• 締切済み

バツイチの結婚

よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

あくまでも私の体験談ですが・・。 きちんとした結納式のようではありませんでしたが、夫の両親が100万円、私の実家に持ってきました。 姉の時も同じでした。 この金額が多いか少ないかはわかりません(^-^;) それから、結婚式はお金をかけないでも?というか 招待客が多いのであれば、衣装にさえお金をかけなければ元はとれると思います。 中流ホテルで招待客100名くらいで結婚式を挙げましたが、着物はなしで、ドレスのみ、レンタル料20万くらいに抑えたらご祝儀と結婚式代トントンでした。 総額350万くらいだったと思います。 彼女は結婚初めてな訳だし、ちゃんと彼女の希望をきいて、色々してあげてほしいです。 新居にかかる費用は賃貸だとしても最低100万くらいは用意しておいたほうが良いと思います。 彼女の実家が裕福だとしても、頼らないくらの気持ちで貯金頑張ってください!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

既にバツイチの方がこういう質問をされるとはと驚きですが、一度目はどんなことをされたのでしょうか ? そして、現在貯金なし。これでは、再婚の資格は有りません。貯金があるに越した事は有りませんが、大事なのは生活力です。彼女が妊娠したら貴方の給料で食べさせていけますか。何故一度目に結婚は上手く行かなかったんでしょうか? もう少し、社会勉強が必要とお見受けします。

  • prettyfly
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

27歳にもなって、実家暮らしでなぜ貯金ゼロなのかが気になる所です。 両親はあてにならない=あてになるなら援助を期待という考えみたいで何だかなぁと思います。 自分たちで出来る範囲でやろう、もし援助して貰えるならありがたく受け取って 貯金に回そうくらいの気構えでいて欲しいものです。 No.3さんが貼って下さったリンクは参考になると思います。 PCが無いのなら、ネットカフェでご覧になってはいかがですか? 仮に月5万の貯金+ボーナス時に10万円×2だと1年で80万円貯まります。 3年で240万です。彼女も同じだけ貯めて二人で480万。 ご祝儀を総額200万円頂けるとして680万あれば、かなり余裕が出来るのではないでしょうか。 あくまでも参考金額です。 確実にご祝儀が200万円貰えるとは限りませんから 取らぬ狸の皮算用はオススメしません。 また挙式・披露宴をやるとして、支払方法が式場によって異なります。 内金を払って当日払いまたはカードで後払いが出来ればいいですが、 全額前払いの式場もあると思います。 その辺りも考えての貯蓄が必要になって来ます。 新居一つ取っても、お住まいの地域の家賃相場や間取り、 敷金礼金が発生する物件なのかどうかでも初期費用が変わります。 また実際に何をするか、あなたのご両親に何をして貰うかですが、 彼女がプロポーズを承諾してくれたら、まずはあなたが彼女のご両親の所へご挨拶に伺います。 次に彼女を連れて、あなたのご両親に挨拶をします。 お許しが出たら、結納や挙式など今後の事を相談して下さい。 式場や日取りなど勝手に決めてしまっては良く思わないご両親もいます。 二人に任せるよと言われたら、あなたと彼女で決めるといいでしょう。 結納をしないのであれば、その代わりに両家の顔合わせをします。 これは彼女のご自宅に伺う場合もあれば、料亭などで行う場合もあります。 お金は貯めるにこしたことはありません。 そして結婚したら貯金ゼロに逆戻りするのは避けて下さい。 自分たちの身の丈に合った結婚をすべきです。 どのくらいの費用がかかるかではありません。 現在貯金ゼロのあなたが、今後どのくらい貯金出来るか、です。 目標額に達するためなら、副業してでも…とお考えですか? 結婚すると決まった訳ではありませんから、考えも具体化出来ない気持ちは分かりますが もう少ししっかりして下さい。 まずしなくてはいけない事、それはあなたが精神的に自立することだと思います。 頑張って下さい。

回答No.3

はじめまして^^ とりあえず、今始める事は”貯金”ですね^^ 確かに結婚には色々大きな出費が出てきますし、最近は2人で何でも折半と言うのが多くなって来てますので、男性側の負担も昔に比べればだいぶ楽になったのではないでしょうか? しかし、そうは言っても婚約には婚約指輪・結納には結納品一式と結納金(婚約指輪も結納の記念品として扱われます)・結婚指輪に結婚式・新居等トータルで多額の費用になります・・・ すぐに結婚と言う訳ではないのであれば目標時期までにいくらは貯めておこうと言うのを決めて逆算したら月々の貯金額が出てくると思いますので、出来る限り頑張って節約して貯金に回してくださいね^^ 私も来年の結婚式に向けて貯金中です^^; はっきり言って今まで友達と飲みに行ったり、旅行に行ったりでほとんど貯金はありませんでした・・・^^; 正直”貯金しておけばよかった”と言うのと、今必死で貯金をしている自分にたまに心が折れそうになります^^;笑 正式な段取りを組んでいくならかなりの金額が要ります。 http://www.wedding-recipe.com/nagare/hiyou.html とりあえず、参考までに貼っておきます^^ 最近は略式も結構多いですので、彼女とご両親と話合って決めて行かれるといいと思います^^ とにかく、今大事なのは結婚資金を1日でも早く貯める事です^^ 辛い事もあると思いますが、お二人の幸せの為にもがんばってくださいね^^ いつまでもお幸せに^^

ryuuchii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もし差し支えなければ、貯金目標をどれぐらいされているかお聞かせ願えればと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

相手の親が一番引っかかるのはバツイチで子供がいることだと思います。 養育費も払っていないようであれば、それだけで無責任な男だという レッテルを貼られると思います。 そういうのを差し引いても信頼のおける男だということを 今後の行動で示していかないとなかなか難しい話だと思います。 >実際に何をしていかなければいけないのか? まずは貯金でしょう。生活を見直してください。 俺のため。ストレス解消だと使っている お金は今後使わないようにしないと。 (煙草とか酒とかギャンブルとか男のつきあいとか全部アウトです) >また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? 特に何もありません。 強いて言うなら、彼女のご両親にちゃんと挨拶をしてもらうことくらいです。 経済的に何もできなければ、質問者さんがその肩代わりをすればいいだけです。 >また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか? 特に要りません。 二人でできるだけ貯めて、そしてその範囲でつつましやかに やってください。彼女が一人暮らしなら、最初はそこに転がり込むでもよいでしょう。 結婚式に300万円使うからと借金してくるような男より、 よほど誠実です。

ryuuchii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 養育費について元妻と話し合った結果。 払わないことに決定しました。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

うーーん・・・ 彼女のご両親の年代ですが。 ちゃんとした結婚式を挙げるなら500万円という数字が出ると思います。 ×は仕方ないのですが、父親としての義務を果たしてないのが気になります。 養育費ですね。 これは将来子供が生まれたとき、父親として責任ある行動が出来るかどうかという問題にかかっているんですね。 また結婚して一生懸命働いて、将来資産が出来で死んだとき、ほかの子供にも遺産を分けなければいけないということも考えにいれなけれないけないと思います。 昔は、病院に勤めながら無料で看護学校へ行き、看護婦さんになったのですが、今は看護婦さんになるにはかなりのお金がかかります。 それなりの家でないと難しいんですね。 ご両親は可愛い娘に、やれないと思うのが自然だと思います。 相手の女性にとって結婚するデメリットが多いのですから、せめて貯金ぐらいはしなければいけないのでは? そう言う自覚がないというのも問題ですね。 例えば1000万円の貯金通帳をご両親に見せて、やっと快く了解されるというような状況なんですね。

ryuuchii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 父親としての義務(養育費)のことですが、元妻との間で話し合った結果。 払わないことに決定しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と結納

    最近、バツイチの彼と結婚が決まりました 私は初婚ということもあり親は大賛成ではないのですが一応認めてくれそうです そこで、結納って今一般的にするものなのでしょうか? 彼は1回目の結婚の時も結納はしておらず、彼の兄弟もしてないそうです でも私の両親は結納するのが当たり前という考えで… バツイチ、子持ち(子どもは前の奥様が引きとってます)なのに結納もないのか!と反対されても嫌だし こちらから結納をしてくださいというのもおかしな話かなと思ったり 彼にはそういう話をすると結納する方向で考えてくれるようですが、 いつも親に頼ったり、親にお願いしたりすることを極端に嫌がっている彼なので、どうするつもりなのか心配はあるんですけど ちなみに、彼は前の奥様と購入したマンションの返済などもあり今貯金はほとんどなし、今から結婚資金を貯めるところです 彼のお父さんも再婚のため、お母さんは義理になります それなのに結納をお願いするのは酷な事でしょうか? 結納金が欲しいわけではないので、ほぼ形だけでもいいのですが… 私の知人で結納のことでもめて結婚が破棄になったことがあり慎重になってます どうか回答お願いします

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    はじめまして。 10月に挙式を控えている24歳の女です。 自分の中でのモヤモヤが消えず、悩んでいます。 というのも、私には付き合って約一年の婚約者がいます。 彼はバツイチ子持ちの35歳で子供は嫁の方に行き、嫁の自己破産で裁判になり、養育費等は一切彼には払う義務はないです。あと前妻とは完全に縁を切っています。それはすでに私の方でも確認済みです。 プロポーズをされたのが、付き合って半年の頃で、バツイチという事実もその時告白されたのですが、私は初婚ですし、その時は別れる話にまで発展しました。 しかし、私は今までにないぐらい彼が好きだったので、バツイチであれ、受け入れようとプロポーズを受けました。 それでしばらくは順調にいっていたのですが、付き合いが短かったせいか分かりませんが、彼の嫌な一面が見えるようになり… 例えば前妻や元カノの私物写真等をほったらかしにしていたり… それはある程度は処分させ、時間が解決してくれると思うのですが、同じ土地に住む予定なので、もし前妻や元カノが来たら…などマイナス思考な事ばかり考えてしまいます。 私の実家よりはるかに交通便は悪く田舎であったりなど。 それも彼との話し合いで、とりあえずは住む場所が必要だから、次の新居を考えながら今はここにいようと言いました。 それで解決はしているのですが、私はなるべく早くここを離れたい、と思っています。 と同時に仕事も結婚を機にやめてしまい、やり甲斐を感じていた仕事だったのですごく後悔しました。 彼は私の不安定な状態を見かね、戻っても良いと言ってくれましたが、今の家に住むと帰りが11時をまわる日もあります。 自由に仕事が出来ない苦しさ…結婚するには何かを捨てなければいけないのは分かっていますが… それに、彼は婚約が決まった末に、一度友人に頼まれて飲み会に行っていた事実もありました。(男女の場でもあります) そこで知り合いになった子とメールをして、何度か食事に行っていました。 私はそれで信用がなくなってしまい、本当にこの人でいいのか更に不安になりました。 彼いわく、営業と友人との仲を取り持つ為だと言っていました。あと、私が元カレの話を出した事を気にしていたらしく、それの気を紛らわす為だとか… 私には理解が出来ず、今だに許せていません。 その時も別れの話になり、大事な仕事を辞めて一緒になる決意をした私は何だと怒ると、彼はその時泣いて誤り、私の両親にも頭を下げに来ました。 そこまで誠意を見せている彼ですが、私はまだモヤモヤしていて… こんなに好きになったのはお前が初めて、だから一生大事にする といつも言ってはくれますが、信用したいけど不安な自分もいたりで、心が苦しいです。 何度も別れ話はしましたし、喧嘩もしたのですが、気持ちがあるのでここまで来てしまっています。 式の延期や破棄も散々周りにはアドバイスを受けましたが、今更…や、話しが進んでいるだけに彼と別れなければならない気がしてどうにも動けずで困っています。 彼と一緒にいて楽しい時もあるのですが、やはり不安は堪えません。 こんな自分はおかしいでしょうか? もう逃げられない…という気持ちと、彼と一緒にいたい気持ち、結婚は早いのでは…などの気持ちで揺れています。 今は新居の準備、挙式の準備等に追われて忙しいのですが、ふとした時に不安が過ぎります。 助けて欲しいです… 何か良いアドバイス等あればお願いします。 長文失礼しました。

  • 結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

    結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

  • 結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

    結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 相手がバツイチの場合、結納や結婚式などは?

    自分はバツイチの男です。 最近になってお付き合いすることになった女性がいて、 将来的には結婚したいと考えています。 そこでバツイチのパートナーと結婚された方に質問です。 結婚式や披露宴、結納など、どういう風にされましたか? 片方が再婚の場合話がなかなかまとまらないのではと想像するのですが・・・。 個人的には相手の希望をできるだけ叶えたいとは思っています。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 35歳 バツイチ彼と結婚か地元へ帰るか

    35歳女性。彼からプロポーズされました。 彼は若くしてバツイチ子有り。 私は地元の愛知県に帰りたい願望があります。 以上のことが引っかかっており結婚に対してとても悩んでいます。 親権は前妻で彼は会っておらず、養育費払っていますが金額的には問題無い程度です。 離婚の理由なども彼側の意見ながらそこそこ理解できています。 経済的にも新しい生活に関しては当面不安はありません。 彼とは今までにないくらい相性が良く、家庭的で一緒にいると楽だし幸せです。 現在東京の生活にあまりこだわりは無く、地元に両親だけを残しているので将来心配です。 数年前までいた地元の生活が恋しいです。 両親は結婚に反対はしてませんが納得もしてないと思います。自分で決めなさいと。(そりゃそうです) 本当にこの相手と結婚していいのか、思い切って別れて地元に帰った方がいいのか。 でも別れて帰ったところで次の仕事や結婚相手がみつかるのか・・・ どちらにしても不安です。 みなさんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう