

  • バツイチ女性との結婚

    周りの人にも余計な心配をかけたくなく相談もしなく迷ったのですが 意見が聞きたくここで質問させていただきます。 1年ほどお付き合いしているバツイチ女性(30代)と来年には結婚を考えておる 30代(初婚)の男です。 自分の親にも紹介・了解済みで、今後は、結納~式・・・と進めていく方向でおります。 ただ、離婚して3年で、彼女には、離婚の際一人身の事情や生活能力のためやむなく手放した10歳と5歳のお子さんがおり、親権等は元の旦那さんにあり、このまま自分が結婚してしまっていいのだろうかと、悩むときもあるようです。 というのも、離婚後も子供たちとの交流は続けており、子供の顔を見るとこのまま一人身でいて別々に暮らしくらしつつも子供の面倒をみたりする道もあるのかと考えたりするようです。 かといって、親権があちらにある以上、子供を引き取ることもならず、上の子は、事情を理解できてるようで、離婚の時も父親の元に残ったそうですが、下の子は理解しきれなく今でも母親を恋しがるようですが、兄弟仲いいため下の子だけでも引き取り兄弟を離すのも酷だし、2人とも引き取るとかまだ小さい下の子だけでも親権を渡す気もないそうです。 これから彼女の気持ちを少しでもよりよく結婚に向かっていけるようにどのようにしていけばよいでしょうか?

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 初めてお付き合いした人から、実はバツイチなんだと言われました。私は女2

    初めてお付き合いした人から、実はバツイチなんだと言われました。私は女26歳で、お相手は31歳です。(バツイチですが子供はいません) 結婚を前提としたお付き合いであることを最初にお互い確認しているのですが、まだ付き合って日が浅いうちにリスクのあるその話をしてくれたので、ある意味ではうれしかったです。もちろんショックでしたが。 ただ、何故かその話を聞いた私は恥ずかしくなって、その後の話で以前に男性と付き合ったことがあると嘘をついてしまいました。 なぜそんなことを言ったのか自分でもわかりません…。 日にちがたった今、その話を蒸し返して否定するのはおかしいでしょうか。 これから関係が深くなれば自然に私に経験がないのはわかると思うので、何も言わなくていいでしょうか。 多分バツイチの彼に「今まで誰とも付き合ったことがないなんて…」と引かれるのが怖かったのだと思うのですが、今は、嘘をついたことが怖くなってしまいました。 ちなみに彼の離婚の理由は、奥さんからの暴力だそうです。 それを信じる信じないはこれから私の目で判断するしかないので、なんともいえませんが、友人からはあまりいい顔をされません。 私は真面目で騙されやすいとよく言われるのも原因ですが…。 彼のことは好きだと思います。メールがくれば飛び上るほど嬉しいし、良く彼のことを考えています。 初めての恋愛で、相手がバツイチで…うまくいくか自分でも不安ですが、とりあえずは自分の馬鹿げた嘘をどうしたらいいか、ご意見を頂けると嬉しいです。 主題とは違いますが、彼と付き合ってはいても(アプローチも向こうから)なんとなくあまり「私を」好きだという感じを受けません。 とにかく結婚したい、家庭が欲しいという感じを受けます(子供大好き)。 考えすぎかもしれませんが、そういう形でも上手くいく夫婦はいますでしょうか。

  • 彼女にバツイチを隠されていました。

    付き合っている彼女がバツイチを隠していました。 約1年付き合った彼女とそろそろ結婚を考えていたため親に紹介しようとしたところ「実は離婚歴がある」と言われました。驚いて戸惑っていると「何でそんなに驚いているの?ひどくない?」などといい怒り出しました。紹介の話を延期すると「バツイチくらいで気にするなんてほんとに私のこと真剣だったの?」などと言います。 正直バツイチの時点で少々抵抗はありますが、それよりも隠していたことや発覚した後の言動が気になりました。彼女への不信感が日増しに強まっているため別れた方がいいような気がしますが、彼女は30に突入したいい年齢のためちょっとかわいそうな気もします。 別れた方がいいでしょうか?それともバツイチや隠されたことを気にする私がおかしいのでしょうか? どんな価値観が普通なのか分からなくなってきました。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。