• ベストアンサー

羽毛布団の柄を・・・

昨日、通販で羽毛布団を購入しました。 それはブルーの花柄模様でした。 その前に白い掛け布団カバーを買い(新しく布団を買ったらかぶせる予定で) それをさっそくかぶせたのですが、予想通り 花柄が透けて見えるのでかっこわるい状態に なってしまいました。 白でなければよかったのでしょうが、だんなは 白のカバーがいいというし、かといって 返品するのもなんだし、、、 何か布みたいなものでもかぶせるか、つけるか・・・って 話にはなったのですが何かいい案はないでしょうか? あと、みなさんはどうしてますか? もうひとつ、なぜ花柄模様が多いんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白いカバーがいいという事なのでしたら、 カバーを2重にすれば透けないと思うのですが・・・どうでしょう? 花柄が多いのはお花畑で眠ると「いい夢が見られそう」とか「ぐっすり眠れそう」とかで花柄が多いのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 羽毛布団から抜ける羽毛

    自分の寝室用に羽毛の掛け布団を買いました。昨年秋のことです。 時折羽毛がカバーの外に出てきます。数日に一本と言った程度ですのでまったく気にしないのですが、不思議なことに羽毛の根(細い部分)から外に出てくるのではなく、羽根の柔らかくて幅広の先端部分が外に先に出て、毛根部分はまだカバーの内側にあるのです。これまでの例はすべてこの状態です。 外に出てくるのなら細く尖った根っこの方からだと思うのですが、何でこんなことが起きるのでしょうか?

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • 羽毛布団を購入したいのですが

    初めまして。 今、クィーンサイズの羽毛布団を、 大体、3万円以下で探しています。 なかなか高いものが多いので困っています…. どなたか通販サイトでご存じの方いましたら、教えてください。 また、クィーンサイズの羽毛布団のカバーなどもあると助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • こたつ掛け布団について

    こたつの掛け布団を通販で購入しようと思っているのですが、 探していると、掛け布団と掛け布団カバーと両方あります。 (両方柄入り) 私のイメージでは寝る布団のように(もしくはクッションのように)、 布団は無地でカバーで模様替えするという感じなのですが、 布団自体に柄入りとうことは、カバーはいらないのでしょうか?? もし、カバーを買うとしたら同じ種類(柄入り)の布団を購入した方がいいということなのでしょうか?? それとも別の柄の掛け布団を買って その上に違う柄のカバーをかけてもいいのでしょうか?? すみません、こたつを買うのは初めてなので・・。

  • 布団は少し破けたら捨てますか?

    布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

  • 布団の柄は誰が描く

    安い布団、座布団などの花模様、トイレットペーパーカバーの花模様、 安っぽいようでいてしかしそうそう描けるものでもありません。 ブランド物を除いて、 このような、値段になっているようななっていないような、 記憶にも残らないような(失礼!)柄を描いているのは、 誰なのでしょうか。 やっぱり、デザイン学校を卒業されてどこかに就職した方でしょうか。 布は中国製が多いですが、そうすると、 もっぱら中国の人が描いているのでしょうか。 私はそのような分野に全く縁がないのですが、 地味だけれどとても素敵な職業だと思い、気になってます。 そのような職業につくためにはどうすればいいでしょうか。 お給料はどのくらいもらえるのでしょうか。

  • 布団のかわに適した布地は?

    使っている羽布団の布が弱ってきて、ところどころがうす破れてきました。 そのせいで中から細かい羽毛のくずのようなものが出てきて、かぶせてある布団カバーの中にくっついています。 洗う前に外でばさばさ払っているのですが、面倒なので布団に新しい布で袋を作ってしまおうと思います。 (つまり、「羽毛→古い布団かわ→自作の布団かわ→布団カバー」の状態で使おうと思っています) 今は化繊?のような布を使ってあるのですが、新しく作るとしたらどんな布を使ったらいいでしょうか? また枕も同様にしたいのですが、こちらに適した布も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団の再生しますか?

    こんにちは 10年から5年ほど使っている羽毛布団があります。 近頃春休みで、子供がその上でジャンプしたりハードに遊んでくれたのも手伝い裂け始めてしまいました。 今シーズンも終わりなので布ガムテープで止めて応急処置してあります。 そこで、再生してみようかと町の寝具店に電話しました。 「捨てるのもどうかと思うので、再生したら、おいくらぐらいかかりますか?」 「目安は、シングルで21,000円、ダブルで31,500円ぐらい。羽毛は洗ってから、(へたっているので)羽毛を追加します。」 「じゃあ、2枚を1枚にとか!」 「出来ません。」 「上からカバーだけ掛けることは出来ませんか?」 「羽毛が出てくるので作り直さないとダメですね。ですが、  今、シーズンも終わりだから西川のお布団がお値打ち品が安いのよ~。  19,800円よ。それにしなさいな・・・。」 と後は、営業トークを聞かされました。 近所なので送料は別にかかりませんが、もったいないから再生しようかな?なんですが、 正直、新品の方が良いと思います。(多分、昔でも30,000円ぐらいのとか、高いのもあるみたいだけど) シングル布団5枚ぐらいとダブルが1枚。 どうしたものかと悩んでいます。 どうなんでしょう?どなたか再生された方いらっしゃいますか? 感想など聞けたらと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 布団カバーについて

    ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。 最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。 ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。 あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。 普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう