• 締切済み

大学の看護学部について

はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

医学生をしていて思ったことになります。 (1)、(3)について カリキュラムも他学部と違い、似たり寄ったりですし、付属の大学病院に就職するようなことにならなければ、大差ありません。現段階で、就職のことを考えるのは早計かもしれませんが、看護学生に国試の勉強でわからないところを教えて欲しいと言われた際に、ちらっと話に出ていたことなのですが、地元の子はそのまま大学病院に就職でいいわみたいなこと言っておりましたが、他県や都内出身の人たちは出身地の病院に就職するとかで、勉強しつつあちこち就活して大変だと言っておりました。 ですので、将来的に愛知での就職と考えているのでしたら、愛知のほうが後々、苦労することが少ないかなと思います。

回答No.3

福井のほうは公立ですが、生活費が大変な上、生活そのものも大変です。愛知のほうをお勧めします。 就職は、どちらでも同じです。東京の病院勤務をされる方もいます。 愛知のほうに進学して、がんばってみるのがいいと思います。

noname#128276
noname#128276
回答No.2

福井県立大学に進学した場合、どこで働くつもりでしょうか? 福井で就職されるのか、愛知で就職されるのか? 福井で就職されるなら、福井県立大学でも何の問題もないでしょう。 愛知に戻り就職を考えているなら、愛知医大へ行かれるほうがよろしいでしょう。 お金は親が保障してくれるのですか。 福井県と隣接していますが、「福井県立大学?」そんな大学もあるんだ、 という程度の知名度しかありません。 愛知医科大なら、「あの私立の医大ね」と名前だけは知っています。 どちらに進学されても大差はありません。 わざわざ田舎の雪深いところへ進学しなくても、と思います。

noname#128752
noname#128752
回答No.1

こんにちは、4月から看護師として働き始めるものです。 私は、地元私立4年大を卒業します。看護師は、学歴にあまり左右されないと思います。 どちらの大学を選ぶかですが、オープンキャンパスに参加したことがあるなら、その時に感じたことを参考にすると良いと思います。 他には、今自分が一番勉強したい内容は何かを考えてみましょう。そして、勉強したい内容を教えている教授たちの研究内容をみて、自分がより勉強をすることができるのはどちらかを考えるのも良いと思います。 就職についてですが、今は看護師が不足しているので不利になることはないと思います。他県の大学に進学し、地元の病院に就職する人は多いですよ。面接で、なぜ他県の大学に進学したのか、なぜ地元の病院なのかといったありきたりな意地悪な質問をされるくらいだと思います。 ご両親の心配も、当然のことだと思います。質問者さんがまず、自分で納得できる結論を出し、必要ならご両親を説得してみましょう。 何事も、『どこで』勉強するかではなく、『何を』勉強するかです。 看護の道は、大変なこと、つらいことが多いものです。でもその分、やりがいや自分の成長を感じることができます。 頑張って、素敵な看護師になってください。