• ベストアンサー

羽毛ふとん

子供用に、ニトリで羽毛掛け布団1万円(ホワイトダック80%使用)を購入しました。あったかいというより、今の季節暑いそうです。すぐ布団を跳ね除けてしまいます。私用に、以前コープで購入した羽毛掛け布団10万円(当時最高級で100%ダウンボール)に子供が寝たら「暑くなく、暖かい」と言います。この違いはどこにあるのでしょうか?確かに私は3シーズン(ほとんど4シーズン)使っていても寝心地抜群です。価格破壊のニトリは大好きですし、価格が10倍の布団と比べるのは酷な話です。価格の違いで羽毛の質があるのかもしれませんが、ここまで違うのはなぜでしょうか?

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら中身が違うかもしれませんね。 開けてみる人なんて居ないでしょうし・・・ あと20%が問題なのかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、そうですね。 残りの20%に、例えば「ビニールシート」が入っていたとすると非常に暖かいけど「蒸れたり」しそうですね。 ああ、残りの20%に、気がつきませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

羽毛ふとんは中の羽毛の種類で全然違うそうですが、 暑いというのは以外ですね。 私が20年くらい前に婚礼布団で買ったのも、当時 10万位でしたが、今は別れた夫が、中国産羽毛布団の輸入をやっていたとき、品質表示をみて、これは最高級品だ、ダウンが云々と言っていました。 ダウンとフェザーの違いとか、黒い羽毛とか・・本当にピンからキリまであるようです。 元夫が、自分で売りながら、こんなもの買うんじゃないとも言ってましたが。 私的には、その20年前の布団、今でも愛用していますが、「50年は使えますよ」って店員さんに言われたのもわかる様な気がしてきました。羽毛が漏れてくること一切ありませんし(後から安価で買った物は羽が出てきて困ります)。ただ柄が色あせてきたのが悩みの種です。 10万の布団大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安物のは「暑くなり」 高級なのは「暑くもなくあたたかいだけ」なのでしょうか? 上掛けシートのちがいでしょうか?でも、同じに綿ですが。