• 締切済み

結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

失礼ながら、ご結婚の準備のことだけを考えておられるようですが、ご結婚されてからの生活のことは相談されてますか?書かれていないだけかも知れませんが、彼氏さんも質問者様も甘すぎる気がします。 まず、入籍が11月11日、新婚旅行が年末年始ということですが、年末年始って旅行会社にとっては稼ぎ時です。今から予約するのでも遅いくらいだと思いますが、それは済んでますか? 結婚式場の予約とか披露宴のご出席者への案内とかは?式は挙げないというのなら分かりますが。 次に新婚旅行が年末年始、家が完成するのが1月末。それまではどこに住むんでしょう?今お住まいになっている所ですか?それに家具はどうするんですか? そして婚約指輪ですが、11月11日に結婚するのでしょう?今婚約指輪を買っていなくて「婚約指輪」って言えます? そもそも「婚約」してるって何をもって言うのでしょうね?普通なら、婚約指輪を買うとか、結婚式場の予約をするとか、そう言った意思表明のようなものがあると思うのですが。 婚約指輪って、高くても百数十万ですよね?普通は数十万でしょう。「結婚」という大きなことなのに、そのくらいの金の段取りができなくて、結婚後の生活はどうやっていくのでしょう?「離婚以来18年」と言う事は、老後に向けて生活設計を始めていないといけないお年ではないでしょうか。 最後に、ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、建築中のご自宅のことです。 人によって意見が違うかもしれませんが、「凝った家」は最初にきちんと考えるので、それほど追加経費にはならないものですよ。総額は高いこともありますけれどね。 適当に作ろうとすると、エクステリアはどうしよう、とか内装どうしよう、とか後で考えるので追加経費が発生します。「雑誌に載るらしい」って他人事のように書かれていますが、ご自身が住む予定のおうちではないのですか? キツい言い方ばかりで申し訳ありません。 ご質問は「この状況で可能か?」ですが、可能か不可能かで言えば可能でしょう。11月初めに持ち帰り可能な指輪を買って食事、入籍なんて届出だけの事ですから。 ただ、満足いくものになるのか、という観点で言えば無理ではないかと思います。 もう少し、どうしたいのか、何が必要なのか、真剣に考えられた方が良いのではないでしょうか。

candy95
質問者

補足

新婚旅行はお互いに行き慣れているハワイでのんびり、と思っているので、飛行機とホテルの予約くらいです。結婚式は仲人とかは立てずに、美味しいレストランで親しい人だけを呼んで、引っ越して少し落ちついた2月辺りにやろうと話しています。ウェディングドレスも決めないとね、て話してます。 新居が出来るまでは、彼のマンションに住むつもりです。 家財道具は今決めているところで、持っていく物や新しく買うものを決めるのに彼は忙しいみたいです。 私はそれよりもまず、婚約指輪が先じゃないかと思うのですが、彼は指輪については何も言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

    結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

  • 貯蓄280万円で結婚できますか??

    すいません、40代なのに280万円しか貯金がありません。 結婚したら、2人で賃貸マンションに暮らそうと思っています。 その初期費用も50万円はかかるかと思います。 結納金は、50万円ほど渡そうかと思います。 これは結納という形ではなくて 彼女の引越し費用みたいな形で渡したい。 だからもちろん結納返しなんていらないという。 結婚式と新婚旅行をかねてハワイへ。 お互いの両親は連れて行く。 このばあい、どのくらいお金がかかりますかね?? さらに婚約指輪と結婚指輪の費用もいりますよね。 このようなケースの結婚を考えているばあいの 費用は200万円ですみますか? せめて生活資金として数十万円は残して起きたいと 思っています。 お願いします

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 彼と彼のお母さんへのお礼

    こんにちは。来年結婚予定の♀です。 結納はしないことになり、1月に結納代わりの食事会をします。 彼の両親が家に挨拶に来てくださり、両親の顔合わせはしています。 彼の両親とは何度か彼の家に遊びに行った時などに会ったことがあり、よくしてもらっています。 つい最近聞いたのですが、彼のお母さんが私に着物を買ってくれるそうなのです。食事会の日にちに間に合うように注文してあるというのです。 特に何ももらわないつもりでいたので、とてもびっくりしましたし、本当にうれしかったです。でも、決して安いものではないですし、そんな高いものをいただいたらどうお返ししたらよいか…。 それに、この前、彼からも婚約指輪をいただきました。前から欲しいと思っていたデザインのものを彼が買ってきてくれました。彼もあまりお金がないと思うので買ってもらえないだろうと思っていたので感激でした。 さらに、結納金も、私はいらないと言っているのですが、くれると言うのです。 そこで、お返しをどうしようか悩んでいます。 何かあげたいのですが、彼は、時計やスーツなどの物は欲しくない、要らない物をもらっても困ると言っています。 たしかに、彼は服も三着くらいしか持っていないようだし…(^_^;)あまり、物とか欲しくなさそうなかんじがします。マフラーとかあげたこともあったけどほとんどつけてくれないし(:_;) 家具・家電、結婚指輪の費用などを払ったり、あとは新婚旅行の費用といったところでしょうか? 皆さんならどんなお礼をしますか? あと彼のお母さんにも何かお礼をしたいのです。 皆さん、アドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚資金を二人で準備されたカップルに質問です

    結婚にかかる費用(結婚式、披露宴、新婚生活にかかるお金、新婚旅行代金等)を二人で準備されたカップルに質問です。 目標金額はいくらで、どのくらいの期間で目標を達成しましたか? 私達は、二人で結婚資金を貯めている最中です。 お互いの両親に援助してもらうつもりはなく、全部自分達で用意したいと思ってます。 目標はとりあえず300万円ですが・・・、最近足りないのではないかと思い始めてます。 概算としては ・挙式・披露宴で200万円(半分はご祝儀で賄えればと期待してます) ・結納は今のところ考えてません ・結婚指輪2人で20万円くらい ・新居費用50万円(敷金・礼金等)家電等は、当分は彼氏の一人暮し用を使用 ・新婚旅行代100万円(旅行前の準備、お土産代込み) 甘く見過ぎでしょうか?(汗) ちなみに、現在150万円ほど貯まりましたが、彼氏の給料の方が多いので、月々に私よりもたくさん出してくれてます・・・。 1つの通帳に毎月入金していくのですが、皆さんはどのように貯めましたか? 地域性はあると思いますが、励みにしたいと思いますので、参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚に関する費用について

    この度結婚が決まりました。 お互いの実家近くに家を建て、彼の母親と同居します。 話し合いの結果、結納・結婚式はなしで、フォトウェディング(場合によっては家族だけの式になるかもしれません)の予定です。 現在の段階で、土地・新居の頭金はお義母さんに援助していただいて、ローンを二人で返していく計画です。 婚約指輪は辞退したのですが、説得されて買ってもらうことになりました。 その他、結婚指輪や新婚旅行… 私の実家からの金銭の援助は難しく、このままでは実質新郎側の負担ばかりになってしまうのですが、新婦はどんな準備をすればいいでしょうか? 結婚指輪や写真、新婚旅行に関しては本人同士で負担でいいと思っています。 私の両親は形式にお金を出すなら、家や新婚旅行など必要なことに使う方がいいという考えで、あとは「本人たちの好きなように」と放任主義というか関心がないというか…相談しても手応えのある答えが返ってきません。 私の方から、実家からの援助は難しいことを話し(結婚が決まったときに少し話はしてあります)、負担するべき部分は私が負担するという相談をしてもいいでしょうか? デリケートな部分ですし、これからずっと一緒に暮らしていくので角が立たないようにしたいのですが、こういう話は私の親からするべきなんでしょうか? 親からの援助を期待しているわけではないのですが、両家のことなのに彼側にすべておまかせになってしまっているのが心苦しく、相談できる人もいないので私一人であれこれ悩んで煮詰まっています。 結納なし、結婚式なし(または身内のみの式)での結婚を経験された方 金銭面でどんな風に分担されたのでしょうか? 指輪は新郎で写真は新婦で…など詳しく教えていただけたら助かります。 長文でわかりにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう