海外挙式後の結婚パーティーにおける御祝儀の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式を終えた後の結婚パーティーにおいて、御祝儀は必要なのか疑問に思っている方も多いでしょう。友人や身内との少人数でのパーティーであれば、御祝儀は必須ではありませんが、参加者によってはお祝いの気持ちを示すために包む場合もあります。
  • 御祝儀の相場は、参加者の関係性やパーティーの規模によって異なります。一般的な相場としては、友人や親しい友達の場合は5,000円から10,000円程度が一般的です。また、親族や身内の場合は、20,000円以上を包むことが一般的とされています。
  • 結婚パーティーに参加する際には、まずは御祝儀の有無や相場について主催者に確認することをおすすめします。また、御祝儀の代わりにプレゼントを用意することも一つの選択肢です。結婚パーティーはお祝いの場であり、気持ちを大切にして参加することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝儀は!?

海外挙式を2人だけでした、友人が身内と仲のいい友達とかのみで、結婚パーティーみたいなのをするんですが。。 いちをホテルでするみたいなんですが… 会員制ではなくて…… パーティーの場合 御祝儀とかはいるんでしょうか!?? もしいるならどのくらいの金額を包めばいいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.4

二次会ではなく、披露宴、という受け止め方だと思いますので、当然ご祝儀はいりますよね。 基本3万円でしょうね。 (あなたが社会人だとして) でも結婚のお祝いを別に贈っているようだから、3万がきつかったらお祝い分は引いてもいいかもしれません。 だけど・・・お祝いというのは損得勘定ではないですからね、やっぱりきちんとして差し上げることが、ご友人に対しての礼儀、そしてご友人が相手側の身内と今後うまくやっていくための、友人としてのマナーだと思いますよ。 (新婦の友だちは変わったが多かったね、なんていわれたらかわいそうでしょう?)

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m そうですね。 また色々探って考えてみます。

その他の回答 (3)

• jill-mypy
回答No.3

>>会員制ではなくて どういう意味ですか? 新郎新婦から招待された方のみ出席するのですよね?? >>いちをホテル 一般的な結婚式も挙げられるホテルですか?? >>身内と仲のいい友達とかのみで 身内というのは家族や親戚ですよね。 挙式は海外で、披露宴は国内でされるというパターンじゃないでしょうか。 それであれば、通常披露宴に出席される場合と同じ金額でいいと思います。 年齢がわかりませんが、社会人なら3万円。 地域や場合によっては2万~3万でしょうか。 海外挙式をされたときに、お祝いをあげているのでしょうか?? それであれば、アドバイスも変わってきますね。 立食パーティのようなものなのか、着席で引き出物有りの一般的な披露宴形式なのかによって、考えたらいいとおもいます。 お友達なら、なんとなく聞いてみたらどうですか? 引き出物がある?って聞くのではないですよ~^^;

Ahiruxx
質問者

補足

会員制、どういう意味ですか? 会費制の間違いでした。。。 すみませんm(_ _)m 新郎新婦から招待された方のみ出席すると思います。 一般的な結婚式も挙げられるホテルですか?? そのホテルの事はよく知りませんが… 結婚式も挙げれるホテルだと思います。 海外挙式をされたときに、お祝いをあげているのでしょうか?? 御祝儀はあげていませんが。。結婚祝いのプレゼントは渡しました。

回答No.2

あげるとしたら五千円~一万円ってとこだと思います。 プレゼントのみでご祝儀なしで奮発したものを贈ってもいいと思います。 友人なら何もなしは気まずいかもしれません。 共通の友人に聞いてみてもいいかもいしれません。 (皆とお金出し合ってプレゼント渡した方がいいもの贈れるし、 楽ですよ)

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 1万ぐらい渡そうと思ってたんですが… プレゼントとかもいいですね(^^) また色々考えてみます。

回答No.1

会費制じゃないんですか? 案内が来るのを待ちましょう!

Ahiruxx
質問者

補足

案内はメールでもうきたんですが。。 会費制ではないと書いてありました。 受付で名前を書いたら席に案内してくれると。。