商業高校生の大学入試についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 商業高校での学習内容が大学の看護学部の基礎学力条件に合わない可能性があります。
  • 一般入試では生物・化学の科目が必須ですが、生物の授業がなかったため不利になる可能性があります。
  • 大学の看護学部の偏差値は49で、一般入試の倍率は2.0、推薦入試の倍率は1.2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試

商業高校に通う2年生です。 私は私立の看護学部がある 大学を受験したいと考えています。 推薦で受けたいと考えていますが 入学者受け入れ方針に 「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」 と書いてありました。 商業高校で学習したことでは この条件にはあわないでしょうか? また一般入試では生物・化学から 選択となっていました。 化学は前から勉強していて 授業でもあるのですが 生物の授業はありません。 自分で勉強していても授業で 学習してないので不利になったりしますか? やはり商業高校からいくのは 難しいでしょうか。 大学の看護学部の 偏差値は49、 去年の倍率は一般入試が2.0 推薦入試が1.2 です。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的にどこの大学を受けるの?というところがわかりませんので抽象的な回答になりますが、 いずれにしても担任の先生と相談して決めるということになるのでしょうね。 求められるのはあくまでも「基礎学力」ですから、 英語や国語、数学、理科といった、普通科でも商業科でも工業科でも、どこでも学習する程度のものではないかと思います。 だから「商業科ではダメ」ということは一概には言えないと思います。 それよりも、看護士を目指すのであれば、何を勉強するというより「志」の方が大事ではないかと。 かなり大変な仕事ですよ。日本の医療現場の問題を調べてみればわかると思いますが、 大変な重労働です。人の命を預かる仕事でもあるので責任も重いです。 「どうして看護の道を選ぼうとするのか」 その事を、よく考えて先生とも相談してみてはいかがでしょうか。 推薦であれば、そこで試される要素の方が大きいと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

僕は何にも知らないのでたぶん外れでしょうけど、アメリカで大学の学部ではフランス文学をやり、いま理学療養士(と言うんですかね、こちらで Physical Therapist)をやってる人を知っています。    「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」とは、解釈の幅の広い、融通の効く優れた表現だと思います。この人は200いくらある体内の筋肉名をカードに書いて物凄い勉強をしていました。     職業に関係のある基礎知識があるのは、規則も大切ですが、本人が楽です。入れてくださったら一生懸命やります、という意気を見せれば、アリとキリギリスよろしく、ノホホンと昔取った生物の上にあぐらをかいているよりいいと思います。     さしあたり、入試でいい成績を挙げることだと思います。頑張ってください。