• ベストアンサー

アンパンマンに出てくる、ドキンちゃんとコキンちゃん、ジャムおじさんとバタ子さんについて

ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹ですか? ちなみにドキンちゃんとバイキンマンは友達ですか? バタ子さんとジャムおじさんは親子ですか? 知人のお子さんに聞かれて回答に困ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャムおじさんとバタコさんは原作の絵本では妖精という設定。 バタコさんは、ジャムおじさんの助手であって、それ以上でもそれ以下でもないと やなせたかしさんはおっしゃってるようです。 アニメの設定では2人とも人間で、ジャムおじさんはバタコさんのおじいさんとなっています。 ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹です。 子どもからの質問でしたら、ジャムおじさんとバタコさんはおじいさんと孫と 説明すれば良いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。再度失礼します。 ドキンちゃんとばいきんまんの関係ですが、特に友達とか恋人とか コンビとかって設定はないみたいですね。 アニメ公式サイトのほうでは、ばいきんまんは悪の仲間 ドキンちゃんは悪の仲間のひとりと紹介されているので ドキンちゃんとばいきんまんの関係は、悪の仲間というのが 合ってるかな?と思います。

• matuyuki3
回答No.1

バタ子さんとジャムおじさんは、一緒にパンを焼いているただの仲間です。 ちなみに、人間ではなく妖精なのだそうです。 コキンちゃんはドキンちゃんの妹で間違いないようです。