• ベストアンサー

羽毛布団の再生しますか?

こんにちは 10年から5年ほど使っている羽毛布団があります。 近頃春休みで、子供がその上でジャンプしたりハードに遊んでくれたのも手伝い裂け始めてしまいました。 今シーズンも終わりなので布ガムテープで止めて応急処置してあります。 そこで、再生してみようかと町の寝具店に電話しました。 「捨てるのもどうかと思うので、再生したら、おいくらぐらいかかりますか?」 「目安は、シングルで21,000円、ダブルで31,500円ぐらい。羽毛は洗ってから、(へたっているので)羽毛を追加します。」 「じゃあ、2枚を1枚にとか!」 「出来ません。」 「上からカバーだけ掛けることは出来ませんか?」 「羽毛が出てくるので作り直さないとダメですね。ですが、  今、シーズンも終わりだから西川のお布団がお値打ち品が安いのよ~。  19,800円よ。それにしなさいな・・・。」 と後は、営業トークを聞かされました。 近所なので送料は別にかかりませんが、もったいないから再生しようかな?なんですが、 正直、新品の方が良いと思います。(多分、昔でも30,000円ぐらいのとか、高いのもあるみたいだけど) シングル布団5枚ぐらいとダブルが1枚。 どうしたものかと悩んでいます。 どうなんでしょう?どなたか再生された方いらっしゃいますか? 感想など聞けたらと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

一昨年と昨年二回に分けて主人と私の羽毛布団を 仕立て直しました そして今年の今、私の羽毛の肌掛けを仕立て直しに 出しています 主人のは通販を通して、私のは生協を通して やったのですが行先はどちらも「花嫁綿」という 会社です 料金は二万二千円ぐらいでした 羽毛の布団はダウンの量と質で値段の差が大きくなります お手持ちの布団の羽毛がホワイトダックかホワイトグースで ダウンの比率が90%以上の物であったなら仕立て直しを お薦めします この品質の物を今買おうと思ったら安くても四万円以上はします それ以下の値段で売られている物はダウンの比率が低く 質もホワイトダック以下の物が、殆どです ダウンの量が少なかったり水鳥以外の鳥の羽が使われていたりすると 保温力が著しく低下し「ヘタリ」が早いです 取り敢えず参考URLを張っておきましたので電話して貴方の希望を 相談してみたらいかがですか? 生協や通販を通さなくても直で対応してくれると思います 先日私が電話をしたときは、若い女性が とても親切に応じてくれました

参考URL:
http://www.8743-rebello.com/
5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに中身は重要ですよね・・・。 羽毛布団の構成比率ぐらいは分かると思うので、タグを良く見てみようと思います。 種類も書いてあるかな? 仕立て直しの価値があればいいんですが!

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

大昔…買った羽根布団を再生しました!!まさに新品になって返って来ました!!昔はものすごく高かったのですよ!!20万位したかな?その値段を考えるとまあいいか・・・とお願いしました。値段は2万くらいだったと思います。 でも・・今時は2万円で大昔の20万円位の品質の物が買えるでしょ!!新品を買われたら如何ですか? そのほうが気分良いかな?

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が買ったものも「20万円ぐらいした!」と聞いています。 全てを1枚のダブルにしてくれたら、再生にだすんですが 1枚→1枚 なら、やはり新品でしょうかねえ・・・。 ちょっともったいないんです。