• 締切済み

バツイチの結婚

よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

あくまでも私の体験談ですが・・。 きちんとした結納式のようではありませんでしたが、夫の両親が100万円、私の実家に持ってきました。 姉の時も同じでした。 この金額が多いか少ないかはわかりません(^-^;) それから、結婚式はお金をかけないでも?というか 招待客が多いのであれば、衣装にさえお金をかけなければ元はとれると思います。 中流ホテルで招待客100名くらいで結婚式を挙げましたが、着物はなしで、ドレスのみ、レンタル料20万くらいに抑えたらご祝儀と結婚式代トントンでした。 総額350万くらいだったと思います。 彼女は結婚初めてな訳だし、ちゃんと彼女の希望をきいて、色々してあげてほしいです。 新居にかかる費用は賃貸だとしても最低100万くらいは用意しておいたほうが良いと思います。 彼女の実家が裕福だとしても、頼らないくらの気持ちで貯金頑張ってください!

• rowena119
回答No.5

既にバツイチの方がこういう質問をされるとはと驚きですが、一度目はどんなことをされたのでしょうか ? そして、現在貯金なし。これでは、再婚の資格は有りません。貯金があるに越した事は有りませんが、大事なのは生活力です。彼女が妊娠したら貴方の給料で食べさせていけますか。何故一度目に結婚は上手く行かなかったんでしょうか? もう少し、社会勉強が必要とお見受けします。

• prettyfly
回答No.4

27歳にもなって、実家暮らしでなぜ貯金ゼロなのかが気になる所です。 両親はあてにならない=あてになるなら援助を期待という考えみたいで何だかなぁと思います。 自分たちで出来る範囲でやろう、もし援助して貰えるならありがたく受け取って 貯金に回そうくらいの気構えでいて欲しいものです。 No.3さんが貼って下さったリンクは参考になると思います。 PCが無いのなら、ネットカフェでご覧になってはいかがですか? 仮に月5万の貯金+ボーナス時に10万円×2だと1年で80万円貯まります。 3年で240万です。彼女も同じだけ貯めて二人で480万。 ご祝儀を総額200万円頂けるとして680万あれば、かなり余裕が出来るのではないでしょうか。 あくまでも参考金額です。 確実にご祝儀が200万円貰えるとは限りませんから 取らぬ狸の皮算用はオススメしません。 また挙式・披露宴をやるとして、支払方法が式場によって異なります。 内金を払って当日払いまたはカードで後払いが出来ればいいですが、 全額前払いの式場もあると思います。 その辺りも考えての貯蓄が必要になって来ます。 新居一つ取っても、お住まいの地域の家賃相場や間取り、 敷金礼金が発生する物件なのかどうかでも初期費用が変わります。 また実際に何をするか、あなたのご両親に何をして貰うかですが、 彼女がプロポーズを承諾してくれたら、まずはあなたが彼女のご両親の所へご挨拶に伺います。 次に彼女を連れて、あなたのご両親に挨拶をします。 お許しが出たら、結納や挙式など今後の事を相談して下さい。 式場や日取りなど勝手に決めてしまっては良く思わないご両親もいます。 二人に任せるよと言われたら、あなたと彼女で決めるといいでしょう。 結納をしないのであれば、その代わりに両家の顔合わせをします。 これは彼女のご自宅に伺う場合もあれば、料亭などで行う場合もあります。 お金は貯めるにこしたことはありません。 そして結婚したら貯金ゼロに逆戻りするのは避けて下さい。 自分たちの身の丈に合った結婚をすべきです。 どのくらいの費用がかかるかではありません。 現在貯金ゼロのあなたが、今後どのくらい貯金出来るか、です。 目標額に達するためなら、副業してでも…とお考えですか? 結婚すると決まった訳ではありませんから、考えも具体化出来ない気持ちは分かりますが もう少ししっかりして下さい。 まずしなくてはいけない事、それはあなたが精神的に自立することだと思います。 頑張って下さい。

回答No.3

はじめまして^^ とりあえず、今始める事は”貯金”ですね^^ 確かに結婚には色々大きな出費が出てきますし、最近は2人で何でも折半と言うのが多くなって来てますので、男性側の負担も昔に比べればだいぶ楽になったのではないでしょうか? しかし、そうは言っても婚約には婚約指輪・結納には結納品一式と結納金(婚約指輪も結納の記念品として扱われます)・結婚指輪に結婚式・新居等トータルで多額の費用になります・・・ すぐに結婚と言う訳ではないのであれば目標時期までにいくらは貯めておこうと言うのを決めて逆算したら月々の貯金額が出てくると思いますので、出来る限り頑張って節約して貯金に回してくださいね^^ 私も来年の結婚式に向けて貯金中です^^; はっきり言って今まで友達と飲みに行ったり、旅行に行ったりでほとんど貯金はありませんでした・・・^^; 正直”貯金しておけばよかった”と言うのと、今必死で貯金をしている自分にたまに心が折れそうになります^^;笑 正式な段取りを組んでいくならかなりの金額が要ります。 http://www.wedding-recipe.com/nagare/hiyou.html とりあえず、参考までに貼っておきます^^ 最近は略式も結構多いですので、彼女とご両親と話合って決めて行かれるといいと思います^^ とにかく、今大事なのは結婚資金を1日でも早く貯める事です^^ 辛い事もあると思いますが、お二人の幸せの為にもがんばってくださいね^^ いつまでもお幸せに^^

ryuuchii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もし差し支えなければ、貯金目標をどれぐらいされているかお聞かせ願えればと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

相手の親が一番引っかかるのはバツイチで子供がいることだと思います。 養育費も払っていないようであれば、それだけで無責任な男だという レッテルを貼られると思います。 そういうのを差し引いても信頼のおける男だということを 今後の行動で示していかないとなかなか難しい話だと思います。 >実際に何をしていかなければいけないのか? まずは貯金でしょう。生活を見直してください。 俺のため。ストレス解消だと使っている お金は今後使わないようにしないと。 (煙草とか酒とかギャンブルとか男のつきあいとか全部アウトです) >また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? 特に何もありません。 強いて言うなら、彼女のご両親にちゃんと挨拶をしてもらうことくらいです。 経済的に何もできなければ、質問者さんがその肩代わりをすればいいだけです。 >また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか? 特に要りません。 二人でできるだけ貯めて、そしてその範囲でつつましやかに やってください。彼女が一人暮らしなら、最初はそこに転がり込むでもよいでしょう。 結婚式に300万円使うからと借金してくるような男より、 よほど誠実です。

ryuuchii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 養育費について元妻と話し合った結果。 払わないことに決定しました。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

うーーん・・・ 彼女のご両親の年代ですが。 ちゃんとした結婚式を挙げるなら500万円という数字が出ると思います。 ×は仕方ないのですが、父親としての義務を果たしてないのが気になります。 養育費ですね。 これは将来子供が生まれたとき、父親として責任ある行動が出来るかどうかという問題にかかっているんですね。 また結婚して一生懸命働いて、将来資産が出来で死んだとき、ほかの子供にも遺産を分けなければいけないということも考えにいれなけれないけないと思います。 昔は、病院に勤めながら無料で看護学校へ行き、看護婦さんになったのですが、今は看護婦さんになるにはかなりのお金がかかります。 それなりの家でないと難しいんですね。 ご両親は可愛い娘に、やれないと思うのが自然だと思います。 相手の女性にとって結婚するデメリットが多いのですから、せめて貯金ぐらいはしなければいけないのでは? そう言う自覚がないというのも問題ですね。 例えば1000万円の貯金通帳をご両親に見せて、やっと快く了解されるというような状況なんですね。

ryuuchii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 父親としての義務(養育費)のことですが、元妻との間で話し合った結果。 払わないことに決定しました。 ありがとうございました。