愛されるのが気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 愛されることが気持ち悪いです。恋愛には興味がありますが、気持ち悪さがあります。
  • 私は恋愛を避けてきましたが、最近試しに付き合ってみたいと思いました。しかし、男性との関係が気持ち悪いと感じます。
  • 自分自身に自信がなく、恋愛に不安を感じています。社会人になる前に自己を確立したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されるのが気持ち悪い

タイトルの題の通り愛される(恋愛として好かれる)のが気持ち悪いです。 今までは告白をされても、漫画の男の子が好きでお断りしていました。ですが約二、三年前にはなりますが、お付き合いしても良いなと思う男の子ができました。その時には本気で良いと思ってましたが、相手が私を好きとなると無性に気持ち悪さがこみ上げてきまして、私自身どうしようもなく多分パニックになっていたと思いますがあたり強い言葉でお断りしてしまう結果となりました。それからというもの、私は色恋沙汰には触れずに生きてきました。ですが人生経験において私は恋愛もしたいし、付き合ってみたいのです。 最近となってはナンパしてこられた方と連絡先を交換しました。いっそこの人と付き合ってみれば何か変わるかと思いましたが、やはり考えれば考えるほどに気持ち悪いのです。男が駄目なのか何が駄目なのか全くわからないのです。気持ち悪いと思うのはどの男性でも思うと思います。 私は変なのでしょうか、理解してくれる方が周りにはいません。なにかいい方法はないでしょうか。 また、自分の顔が嫌い、その場で思った感情を言葉にしたり行動する(後悔しない、悪い事は心内にとどめます)、なども私の恋愛出来ない事に含まれましでしょうか。 もうすぐ大人です。社会人として社会にたつときにこの様な不安定なのはとても気分が悪いです。私は恋愛できないのであれば出来ないで良いです。独り身は嫌ですが、この際仕方ありません。はっきりさせたいのです。 是非お言葉お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

思いつくまま書いてみました。 専門家でもなんでもないので、あくまで参考程度に考えてくださいね。 いくつか可能性があります。 まず、ご自分の顔が嫌い、ということ。 なぜ嫌いなのでしょう?単なる美醜の問題でしょうか? 女性にありがちな単なるコンプレックスでもあるかもしれませんが、 「自分の顔が嫌い=自分が嫌い」であると、恋愛ができない原因となります。 なぜ「自分が嫌い」だと恋愛できないのか? 考えてみてください。相手はあなたが「好き」だと思い「恋愛」になるのですよね。 だとすると、あなたの中で矛盾が生まれるのです。 好かれる嬉しさとは裏腹に「この人は私が嫌いな‘私’が好きなんだ」と相手の趣味の悪さに幻滅することさえ起こりえます。 どうしてここまで「自分が嫌い」なのかは、親御さんとの関係や、幼い頃のことに言及することになるかと思います。 また「男性」がだめなのか?恋愛相手として「女性」だったら実はアリなのか? その辺によっても変わるかも。 実は自分では忘れている「男性」に嫌悪感をもつ出来事があり、相手との恋愛の可能性ができるとそのときの恐怖(の感情)が思い浮かぶ、ということも可能性としてはあります。 その出来事は人から見たらささいな話でも、本人にとっては大きなことだった、ということもありえます。 例えば私の知人は小学生のとき、たまたま着替えの最中に父親に見られたことに嫌悪感を感じた、ということがありました。(何かされた訳でもないけれど、嫌な感じがした、ということです。)彼女はその後、男友達はたくさんいるものの、恋愛にはならず、端から見ると無自覚に男性と親密になることを避けてしまっているように思いました。結局50近くになっても、独り身でいます。 どうでしょう? 何か思い当たることはありましたか? あなたが漫画の男の子に惹かれるのはおそらく「絶対に自分を好きにならないから」そして 性的にあなたを脅かすこともない。 彼らはあなたを幻滅させることは絶対にない。だから、安心して好きになれるのではないでしょうか? >私は恋愛できないのであれば出来ないで良いです。独り身は嫌ですが、この際仕方ありません。 単に「恋愛できない、それならそれでいい」ということだけれど、もしも本当は「男性」自体は問題なく「自分が嫌いだから」だとすると、場合によっては、あなたを傷つける人に惹かれるという矛盾したことが起こる可能性もあります。 いずれにせよひどい「パニック」のような拒否感が起こるようなことがまたあったなら、一度カウンセリングを受けてみるのもよいかもしれません。 参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

何らかのコンプレックスがあるのか、トラウマ的なものがあるのか、なかなか難しいですね。自分の顔が嫌いで、そんな自分のことを好きになるなんておかしい、気持ち悪いってなるのかもしれませし、二次元の異性が良くて現実の男性を気持ち悪いと思ってしまうのか・・・。簡単には判断はつきませんね。とりあえずナンパで付き合うのはやめましょう。男に幻滅して新たな拒否・拒絶反応が加わる可能性があります。まずは男友達のようなものをつくって、二人で出かけるなどしてテストしてみてはどうでしょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

恋愛に限定した愛であれば、無意識のうちにその先(性的スキンシップ)を考えて警戒しているのかもしれませんね。 ほんわかした愛情と比べて、結構生々しい感情なので、そのあたり違和感を感じているのかもしれません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

恋愛感情というのは、ただ単純に「好き」というだけじゃなくて、強い欲望を伴った「好き」ですから、愛されると気持ち悪いと思うのは、愛される=性欲を抱かれている、からでしょうし、あなたが性行為に対して、何らかの嫌悪感を抱いているということなんじゃないですか。 それと、恋愛すれば、超至近距離で見つめ合ったりキスしたりすることになって、ものすごく顔を見られることになるので、自分の顔が嫌いだと、ブレーキがかかっても仕方ないかもしれません。 あなたが特に変ということはないと思いますよ。実際、性行為って美しくてロマンチックなわけではなくて、生臭くて醜悪で本来気色悪いものですしね。 他人の唾液とか、汗とか、体液だの分泌物だのとか、いろんな病原菌とか、そういうものがぐちゃぐちゃする行為なんだから、普通の感性を持っていたら気持ち悪くて当たり前だし、気持ち悪いと思わない人の方がおかしいです。 で、その、本来ものすごく気持ち悪いことを、気持ち悪いと感じなくなるぐらい、ある意味、頭がおかしくなるくらい誰かを好きになった時に、そういうことまで含めて、恋愛を受け入れられるようになるんだと思いますよ。 好きな人もいないのに、恋愛のことで悩むのは無駄。恋愛のことは、頭がおかしくなるくらい誰かを好きになってからはじめて考えればいいんです。それまではもっと他の大事なことを一生懸命やったらいいじゃない?

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

はっきりさせたいお気持ちはわかりますが、思春期や20歳前や人によっては20前後では、同性愛や異性愛、男性への拒否など、まだわからないことが多いと思います。 特に女性に多い、ベルバラ症候群とでも言いますか、桜の園にいて、頭の中の男性像と実際の男性が違い、戸惑っていることも考えられます。 あとは私が思うのは、愛されるのが怖いというよりも、相手の要求が嫌なのでは? 例えば女友達なら女同士ですから、性的プレッシャーもないですし、嫌なら断り楽につきあえます。ただ男性とおつきあいすると、性的に求められないまでも性的対象になった上での、メールを早く返さなきゃ…ですとか、実は愛の名の下に沢山要求やこうすべき、恋人ならこうあるべき事が多く、無償の愛ではないわけです。 男性でも何も要求せず、質問者様がただ好きで一緒にいたい純粋な心の人が現れたらどうでしょうか? 結論を急がれる気持ちはわかりますが、25位を過ぎると自然に色々受け入れられる人もいますし、私は要求が嫌ですが(笑)相手にもよるのでは? 少し、時間をかけてみては?

関連するQ&A

  • 同僚にさりげなく気持ちを伝えたい!

    気心しれた同僚で、「この人(異性)が一番好きだ」ということを伝えたいのです。 恋愛に発展させるのではなく、でも君は私の特別な人だよ~!という気持ちを伝える方法を、考えているのですが・・・ 彼にはずっと以前「yasumin(私)はとっつきにくいね~、俺は気にならないけど。もっと心を開いて欲しいな」と言われたことがあります。 だから何かの機会に、彼に「あなたがいなかったら、とっくに会社を辞めてたよ」と言いました。それだだけが、”気持ちを伝えた”私のそれらしい行動です。そんなのもう覚えていないと思います・・・。 諸事情で退職する可能性が出てきました。彼と離れる時が来るかもと思うと・・・今からでも少しづつ、私の気持ちを伝えたいのです。 私が既婚なもので、(彼は独身・彼女は?)彼に「面倒なことになりそう・・・」と感じさせず、素直にうれしいと受けとってもらえるよう、さりげなく、色恋は感じさせず、でも胸がちょっとキュンとするような(*^^*)言葉や行動を、一緒に考えて頂けませんか? 一人で考えていても、自己中心ぽくなりそうで、難しいのです(><)

  • 彼女は僕の気持ちに気づいてますよね?

    職場に好きな女性がいます。 僕は前の恋愛のトラウマでちょっとした人間不信になってしまったのですが、その事は彼女も知っています。 最近彼女を好きになってその人間不信も治ってきた感じで、彼女にも人間不信が治ってきた事を伝えました。 彼女からは「なんで、なんで?教えてよー」と言われたので、僕は「それは言えないよ~」というやりとりを何度か した後、僕は「でもなんとなくわかってるんでしょ??そうゆう事だよ」と返しました。 彼女は「まぁなんとなくね」、「でもなんで言ってくれないの?教えてよー」と言われ、 「恥ずかしがり屋の男の子ならメールでもOKだよ」と意味深な事を言われ、僕も「でもこうゆう事は直接言わなきゃ 男らしくない(笑)」と意味深な言葉を返してしまいました。 長い文章になってしまいましたが、このやりとりから彼女は僕の気持ちに気づいてると思いますか? 沢山の意見お願いします

  • 彼の気持ちが分かりません…

    25歳、女です。 今は別れた彼(同い年)との事ですが・・・ ある資格の講習会で出会い、帰り際にメアドを交換して 初めて貰ったメールから「〇〇ちゃん」と 私の名前にちゃん付けの馴れ馴れしいメールを送ってきていました。 最初はナンパ目的っぽいし、何コイツ・・・と思い放って置いたのですが その後もちょくちょくメールが来ていて、 私も、彼氏が居なくて寂しさもあり、付き合う事にしました。 しかし、その3ヵ月後に、私が仕事を辞めて気持ち的にも不安定で 自分の事でいっぱいだったので少し距離を置く為に離れていました。 (その時は、こんな自分と付き合ってもらうのは悪いから 別れてもらった方がいいと思いメールも送らずにいました。) しかし、彼からのメールで気持ちが救われたりして またメール交換を初め、元通り付き合い始めました。 ですが、元々彼の事が心から信用できていなかったので (ナンパみたいな感じから始まっているので ただ単に体目的なんじゃないか?とか) 中距離恋愛とは言え、デートの後は必ずホテルだったので・・・ それと、久々のデートで社会不安障害という病気の 症状が出たりして、また気持ちも不安定になって 別れのメールを送りました。 自分が付き合い出したキッカケの気持ち「寂しかったから」って いう事も言ってしまいました。 そのメールに対して、彼からは何の反応も無く 約2ヶ月が経った先日、「今、気持ちは大丈夫?」と一言 メールが来ました・・・ 彼が、私が寂しかったから付き合っていたという事実を知った上で 自分の病気(不安定になってしまった事)を気にしてくれている彼を 信用しても大丈夫だと思いますか? 最後は自分で決めないといけないのは分かっているのですが こういう話を相談出来る友達も今は居ないので ここで相談させて頂きました。 彼は今、私の事をどう思っているのでしょう・・・?

  • 外では元気な私でいたいので、ここで吐き出させてください。

    外では元気な私でいたいので、ここで吐き出させてください。 人を好きになれません。 特に異性は。 いつも常にアンテナを張っています。 自分磨きも20を超えてからするようになりました。 でも、やっぱり自信がない。 好きになってもらえる自信。 そして傷つく勇気もない。 さらに高校のとき色恋沙汰で友達と険悪なムードになってしまい、 それもトラウマです。 恋愛したっていいことない。 恋愛したら誰かといざこざになるかもしれない。 悪口言われるかもしれない。 そんなネガティブなことばかり考えてしまいます。 稀に気になる人ができても、 ネガティブな想像ばかりして前に進めない。 思考回路を変えるのは難しいですよね。 でも私は人を好きになりたい。 人を好きになれないなんて、欠陥人間だと思う。 恋愛したことないなんて、やっぱり欠けてると思う。 同じような状況を克服した方がいたら、 ぜひその方法を教えてください。 怖いと言ってるだけじゃ、前に進めないことは知ってます。 恋愛以外ではたくさんのことに挑戦してきました。 ネガティブなことばかり考えてても、何も始まらないことは知ってます。 ポジティブな自分でいたいから、普段はポジティブです。 だけど… 色恋沙汰の話になると、やっぱりダメ。 私が心から好きにならないと、誰にも好きになってもらえない。 そう考えると寂しい人間だなって思って。 どうしたらいいでしょうか。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    私には片思いの男性がいます。 彼の私に対する気持ちが、分かりません。 私に好感を持って大事にしてくれているのは分かります、恋愛感情があるのかは不明です。 そんな現状で、最近彼がよく私に「恋愛のたとえ話」をふっかけてくるのですが、これはどういった感情からの行動なんでしょうか。 じーっと見つめて「まるで・・・彼女みたいだね」とか。 私が恩師に会いに行って、交渉がうまくいかずに戻ってくると「元カレに会いに行って、フラれたって 感じなの?」とか。 言葉足らずでさっぱり伝わらないかも知れませんが・・・ とにかく「彼氏彼女」という言葉をしょっちゅう使うんです。 少しは私に興味・関心があるって思ってみたら、ダメでしょうか。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    男の人にお尋ねします。 彼とは遠距離恋愛です。それで、メッセでよく話すのですが、彼に今からナンパに行くとかこれから、他の女の人とメッセで話すとかよく言われます。でも、私が落ち込んでいるのを見ると嘘だよと言ってくれます。この場合、男の人は彼女をからかって遊んでいるだけなのでしょうか?彼は私に、愛情はあるのでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが、夜寝る前にほとんど毎日メッセで話をします。私を見ていると幸せな気持ちで眠れるとか、私の顔を見ていると気持ちよく(眠たくなる)なると言われます。これは、愛情があると言うことなのでしょうか? 男の人は眠る前には彼女お声や顔を見ていたいものですか? 付き合ってはいますが、彼は私に好きとは言葉では言ってくれません。だから、離れているので不安になることがあります。 こういう場合、彼は私に愛情があるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 人を愛する気持ちがわかりません。

    このとしになると相応に恋愛をするのですが、基本的にわたしは 警察に通報されます。 向こうから口説いてきたから口説きかえしたら通報された。 そんな女の事なんて忘れて元来私が好きだった女性に口説きなおしても 通報するぞと脅される。 よくわからんけれど、ストーカー禁止法とかいろいろな手段を使って、 わたしをおとしめる事ができれば、彼女達はそれで良い様だ。 わたしはそう言う経験から傷ついて、下手な恋愛ができない。 最終的に御見合い結婚で妥結して将来わたしはとにかく少子高齢化 社会が進んでいるからとそう言う結婚をさせられるのだと思う。 わたしの本来、好きだと言う気持ちは全て破壊された後の恋愛です。 御見合い結婚の方が長続きして良いよと言われてはみても、 わたしの中で純愛で結婚したかったと言う気持ちが強いので、 どうしても抵抗感があります。 この次元になると、恋愛と言うより、意地と言うものになるのかな? 本来の恋愛をして、無理に気をはらなくても一緒にいてくれる 異性が欲しいです。学業では苦難を味わってきたので、恋愛では やさしく接して欲しいと、気持ちがぐらついています。 わたしはもう何が愛だかわからなくなりました。 人を愛する気持ちがわかりません。 こう言う気持ちがあるのは人として駄目でしょうか? 思うところ教えてください。 もっともこの質疑に問題ありと管理者が見た場合、わたしの質疑は 本来わたしがしたいと思った質疑とは異質なものになると 思いますが。

  • 大学生の男の子の気持ち

    大学生の男の子の気持ち 私は、20代後半の社会人ですが、 6才年下の大学生の男の子と最近よく、デートしています。 とてもしっかりした子で、素直だし、話も楽しいです。 メールもよくしてて、相手から恋愛オーラのメールがたまにきます。(キザなセリフとかです。) でも、会うと、その子の私への態度は友達なんです。(恋愛オーラが感じ取れないってことです。 同世代の男性とかは、いかにも、女性扱いしてくれ、恋愛対象にしたいオーラが感じ取れます。) 質問なのですが、 そのくらいの男の子(20代前半)って、 別に本気で好きだとか、付き合いたいとかそういう訳ではなく、年上の女性にちょっと憧れて、恋愛ごっこ、デートごっこしてるだけなんでしょうか? 『僕はお姉さんになって欲しいわけじゃないんです』って、デートの後にメールが来たので、姉弟ごっこをしたいわけではないと思うんですが。 20代前半の男の子の意見が聞けたら幸いです。

  • 振られたの??

    好きな人の事で相談させてください。 3ヶ月位前に告白をしたのですが、 「仕事が忙しいから構ってあげられないし、そんな自分じゃ申し訳ないから今は・・・落ち着いたらこちらから告白させて」 という返事を貰いました。 宙ぶらりんは嫌だったので、はっきりした返事が欲しいと言ったのですが、今は駄目としかいってくれませんでした。 友だちに相談したら、それは遠まわしに振られたんだよと言われ、自分でもそうかもなあって思ったのでそういう気持ちでいたのですが、 会うと色々優しくしてくれたり、思わせ振りな事を言ったり、手をつないだりと、気があるのかなぁっていう態度をしてきます。 女性と接する機会の多い仕事をしている人なので、単に気持ちを知ってて喜ばせようと?しているのかな、とか色々考えてしまいます。 色恋沙汰に疎くて、男性の気持ちがよく分かりません。 彼はどう思ってるんでしょうか?? 相談に乗ってください!

  • 気持ちが軽い・・・

    私はこないだ高校を卒業した18歳の女デス。 中3の時に大恋愛をしました。大人の方から見れば中学生で大恋愛なんて言うなって言われるかもしれませんが、私の中ではずっと忘れられない恋愛です。 私は、高校は女子高に通い、土日祝日も毎日部活をやっていたので男の子と出会うこともなく、その相手の事をずっと忘れられませんでした。 でも、夏に部活を引退し、友達の紹介などで少しずつ男の子とも出会うことが出てきました。 私はちょっとでも“イイな”と思うと気持ちが突っ走ってしまってすぐに告白してしまっていました。「学校で会う事もないし、振られても恥ずかしくない!」と思って告白してしまいます。結果的に付き合ってもスグに別れるし、振られても全然悲しくありませんでした。私がすぐに告白してしまうのは、きっと中3のときの相手を忘れようとしているんだと思います。でも、何人かと付き合っても、やっぱり忘れられません・・・。今も「あの人より好きって言える人は現われない」と思っています。 でも、また気になる人が出来てしまいました。今度は一目惚れです。一目惚れは本当に初めてデス。 でも、また勢いで告白してしまうんじゃないかとすごく不安デス。今回の想いは今までとは違くて、なぜか自分でもすっごく大切にしたい想いなんです。 そして、もう中3の時の相手を忘れたくてしょうがありません。 どうやったら3年間も心の片隅にいた人を忘れられますか? みなさんは忘れたい人をどうやって忘れますか? 教えてください。 あと、私に軽い気持ちで恋をするなと、喝を入れてください・・・。本当にもう、軽い恋愛はしたくないです。