• 締切済み

愛知県 商業高校 国立大学 教師か看護

愛知県の商業高校一年生です。 指定校推薦は四大だと 名古屋産業大学 しかない学校です。 父も母も居ないので家計が苦しく、国立大学に行きたいです。 最近ずっと進路について考えていて、将来国語科の教師か看護師なりたいと思い始めました。 商業なので、進学は難しいのは勿論、国立なんて! と言われます。 教育学部、文学部、看護学部に入るのはやはり難しいのでしょうか… 指定校推薦では無くても推薦はもらえるのでしょうか? 国立の推薦をもらえたとしても普通科の方達との闘いになるので落ちる確率は高いですよね? 国立の推薦を貰えたら私立は受ける場合一般入試じゃないといけないのでしょうか? 看護学部なら、私立でも 就職先の病院を決めて契約を結び授業料が免除になるという制度の噂を聞いたのですが本当でしょうか? 愛知県の国公立は7校しかないようですが、名古屋市大の看護学部はやはり難関なんでしょうか。 商業高校に通う人でも、進研ゼミで勉強出来ますか? 何の科目をやればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

推薦は高校の先生の心次第ですよ。 いまどきの大学なんて、ビックリです。 こんなんで、大学行けるのか?推薦で・・ でも、行ったもん勝ちということもあります 商業高校であろうと、それは関係ないと思います。 昔のようなレベルが高くないですから今の高校生は。 推薦狙うなら、学校の生徒会に積極的に参加するとか 授業を休まずに皆勤狙うぐらいの意気込みは必要です。 あと、数学は選択してくださいね。看護であれば、数学と英語は 避けてとおれません。 国立に行けば学費も安いですが、家庭の事情があるならば、私立もしかたがないですね。学費は奨学金とか育英会とかいろいろありますよ。 名古屋市大は難関かは、ご本人の学力レベルですよ。 瀬戸にも看護短大ありますが、レベル云々は、いかに高校で基礎学力があるかの試験ですから・・進研ゼミはレベル高いですから、安心はできると思います。 頑張ってね・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.aichi-ch.aichi-c.ed.jp/ どこの高校かしらないが、上記でも 「商業高校から、特別選抜等の方法により国公立大学への道が開かれています。  詳しくは本校進路課の方へお問い合わせください。  該当する大学(すべてではありませんが)は次のとおりです。」 となっている。

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

現在の成績はどの程度でしょうか? 商業高校だと、受験科目にない科目が必須になってますよね? 不利だとは思います。 チャレンジするなら、受験科目を中心に勉強していってください。 模試も受けて、自分の偏差値と弱点を把握したほうがいいと思います。 推薦は、公募推薦であれば基準を満たせば誰でも出願できます。 一般に、推薦は合格した場合必ず入学するとの約束の上で出願します。 よって、基本的に1校しか推薦で受験できません。 普通科のほが受かりやすいかどうかは学校の先生に聞いてみたほうがいいと思います。 授業料免除になるといううわさですが、看護学校で医師会などの奨学金を受け、指定される病院で5年勤め上げれば返済しなくて済むものは知っていますが、免除は知りません。 名古屋市立大は成績優秀で経済的に困難な学生には授業料の減免制度があるので、そのことでしょうか? これも学校の先生に聞いてもらったほうがいいと思います。 大学へ行きたいと相談されているので、必要ないかと思いましたが、一応看護学校の情報だけ上げておきます。 ご存知だとは思いますが、看護学校の学費は大学に比べて非常に安いです。 参考までに知多市立看護学校ですと、入学金7万円、授業料14万4千円、初年度の諸経費(教科書・白衣・設備費など)12万円で計33万4千円です。 国公立大学の半額です。 また、試験科目も少ないので、自分で対策を立てやすいです。 (国語総合(古典・漢文を除く)、数学I・A、英語I・II、小論文が多いみたいです。) はじめから安易な方に進む必要はないと思いますが、看護学校もひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

名市大の看護を調べたらボーダーで偏差値54でした。 乱暴な計算をすると、大学に行くのが中学校から約半分とします。 偏差値54は大体上位1/3くらいの学力になりますので。 1/2×1/3=1/6 中学校の成績で上位16-17%くらいだった人が、合格率50%くらいです。 偏差値だけで見れば決して難関ではありませんが 質問者さんが中学校で上位16-17%以上の成績だったら、そこそこ頑張れば入れるでしょう。 それ以下、例えば真ん中より下ならば、進研ゼミなどやらずに中学校の復習からやるべきです。 たぶん、進学校のがやっている学習内容に 現段階で取り組んでも全く手が出ないでしょうから。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

ここで、質問されるより、学校の担任と膝を折って話す方がいいですよ。 貴方の実力もわからないし、学校の実力もわからないですから。 名市大に看護学部があるのは知りませんでしたが、普通科でもかなり上位の学校からじゃないとなかなか受からないと思いますよ。 次に困るのが、入学時のお金ですが、30万以上ないと困ると思いますから、それを用意できるかどうか。入ってしまえば、奨学金が受けれると思いますが。

関連するQ&A

  • 商業科から国立大学に一般入試で

    私は現在愛知県の商業高校の高校2年生で在学しています 私は強く名古屋大学の理学部に志望しているのですが、やはり商業高校から国立大に行くことは不可能なんでしょうか? 周りからはものすごく反対されています 絶対に理学部にいきたいので他の大学も見ていますが、愛知県に理学部があまりというか全然ありません みなさんの意見を参考にしたいのでなるべく多くの意見をお願いします

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知県の商業科の高校について

    僕は愛知県に住んでいて今年受験生なのですが、商業科の高校に行きたいと思っています。 理由はCG(コンピュータグラフィック)を学びたいからです! 特に2Dグラフィック。 しかし、学校から貰った資料にはグラフィックが学べるかどうかなどの詳しいこ事は書いてなかったので、愛知県のどの高校ならCGが学べるかをとても知りたいです。 また、その高校がどの程度のレベルなのかも知りたいです。 是非教えてくださるとありがたいです。

  • 商業高校から公務員になれますか?

    こんにちは。私は中3の女子で、現在商業高校への進学を考えています。 商業高校には、指定校推薦などがあると聞いたのですが、資格をたくさん取り どうにかして公務員になることは可能なのでしょうか? 例)専門学校へ行く、推薦で大学へ行く、など・・・ 本当は私立高校のビジネス科などからでもいいなと思っていたのですが、 地方のため公立>私立であることと、兄弟が下に2人居て、 金銭的にあまり余裕もないことから、商業高校に行こうと思っています。 パソコンで作業したりすることは得意なので、それを生かしたいと思っています。 また、商業高校ではどんな大学に進学できるのか、どんな職業があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

  • 高校受験(愛知県)

    私は帰国子女で愛知県の高校を受験するつもりです。 公立は帰国子女枠なので1校しか受けれません、また私立を2校受けようとしています。 そこで国立の高校は公立を1校受けていても受けれますか?

  • 愛知県の高校で

    愛知県の名古屋市内で、 内申:22ぐらい 5教科合計:132/250点 で行ける高校はどこがありますか? 私立・公立などは気にしません。 また、上の成績で至学館(留学コース)か名古屋国際は入れますか? アバウトに、でいいので分かる方教えてください。

  • 愛知県内の私立大学

    愛知県内の私立大学でレベルが高く就職率が良い大学ってどこがありますか? 愛知って聞くと名大しか頭に浮かばず、私立大学は知ってるとこが少ないのですが難関大と呼ばれる大学はあるのでしょうか? それとできれば経済・経営学部の方に進みたいと思っていますので、その方面でも良いところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 商業科高校から工業大学

    私は推薦入試で高校が内定しました。 私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。 ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。 そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか? ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。 ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?