愛されるのが気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 愛されることが気持ち悪いです。恋愛には興味がありますが、気持ち悪さがあります。
  • 私は恋愛を避けてきましたが、最近試しに付き合ってみたいと思いました。しかし、男性との関係が気持ち悪いと感じます。
  • 自分自身に自信がなく、恋愛に不安を感じています。社会人になる前に自己を確立したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されるのが気持ち悪い

タイトルの題の通り愛される(恋愛として好かれる)のが気持ち悪いです。 今までは告白をされても、漫画の男の子が好きでお断りしていました。ですが約二、三年前にはなりますが、お付き合いしても良いなと思う男の子ができました。その時には本気で良いと思ってましたが、相手が私を好きとなると無性に気持ち悪さがこみ上げてきまして、私自身どうしようもなく多分パニックになっていたと思いますがあたり強い言葉でお断りしてしまう結果となりました。それからというもの、私は色恋沙汰には触れずに生きてきました。ですが人生経験において私は恋愛もしたいし、付き合ってみたいのです。 最近となってはナンパしてこられた方と連絡先を交換しました。いっそこの人と付き合ってみれば何か変わるかと思いましたが、やはり考えれば考えるほどに気持ち悪いのです。男が駄目なのか何が駄目なのか全くわからないのです。気持ち悪いと思うのはどの男性でも思うと思います。 私は変なのでしょうか、理解してくれる方が周りにはいません。なにかいい方法はないでしょうか。 また、自分の顔が嫌い、その場で思った感情を言葉にしたり行動する(後悔しない、悪い事は心内にとどめます)、なども私の恋愛出来ない事に含まれましでしょうか。 もうすぐ大人です。社会人として社会にたつときにこの様な不安定なのはとても気分が悪いです。私は恋愛できないのであれば出来ないで良いです。独り身は嫌ですが、この際仕方ありません。はっきりさせたいのです。 是非お言葉お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

思いつくまま書いてみました。 専門家でもなんでもないので、あくまで参考程度に考えてくださいね。 いくつか可能性があります。 まず、ご自分の顔が嫌い、ということ。 なぜ嫌いなのでしょう?単なる美醜の問題でしょうか? 女性にありがちな単なるコンプレックスでもあるかもしれませんが、 「自分の顔が嫌い=自分が嫌い」であると、恋愛ができない原因となります。 なぜ「自分が嫌い」だと恋愛できないのか? 考えてみてください。相手はあなたが「好き」だと思い「恋愛」になるのですよね。 だとすると、あなたの中で矛盾が生まれるのです。 好かれる嬉しさとは裏腹に「この人は私が嫌いな‘私’が好きなんだ」と相手の趣味の悪さに幻滅することさえ起こりえます。 どうしてここまで「自分が嫌い」なのかは、親御さんとの関係や、幼い頃のことに言及することになるかと思います。 また「男性」がだめなのか?恋愛相手として「女性」だったら実はアリなのか? その辺によっても変わるかも。 実は自分では忘れている「男性」に嫌悪感をもつ出来事があり、相手との恋愛の可能性ができるとそのときの恐怖(の感情)が思い浮かぶ、ということも可能性としてはあります。 その出来事は人から見たらささいな話でも、本人にとっては大きなことだった、ということもありえます。 例えば私の知人は小学生のとき、たまたま着替えの最中に父親に見られたことに嫌悪感を感じた、ということがありました。(何かされた訳でもないけれど、嫌な感じがした、ということです。)彼女はその後、男友達はたくさんいるものの、恋愛にはならず、端から見ると無自覚に男性と親密になることを避けてしまっているように思いました。結局50近くになっても、独り身でいます。 どうでしょう? 何か思い当たることはありましたか? あなたが漫画の男の子に惹かれるのはおそらく「絶対に自分を好きにならないから」そして 性的にあなたを脅かすこともない。 彼らはあなたを幻滅させることは絶対にない。だから、安心して好きになれるのではないでしょうか? >私は恋愛できないのであれば出来ないで良いです。独り身は嫌ですが、この際仕方ありません。 単に「恋愛できない、それならそれでいい」ということだけれど、もしも本当は「男性」自体は問題なく「自分が嫌いだから」だとすると、場合によっては、あなたを傷つける人に惹かれるという矛盾したことが起こる可能性もあります。 いずれにせよひどい「パニック」のような拒否感が起こるようなことがまたあったなら、一度カウンセリングを受けてみるのもよいかもしれません。 参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

何らかのコンプレックスがあるのか、トラウマ的なものがあるのか、なかなか難しいですね。自分の顔が嫌いで、そんな自分のことを好きになるなんておかしい、気持ち悪いってなるのかもしれませし、二次元の異性が良くて現実の男性を気持ち悪いと思ってしまうのか・・・。簡単には判断はつきませんね。とりあえずナンパで付き合うのはやめましょう。男に幻滅して新たな拒否・拒絶反応が加わる可能性があります。まずは男友達のようなものをつくって、二人で出かけるなどしてテストしてみてはどうでしょう。

• satouenn
回答No.4

恋愛に限定した愛であれば、無意識のうちにその先(性的スキンシップ)を考えて警戒しているのかもしれませんね。 ほんわかした愛情と比べて、結構生々しい感情なので、そのあたり違和感を感じているのかもしれません。

• aneq
回答No.3

恋愛感情というのは、ただ単純に「好き」というだけじゃなくて、強い欲望を伴った「好き」ですから、愛されると気持ち悪いと思うのは、愛される=性欲を抱かれている、からでしょうし、あなたが性行為に対して、何らかの嫌悪感を抱いているということなんじゃないですか。 それと、恋愛すれば、超至近距離で見つめ合ったりキスしたりすることになって、ものすごく顔を見られることになるので、自分の顔が嫌いだと、ブレーキがかかっても仕方ないかもしれません。 あなたが特に変ということはないと思いますよ。実際、性行為って美しくてロマンチックなわけではなくて、生臭くて醜悪で本来気色悪いものですしね。 他人の唾液とか、汗とか、体液だの分泌物だのとか、いろんな病原菌とか、そういうものがぐちゃぐちゃする行為なんだから、普通の感性を持っていたら気持ち悪くて当たり前だし、気持ち悪いと思わない人の方がおかしいです。 で、その、本来ものすごく気持ち悪いことを、気持ち悪いと感じなくなるぐらい、ある意味、頭がおかしくなるくらい誰かを好きになった時に、そういうことまで含めて、恋愛を受け入れられるようになるんだと思いますよ。 好きな人もいないのに、恋愛のことで悩むのは無駄。恋愛のことは、頭がおかしくなるくらい誰かを好きになってからはじめて考えればいいんです。それまではもっと他の大事なことを一生懸命やったらいいじゃない?

• roseredd
回答No.2

はっきりさせたいお気持ちはわかりますが、思春期や20歳前や人によっては20前後では、同性愛や異性愛、男性への拒否など、まだわからないことが多いと思います。 特に女性に多い、ベルバラ症候群とでも言いますか、桜の園にいて、頭の中の男性像と実際の男性が違い、戸惑っていることも考えられます。 あとは私が思うのは、愛されるのが怖いというよりも、相手の要求が嫌なのでは? 例えば女友達なら女同士ですから、性的プレッシャーもないですし、嫌なら断り楽につきあえます。ただ男性とおつきあいすると、性的に求められないまでも性的対象になった上での、メールを早く返さなきゃ…ですとか、実は愛の名の下に沢山要求やこうすべき、恋人ならこうあるべき事が多く、無償の愛ではないわけです。 男性でも何も要求せず、質問者様がただ好きで一緒にいたい純粋な心の人が現れたらどうでしょうか? 結論を急がれる気持ちはわかりますが、25位を過ぎると自然に色々受け入れられる人もいますし、私は要求が嫌ですが(笑)相手にもよるのでは? 少し、時間をかけてみては?