• ベストアンサー

普段どんな気持ちで日々過ごす?

■毎日どんな気持ちで日々過ごしていますか? 私はどうも感情の起伏が目立つというか、調子良い時と悪い時があり、気分にムラがある事が気になります。 常に安定している方はいらっしゃいますか? 安定するにはどんな気持ちで日々を過ごすのでしょうか。 私は色々心配事があるので、どうも暗く考えてしまい、なんとか気分を明るくするのに工夫をするのですが、あまり効果が続きません… やはり根本的から明るくしないとだめみたいですね。 皆様は普段どういう心持ちでしょうか? 今より人生を良くするために何か良い言葉・習慣等がありましたらお聞かせ下さいませ。

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もけっこう波はある方です(^-^) 調子の良い時はすごく明るいですが、 悩む時はとことん暗いです。 でもどうしようもなくなった時、 全てに感謝してみます。 人間関係でうまくいかない時などは、 合わない部分もあるけど、 私と出会ってくれてありがとう、 話しかけてくれてありがとう、 私と少しでも同じ時間、同じ場所で生きてくれてありがとう、 と考えてみます。 すると、 心がスーッと楽になります。 #1さんの回答も素敵だと思いました。 もちろん簡単には解決できない悩みはあると思いますが、 今生きていることに感謝してみることで 少しポジティブになれると思います。 それと私個人としては、 物理的には 朝型の生活をしている時や、 人とたくさん会話をした時は 明るくなる傾向があります。 夜型生活で1人で作業をしている時期などは 落ち込みやすいです。 人生は考え方次第だと思います(^-^) 質問者様がツライと言えばツライ人生となるでしょうし、 まったく同じ人生でも 質問者様が幸せな人生だ!と言えば それは幸せな人生です。 とりあえず、100%そう思えない・・・と感じても 自分は幸せだ!と言ってしまいましょう。 それだけでもう幸せな人生になっちゃいます(^0^) ナマイキなことを言ってしまってすみません。 参考になれれば幸いです。

質問者

お礼

常にポジティブでいたいですよね。 なるべく良い方に考える癖をつけられるように模索してみようと思います。 おっしゃる通り感謝する気持ちも意識してみようと思います。 親切丁寧に、参考になるご意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

高2の♂です 自分は結構その日の出来事とかで気持ちが 動いてしまってるつもりでいますが、 友達からは安定してるね、とよく言われますw (わりと無表情だからかかなぁ・・・) 自分も根はネガティブ人間ですが、 一応心がけてることは 昨日も寝れたし、ご飯も食える、五体満足だし、友達もいる。 って自分はやっぱりラッキーな人間だなぁて考えることですかね? (すみません、あんま答えになってないですねw) そうすれば多少の問題も軽く思えて楽になるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前の事に感謝してみるという事ですね。 確かに感謝の気持ちは常に持っていたいですね。 ご意見いただきありがとうございました!