• 締切済み

推薦入試で大学に入ったがセンターなどで別の大学に行きたい

自分は来年一般とセンターを受ける予定なんですが 自分は商業高校でろくに勉強もせず推薦で今の超Fランク大学経営学部(偏差値43)に入りました けど大学1年の今、諸事情でこの大学をやめて成蹊大学経済学部に行きたいのです しかし模試やセンターなど何も受けたことが無く自分の今のレベルさえもわからない 商業高校なので普通科みたいに勉強もしていないので本当に一からのスタートになります 推薦だったのでセンターや一般、TOEICなどまったくわかりません そもそもどこから勉強すればいいのかもわからない状況なのです 何かアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• changok
回答No.4

「通りすがり」です。一年前の質問なんで、今されかも知れませんが…。 ただ、私質問者さんと全く同じ境遇なので回答させて頂きます。 まず、私は質問者さんと同じように商業高校出身です。 そして所謂、Fラン大学(偏差値40以下)を大学一年時の3月に中退後、 約一年間の浪人をし、現在は、私立最上位の大学(MARCHより上)に通っています。 結論からいうと、商業高校で0からでも上位の大学に受かります。 私も質問者さんと同じように「センター試験」が何なのか全く分からず、「偏差値」の意味も分かりませんでした。 浪人を決意したものの、本当に0からのスタートでした。 でも、受かりました。 大学受験なんて効率です。効率な方法さえ分かれば、楽勝です。 >#2さん 何を根拠にそうおっしゃっているのか、理解できません。 高い志を持った質問者さんに対して、失礼じゃないですか? 家庭教師も雇わずに、僕は受かりましたよ?しかも、宅浪で。 お金なんて参考書にしか使わなかったです。 僕は強い憤りを感じますね。人間やる気になれば、いけんだよって、声を大にして言いたいですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

通りすがりのものです。(笑) やはり#1のお答え通り「模試」を受けられたら良いと思います。 掲示板の質問箱で「99%無理です」と言われても割り切れないでしょうし、あとの1%は何なんだ、とお思いでしょう。 #1のお答えにあるように、「勉強する習慣」とか「勉強のしかた」が重要なのですが、御質問の文章からはそれをお持ちのようには受け取れません。 なので#2のお答えになってしまいます。 進学校へ行って絞られてもちっとも負担に感じない生徒と商業高校でしかも勉強していない生徒の間には「越えられない」壁があるのです。それが上記の「勉強のしかた」の有無。

• ok6ok6
回答No.2

こういう話をすると、必ず「努力次第で~」と話がでますが、 実際に商業高校で教諭をしてたものから言わせていただきますと 2年以内にセンターで成蹊大学経済学部に合格するのは99%無理です。 理由は、質問者様の学力は上位1割が成蹊大学経済学部に合格できる 高校の1年生よりも低いからです。 商業高校の授業は基本的に進学を考えていません、就職に必要な資格の指導はしていますが、 大学受験に必要な内容のほとんどはやっていません。 ですから、大学受験をするための能力は質問者様が高校入学したときと比べてもほとんど変わってないのです。 これから、毎日10時間受験勉強する気になって、年間数百万かけて家庭教師を雇ったとすれば 2年くらいで合格レベルまでいけるかもしれません。

pumpkin360
質問者

お礼

99%ですか・・・・ やはり無理なんですかね・・・わかりました ありがとうございます

noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず模試を受けましょう。現在の実力把握です。 質問者様は勉強をあまりなされていなかったということですので相応の勉強量を正しくこなせば一定以上の偏差値まで持っていくことが出来る余地があると思います。 しかしながら問題はそこじゃないんです。 一番の問題は「いまさら相当量の勉強が出来るか」ということなんですよ。 他の人の何倍もの相当の努力をして勉強が出来るのかどうか?ということなんです。 出来るかどうか自分自身を振り返って見るとある程度はわかると思うんです。今までそういうことを成し遂げられなかった人間がそういうチャレンジをするということは相当の覚悟も必要です。 自分を客観視してみてそれが可能かどうか?もし厳しいとしてもそれをやり遂げる覚悟があるか?よく考えてみるといいと思います。 僕ならとりあえず大学生活を続けながら勉強に取り組んでみます。 夏休みぐらいまでにしっかり勉強できて可能性が見出せるのならその時点でスパッとやめて退路を断ちます。

pumpkin360
質問者

お礼

受験勉強みたいに過酷な経験はまだしたことないので ここからはやる気と覚悟の問題になりそうですね・・・ ありがとうございます