• 締切済み

布団は少し破けたら捨てますか?

布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

noname#230149
noname#230149

みんなの回答

• osusi1500
回答No.8

近くの布団屋さんに相談してみるのはいかがですか。打ち直しをしてくれるかも?

回答No.7

羽毛ふとんをあまり布をつかって修復したことがあります。 少しの間だけ長持ちしましたが結局やぶけてしまいました。 カバーの中と部屋が羽だらけに…。 音を上げて新調しました。 大変でした。

• p_takahat
回答No.6

たしかに、置いておくのは邪魔ですね。 「そろそろ買い替えを検討する」くらいの感じで少しづつ良さそうな品物を探していくといいんじゃないでしょうか。 また、捨て方をサポートしてくれるところがみつかるといいですね。

• terepoisi
回答No.5

ちょこっと当て布やつまみ縫いで補修して使っている寝具もいくつかあります。 洗って取れない着色汚れも他に移らなければ気にしません。 自分用なら中綿の状態で補修するか処分するか決めます。 処分する場合は一度洗ってから、 側布はハンカチ大に切って使い捨て雑巾に、中綿は手芸材料にします。

• E-1077
回答No.4

安物なら買い替えるけれど、ちょっとの手間でまだまだ使えるという状態のものなら、多少針と糸を使えば何とかなると思うので、修復します。カバーをかければ大丈夫っていうなら、カバーを新調するだけで気分も変わるでしょうし。 そういえば、引っ越してから掛布団は買い替えていません。 時期にして五年は同じの使ってます。 そのうち本気でダメになるなら考えます。

• neneco3
回答No.3

我が家だと、打ち直しやクリーニングをしてくれる布団屋さんに持って行って相談します。擦り傷がある布団は打ち直しをすれば布も取り替えになりますし、黒くなった布団はクリーニングですね。古い布団で打ち直しやクリーニングをするよりも買い換えた方が良いなら買い換えて、ダメになった布団はそのまま引き取ってもらえば、邪魔になりません。  持って行くのが大変なら、自宅に来てもらえるか相談してみたらどうでしょう。車がないと運ぶのも大変ですから、お願いしたら家まで引き取りに来てくれると思います。捨てる場合は新しい布団を買うのなら、下取りということで古い布団を引き取ってくれる布団屋さんもありますよ。

回答No.2

これ以上壊れないように気をつけながら使います。

回答No.1

何年使っているかにも寄りますけど、すり切れるほど長いこと使ったのであれば手縫いは応急処置に留めて、中の汚れやダニやカビも気になりますのでそろそろ買い換えます。