• 締切済み

大学にて

わたしは西日本のとある商業大学に通っている大学生です。 クラスで最近いじめが発生しています。 大学といっても比較的小規模なもので、農業高校って感じの雰囲気です。 クラスも決まっていて、授業時間以外は高校とかと変わりません。 いじめの内容は、 クラスで授業を受けている時に、近い席のニ三人がちょっかいをだしてきます。気になってしょうがないです。 無視してもよけいにつっついてきたり、ペンを指したり、物を奪ったり、変に声をかけてきたりして、ノートもとれません。 先生に相談しても、大学だからなのか全く聞いてくれません。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 大学の場合はどこに告訴すればよいのでしょうか? 自己解決しか方法はないのですか?

みんなの回答

noname#140801
noname#140801
回答No.6

私の大学もクラス担任制で、友達が全く同じ状況にあって悩んでいます。 同じく先生に相談しても無駄でした。 仕方なく、その友達は先輩に相談しました。 その結果、今は悩むことなく普通に授業受けています。 内容は 1.ちょっかい出されたら、適当に答える。 2.嫌な顔しない、怒らない(怒るとまた繰り返す) あくまで参考です。いろんな人に相談したほうが良いです。 先生以外(友達、先輩など) ↑気持ちが楽になる

• michan555
回答No.5

ガマンできなかったら他の大学に編入したらどうですか… 低俗すぎて話にならないです… 大学生ですよ… そんな馬鹿が一緒にいて勉強できますか? 先生は大学なんで注意しないのは当然だと思います が、普通はそんな態度じゃ単位もらえないでしょうね… 先生に個人的な注意ではなく授業の質の問題として相談したらどうですか? こんな馬鹿に単位あげないように厳しく授業してくださいと

• 10thDan
回答No.4

大学生の低学力化が叫ばれて久しいが、その連中は、実は小学生? (1)授業中に「やめろ」と大声出してみる。これでも先生が気にしないなら、その授業は出なくても単位取れるとおもうから、もう授業出る必要なし。 (2)学校に行くのを止める。単位ならなんとかなる。例えば、合間見て、取ってる授業の先生の研究室へ押し掛け、マンツーマンで色々教えてもらう。その方が、本当に勉強になる。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないというか、明かに先生も関りたくないと思っている顔をしてます。それに単位は8割以上授業に出席する事と中間期末試験で成績が決まるので、授業には出るしかない…

• disease
回答No.3

ぶん殴れば解決しますよ。 ちょっかいを出されて黙っているあなたのが悪いです。 教師が無視するのも大学なら当然です。 勝てないようなら休学してでも空手なりボクシングなり習いましょう。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとやめてって言ってます。でも暴力は嫌いです…

• waosamu
回答No.2

大學に生活相談窓口とかないですか? そういうとこに相談したらどうでしょう?  こう言ってはなんですが、#1さんもおっしゃるように大學にもなっていじめかよ!って感じますが、しかし、大学でも、高校の延長とも言えるいじめが増えてるような気がします。  このことはメディアも問題にしたほうが言いと思います。  少子化の影響で、大学と言えども、一学年とか、一学部30人とか、まるで学校のクラスのような雰囲気の大学も現在あります。  私の知り合いの女子大生も短大でいじめに合ってました。  特に女性ってグループを作りますよね?そういったものを大学にまで持ち込んで、グループの同調圧力みたいなものがあるらしいのです。    ただ、大学は高校などと違って一人で完結できることです。高校だと、グループとかないと困りますよね?理科の実験とか仲間がいないと成り立たない。  大学だとそういう環境にないわけですから、他にバイトとか他の世界を見つけて楽しいキャンパスライフを送って下さい。  まあ、確かに、知り合いいないと講義さぼったときノート見せてもらえる知り合いとかいないのは痛手ですが、逆に真面目に講義やゼミするぞというインセンティヴにもなると思います。  そう前向きに考えてください。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実は私のクラスも20~30名ほどなんです…

noname#111050
noname#111050
回答No.1

大学生にもなってそんないじめをするとは、幼稚な連中ですね。大学は担任制もないし、先生は大学に雇われて教授しているだけなので、この手の問題についてまで動いてはくれません。大学の事務の所へ行って相談すると良いと思います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも書き忘れましたが、担任制なんです・・・