• 締切済み

愛知県 商業高校 国立大学 教師か看護

愛知県の商業高校一年生です。 指定校推薦は四大だと 名古屋産業大学 しかない学校です。 父も母も居ないので家計が苦しく、国立大学に行きたいです。 最近ずっと進路について考えていて、将来国語科の教師か看護師なりたいと思い始めました。 商業なので、進学は難しいのは勿論、国立なんて! と言われます。 教育学部、文学部、看護学部に入るのはやはり難しいのでしょうか… 指定校推薦では無くても推薦はもらえるのでしょうか? 国立の推薦をもらえたとしても普通科の方達との闘いになるので落ちる確率は高いですよね? 国立の推薦を貰えたら私立は受ける場合一般入試じゃないといけないのでしょうか? 看護学部なら、私立でも 就職先の病院を決めて契約を結び授業料が免除になるという制度の噂を聞いたのですが本当でしょうか? 愛知県の国公立は7校しかないようですが、名古屋市大の看護学部はやはり難関なんでしょうか。 商業高校に通う人でも、進研ゼミで勉強出来ますか? 何の科目をやればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

推薦は高校の先生の心次第ですよ。 いまどきの大学なんて、ビックリです。 こんなんで、大学行けるのか?推薦で・・ でも、行ったもん勝ちということもあります 商業高校であろうと、それは関係ないと思います。 昔のようなレベルが高くないですから今の高校生は。 推薦狙うなら、学校の生徒会に積極的に参加するとか 授業を休まずに皆勤狙うぐらいの意気込みは必要です。 あと、数学は選択してくださいね。看護であれば、数学と英語は 避けてとおれません。 国立に行けば学費も安いですが、家庭の事情があるならば、私立もしかたがないですね。学費は奨学金とか育英会とかいろいろありますよ。 名古屋市大は難関かは、ご本人の学力レベルですよ。 瀬戸にも看護短大ありますが、レベル云々は、いかに高校で基礎学力があるかの試験ですから・・進研ゼミはレベル高いですから、安心はできると思います。 頑張ってね・・

• tanuki4u
回答No.4

http://www.aichi-ch.aichi-c.ed.jp/ どこの高校かしらないが、上記でも 「商業高校から、特別選抜等の方法により国公立大学への道が開かれています。  詳しくは本校進路課の方へお問い合わせください。  該当する大学(すべてではありませんが)は次のとおりです。」 となっている。

• hanepanda
回答No.3

現在の成績はどの程度でしょうか? 商業高校だと、受験科目にない科目が必須になってますよね? 不利だとは思います。 チャレンジするなら、受験科目を中心に勉強していってください。 模試も受けて、自分の偏差値と弱点を把握したほうがいいと思います。 推薦は、公募推薦であれば基準を満たせば誰でも出願できます。 一般に、推薦は合格した場合必ず入学するとの約束の上で出願します。 よって、基本的に1校しか推薦で受験できません。 普通科のほが受かりやすいかどうかは学校の先生に聞いてみたほうがいいと思います。 授業料免除になるといううわさですが、看護学校で医師会などの奨学金を受け、指定される病院で5年勤め上げれば返済しなくて済むものは知っていますが、免除は知りません。 名古屋市立大は成績優秀で経済的に困難な学生には授業料の減免制度があるので、そのことでしょうか? これも学校の先生に聞いてもらったほうがいいと思います。 大学へ行きたいと相談されているので、必要ないかと思いましたが、一応看護学校の情報だけ上げておきます。 ご存知だとは思いますが、看護学校の学費は大学に比べて非常に安いです。 参考までに知多市立看護学校ですと、入学金7万円、授業料14万4千円、初年度の諸経費(教科書・白衣・設備費など)12万円で計33万4千円です。 国公立大学の半額です。 また、試験科目も少ないので、自分で対策を立てやすいです。 (国語総合(古典・漢文を除く)、数学I・A、英語I・II、小論文が多いみたいです。) はじめから安易な方に進む必要はないと思いますが、看護学校もひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

• vonori
回答No.2

名市大の看護を調べたらボーダーで偏差値54でした。 乱暴な計算をすると、大学に行くのが中学校から約半分とします。 偏差値54は大体上位1/3くらいの学力になりますので。 1/2×1/3=1/6 中学校の成績で上位16-17%くらいだった人が、合格率50%くらいです。 偏差値だけで見れば決して難関ではありませんが 質問者さんが中学校で上位16-17%以上の成績だったら、そこそこ頑張れば入れるでしょう。 それ以下、例えば真ん中より下ならば、進研ゼミなどやらずに中学校の復習からやるべきです。 たぶん、進学校のがやっている学習内容に 現段階で取り組んでも全く手が出ないでしょうから。

• toro321
回答No.1

ここで、質問されるより、学校の担任と膝を折って話す方がいいですよ。 貴方の実力もわからないし、学校の実力もわからないですから。 名市大に看護学部があるのは知りませんでしたが、普通科でもかなり上位の学校からじゃないとなかなか受からないと思いますよ。 次に困るのが、入学時のお金ですが、30万以上ないと困ると思いますから、それを用意できるかどうか。入ってしまえば、奨学金が受けれると思いますが。