• ベストアンサー

親権取れない母親

同じ職場の社員さんと、離婚歴あるという話になった時、「子ども貰えなかったんだよね」と悲しい顔で言ってたんですが、 離婚した年の子どもの年齢は8歳と2歳くらいなんです。(男の子と女の子) 自分の男性知人2人親権もってますが、それはどちらも母親の育児放棄です。 母親が親権取れない理由ってあるんでしょうか? 本人にも聞けず、気になってしまい、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

経済的に「育てられない」と見做された可能性が高いのではないでしょうか。夫の方が経済的に余裕があるのであれば、よほど留守をすることが多い仕事に就いているのでない限り優先される可能性は高いと思います。もちろん、子ども本人が「母親と住むこと」を強く希望するようであれば、子どもの意志を考慮されるでしょう。

tokyokbk
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済面も大切ですよね。子どもの気持ちはどうだったのか気になるところです。 実はその人、気分屋のお姫様体質で絶えず彼氏がいるんで、旦那さんの方が良かったかもと勝手に思ったり。 返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fs64vvz
回答No.2

自分の経験からです。 意見の行き違いなどで嫁ぎ先で元夫の家族に吊るし上げられ、精神的に参ってしまい家庭裁判どころではなくなりました。 結局、相手のいいように僅かな手切れ金で追い出された格好です。 浮気はしてないけど、旦那が働かないから自分が働いていたら「息子がこうなったのはあんたの甘やかし、仕事ばっかりで子どもを育ててない、そんな女に大事な内孫は渡せない」と。旦那はイクメンもしませんで親からもらう小遣いで風俗通い、裁判してたら勝てたかも知れませんが。 それでももう争う気力が残っていず、示談するよりありませんでした。 若くて精神が脆弱だったのかも。 まぁ、こんなケースもあります・・・。

tokyokbk
質問者

お礼

辛いことを思い出させてすいません。なかなかひどい旦那と姑ですね。 新しい人生が素晴らしいものであると願ってます。返答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

自分から子供は入らないといったか、そうでなければよっぽどひどい(子供のためにならない)母親だったかのどちらかです。

tokyokbk
質問者

お礼

私もそう思います。返答ありがとうございます。