• 締切済み

結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

失礼ながら、ご結婚の準備のことだけを考えておられるようですが、ご結婚されてからの生活のことは相談されてますか?書かれていないだけかも知れませんが、彼氏さんも質問者様も甘すぎる気がします。 まず、入籍が11月11日、新婚旅行が年末年始ということですが、年末年始って旅行会社にとっては稼ぎ時です。今から予約するのでも遅いくらいだと思いますが、それは済んでますか? 結婚式場の予約とか披露宴のご出席者への案内とかは?式は挙げないというのなら分かりますが。 次に新婚旅行が年末年始、家が完成するのが1月末。それまではどこに住むんでしょう?今お住まいになっている所ですか?それに家具はどうするんですか? そして婚約指輪ですが、11月11日に結婚するのでしょう?今婚約指輪を買っていなくて「婚約指輪」って言えます? そもそも「婚約」してるって何をもって言うのでしょうね?普通なら、婚約指輪を買うとか、結婚式場の予約をするとか、そう言った意思表明のようなものがあると思うのですが。 婚約指輪って、高くても百数十万ですよね?普通は数十万でしょう。「結婚」という大きなことなのに、そのくらいの金の段取りができなくて、結婚後の生活はどうやっていくのでしょう?「離婚以来18年」と言う事は、老後に向けて生活設計を始めていないといけないお年ではないでしょうか。 最後に、ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、建築中のご自宅のことです。 人によって意見が違うかもしれませんが、「凝った家」は最初にきちんと考えるので、それほど追加経費にはならないものですよ。総額は高いこともありますけれどね。 適当に作ろうとすると、エクステリアはどうしよう、とか内装どうしよう、とか後で考えるので追加経費が発生します。「雑誌に載るらしい」って他人事のように書かれていますが、ご自身が住む予定のおうちではないのですか? キツい言い方ばかりで申し訳ありません。 ご質問は「この状況で可能か?」ですが、可能か不可能かで言えば可能でしょう。11月初めに持ち帰り可能な指輪を買って食事、入籍なんて届出だけの事ですから。 ただ、満足いくものになるのか、という観点で言えば無理ではないかと思います。 もう少し、どうしたいのか、何が必要なのか、真剣に考えられた方が良いのではないでしょうか。

candy95
質問者

補足

新婚旅行はお互いに行き慣れているハワイでのんびり、と思っているので、飛行機とホテルの予約くらいです。結婚式は仲人とかは立てずに、美味しいレストランで親しい人だけを呼んで、引っ越して少し落ちついた2月辺りにやろうと話しています。ウェディングドレスも決めないとね、て話してます。 新居が出来るまでは、彼のマンションに住むつもりです。 家財道具は今決めているところで、持っていく物や新しく買うものを決めるのに彼は忙しいみたいです。 私はそれよりもまず、婚約指輪が先じゃないかと思うのですが、彼は指輪については何も言いません。