• 締切済み

布団は少し破けたら捨てますか?

布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

noname#230149
noname#230149

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

近くの布団屋さんに相談してみるのはいかがですか。打ち直しをしてくれるかも?

回答No.7

羽毛ふとんをあまり布をつかって修復したことがあります。 少しの間だけ長持ちしましたが結局やぶけてしまいました。 カバーの中と部屋が羽だらけに…。 音を上げて新調しました。 大変でした。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

たしかに、置いておくのは邪魔ですね。 「そろそろ買い替えを検討する」くらいの感じで少しづつ良さそうな品物を探していくといいんじゃないでしょうか。 また、捨て方をサポートしてくれるところがみつかるといいですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

ちょこっと当て布やつまみ縫いで補修して使っている寝具もいくつかあります。 洗って取れない着色汚れも他に移らなければ気にしません。 自分用なら中綿の状態で補修するか処分するか決めます。 処分する場合は一度洗ってから、 側布はハンカチ大に切って使い捨て雑巾に、中綿は手芸材料にします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

安物なら買い替えるけれど、ちょっとの手間でまだまだ使えるという状態のものなら、多少針と糸を使えば何とかなると思うので、修復します。カバーをかければ大丈夫っていうなら、カバーを新調するだけで気分も変わるでしょうし。 そういえば、引っ越してから掛布団は買い替えていません。 時期にして五年は同じの使ってます。 そのうち本気でダメになるなら考えます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

我が家だと、打ち直しやクリーニングをしてくれる布団屋さんに持って行って相談します。擦り傷がある布団は打ち直しをすれば布も取り替えになりますし、黒くなった布団はクリーニングですね。古い布団で打ち直しやクリーニングをするよりも買い換えた方が良いなら買い換えて、ダメになった布団はそのまま引き取ってもらえば、邪魔になりません。  持って行くのが大変なら、自宅に来てもらえるか相談してみたらどうでしょう。車がないと運ぶのも大変ですから、お願いしたら家まで引き取りに来てくれると思います。捨てる場合は新しい布団を買うのなら、下取りということで古い布団を引き取ってくれる布団屋さんもありますよ。

回答No.2

これ以上壊れないように気をつけながら使います。

回答No.1

何年使っているかにも寄りますけど、すり切れるほど長いこと使ったのであれば手縫いは応急処置に留めて、中の汚れやダニやカビも気になりますのでそろそろ買い換えます。

関連するQ&A

  • 布団カバーについて

    ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。 最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。 ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。 あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。 普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 羽毛布団の寿命なんでしょうか?

    羽毛布団の寿命なんでしょうか? 羽毛掛け布団を布団カバーから取り出したら少量ですが羽毛がついてました、何回も確認しましたけど穴は開いてないし、生地が薄くなって寿命なんでしょうか?皆さん経験ないですか?

  • セミダブルベッドの掛け布団

    こんにちは。 私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。 夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。 寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。 ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。 私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。 その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。 セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか? 私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • IKEAの掛布団、どうですか

    できれば実際にIKEAで購入して使っている方にお聞きしたいです。 今回引越を機に、布団を買い換える予定なのですが IKEAの掛布団を実際に使われての感想を教えてください。 (良い点、悪い点、特に良いとも悪いとも思わない…等) 特にこだわりを持っての買い換えではなく ベッドから敷布団への変更と、今までダブルで寝てたのを シングル2つに分けて寝ようと思っているためです(^_^;) ちなみに敷布団はエアウィーブの敷布団タイプにしました。 そちらがちょっとお高かったので(私達にとっては^^;) とりあえず掛布団はお手頃価格の物で良いかなと思うのと、 いちおう現物を見てから選ぼうと思っているので 近所にIKEAがあることから、IKEAの掛布団はどうかな?と思っています。 ニトリやその他のホームセンターなどは近くになくて(>_<) 今は夏(7月後半~9月前半くらい)は綿毛布orタオルケット、 それ以外の時期は羽毛布団1枚を使っています。 真冬でも寝る前に布団乾燥機で少し温めたり、湯たんぽ使用すると 羽毛布団1枚でもかなり暖かです。 羽毛布団だと毎日の収納が嵩張りそうですが 掛布団を1枚だけにしたいと思うと、やはりポリエステルや綿の布団より 羽毛布団にする方が暖か、でしょうか。 子供の頃からずっと羽毛布団だったので、それ以外の布団だと どの程度の暖かさで、冬に1枚でも大丈夫か?というのが あまりイメージがつかめません。 IKEAのどのタイプ(羽毛かポリエステルか)の布団を どういう感じで使っているか(季節によっての使い分けなど)と 使用感など、参考にさせていただきたいので 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 写真の布団で寝てみたい?

    掛け布団がかなり破れて、中の綿も出まくってたので、ホームセンターに行って掛け布団を買いました。 ポリエステル製の安物です。 写真がまさに今日買ってきた掛け布団です。 やはり皆さんもこの布団で寝てみたいですか? ======================= 1、寝てみたい。 2、もっと良い羽毛布団とか羊毛布団で寝てるので別に寝たくない。 3、その他。

  • 羽毛掛け布団の穴について教えて下さい

    羽毛布団について。夏用の薄い羽毛掛け布団なんですが、薄いために布団カバーを使っても布団カバーの中でズレちゃうみたいで親がズレないように安全ピンで止めているのをク リーニング出そうとしたら発見しましたw(°O°)wとりあえず羽毛は飛び出してなかったですが修理にださないと羽毛掛け布団ダメになってしまいますかね(*_*)めちゃくちゃ薄い羽毛掛け布団です、修理も結構お金かかるみたいですがこのまま使っていたら羽毛が飛び出して使い物にならなくなりますかね(T_T)アドバイスお願いしますm(__)m ちなみに穴の大きさは安全ピンの針の差した程度です。

  • 綿高密度 布団カバー

    私は今の季節は薄い羽毛のかけ布団を使ってます。 羽毛布団自体のあのツルッとしたひんやり感が好きで本当はカバーを かけたくないくらいです。 でもやはり汚れや皮脂が気になるのでカバーはつけます。 そこで、綿高密度繊維のカバーを使っている方にお聞きしたいのですが。 綿高密度繊維のカバーというのは羽毛布団のような感じの感覚ですか? 今、買い替えを考えていますが、どうなんだろうと思い、おたずねします。

専門家に質問してみよう