• ベストアンサー

御祝儀は!?

2人だけで挙式をした友人が結婚パーティーをするんですが。。 身内と親しい友人のみ(親戚は含まないと思う) この場合御祝儀は必要でしょうか!? いくらぐらい必要なのでしょうか。。?? 案内はメールで来ました。 場所はホテルで2時間程度。 受付!?で名前を書いたら席に案内する。 会費制ではない。 この結婚パーティーの場合いくらぐらい包めば妥当でしょうか!?? 分からないので。。 教え下さいm(__)m ちなみに20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

ちゃんとした招待状がきたなら3万。 メールのままなら1万で十分。 メールで案内をすませて招待状がこないような披露宴はいくらご祝儀といってもそんなものです。 招待状というのはその文面などから、披露宴の格をはかるものです。 二次会ならともかく、いくらアットホームでもカジュアルでも「披露宴」ならば招待状があるのが当然であり常識。 それがないならば、「二次会よりちょっと披露宴に近いようなパーティっぽいのをホテルでやる」感覚でいけばよく、それに従うと1万でいいです。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。。 メールなのでよくわからなかったんですが。。。 1万ぐらいでいいんですね♪♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

会費制パーティでなければ、ご祝儀は必要ですね。 相場としては3万円、少なくとも2万円は包んだ方が良いですね。披露宴ではないので引出物があるかどうかが微妙なのですが、引出物があると考慮した上で3万円です。 それと他の招待されている友人に相談して、金額を揃えた方が無難だと思います。

• kickknock
回答No.2

ホテルもピンキリですからね。披露宴用の一流ホテルなのか、それなりのホテルなのか。 まあ、その人数では立食の場合、6500円程度で飾りなどの諸費用をプラスと言うところでしょうね。 祝儀は会費制でなければ、必要と言うことです。 食費+1万円ぐらいが目安なので、20代前半と言うことで2万円で良いでしょう。 1万円だと、会場代だけで終わりそうです。 祝儀の額は適切だと思いますが、相手が祝儀を金儲けと思うか、気持ちと思うかで違ってきます。 なので2万円は妥当なところでしょう。それ以上でも本人は困りません。 昔は2で割れる数字は忌み嫌われましたが、4と9以外は今では問題になりません。

回答No.1

私ならホテルの格で決めます。 帝国ホテルなら、二人一緒にすれば、五万円。別々なら最低二万円から三万円です。 新橋の第一ホテルなら、二人一緒で三万円、別々なら一人二万円。