• 締切済み

過酸化水素の危険性

ネットで調べたり詳しい人に聞いても、いまひとつはっきりしないため質問させていただきます。 仕事の関係で高濃度(50~90%)の過酸化水素を扱っています。 もちろん、換気扇が付いた部屋でゴーグル、手袋、装備です。 この前、ふと気づくと髪の毛の一部が脱色したように赤系に変色しておりました。ネットでしらべると過酸化水素は血液に残留する。髪の毛が変色することがある。旨の記述がありました。一方で過酸化水素は体内ではカタラーゼによって直ちに分解される。との記述もありました。どちらが本当なのでしょうか、また、体への影響はあるのでしょうか? お詳しい方、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

過酸化水素は強い酸化作用があって消毒、脱色に使います。 その場合は数%に薄めて使います。 高濃度のものは蒸発して髪の毛を脱色したりします。 消防法でも危険物になっています、火災の危険性すらあるのです。

hollywoods
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答にもあったように危険物である理由は金属と接触した場合に爆発的酸化現象を起こす可能性があるから、であり、肌に触れると焼けどのように痛み肌が白色変化をおこします。もし、この液体の自然気化蒸気を吸引した場合の生態への影響をご存知であればお教えください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 数の子の過酸化水素の残留について

    数の子の過酸化水素の残留について 数の子製造に携わっておりますが、 過酸化水素使用後、カタラーゼ処理にて中和した後の数の子の過酸化水素の残留を調べたいと思っております。 分析機関等に検査に出すと時間がかかるので、参考程度の簡易的な残留測定方法を探しております。 宜しくお願いします。

  • 過酸化水素の酸化作用を促進するモノ

    過酸化水素は、周知のごとく、酸化剤(相手を酸化させる作用)があります。 この酸化作用を促進する触媒としては アルカリ金属/重金属 等が容易に思い浮かびますが、 ネット上で調べてみると、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)なる物質がひっかかりました。 過酸化水素による金属への酸化を促進したいのですが、カタラーゼ/ペルオキシダーゼについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて!Gooです。 あと、上記のもの以外でも酸化力を促進するものがあったら教えてください。

  • カタラーゼ

    カタラーゼの働きを確認する実験をやったんですけど、 水溶液中に含まれるカタラーゼの濃度が薄いほど過酸化水素水を入れたときの反応が弱かったんですけど、濃度が薄すぎると反応し終わったのか、まだ続いているのか、わからないほど微弱な反応でした。このとても微弱な反応が、終わったのを確かめられる実験というのはあるのですか? 過酸化水素水を入れる前の溶液のpHを測定して、そして過酸化水素水を入れて、反応が終わったと思ったら、その液体のpHを測って過酸化水素水を入れる前のpHと同じになれば、反応は終わったというのが僕の考えなんですが、これでは不十分ですか?または、ほかに確かめられる実験というのはありますか?

  • なぜ生体内にカタラーゼがあるのか

    カタラーゼは過酸化水素を水と酸素に分解する酵素です。 ということはほとんどの動植物・微生物の体内に過酸化水素があるということなのかと思います。 生体内の過酸化水素は外界から食物などと一緒に取り込んだものなのでしょうか。 あるいは生体内で合成されたものなのでしょうか。 生体内で合成されたものであるなら、何のために合成されたのでしょうか。そしてそれをまた分解することの意味は何なのでしょうか。 どなたか素人にも分るように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスに漂白剤は使えますか

    浴室のカビ退治に使いたいと思っています。 換気、ゴム手袋、ゴーグルなどの完全装備で 細心の注意を払ってやろうと思います。 その場合、100均で売っている液体の台所用 ハイターやブリーチは使えますか? ユニットバスそのもの、壁、目地などの色が変色 することはありますか? 専用の薬剤を買えばいいのですが、ちょっとでも 安く出来ればと思案しています。

  • 酸化還元滴定について

    先日学校で、酸化還元反応の実験をしました。 その詳しい内容は、 「過マンガン酸カリウムを用いた過酸化水素水中のH2O2含量の決定」 というもので、おおまかには (1)シュウ酸ナトリウム標準溶液を用い過マンガン酸カリウム溶液の濃度を決定する。 (0.05mol/lのシュウ酸標準溶液を1mlと水20mlと硫酸5mlを混合→60℃くらいまで加熱→過マンガン酸カリウムをその溶液に滴下→脱色されなくなったら終了⇒過マンガン酸カリウムの濃度を決定) (2)(1)により濃度決定した過マンガン酸カリウムを用い過酸化水素水中のH2O2濃度を求める。 (過酸化水素水10mlを水で10倍に希釈→その溶液を1mlと水20mlと硫酸5mlを混合→過マンガン酸カリウムを滴下→脱色されなくなったら終了⇒過酸化水素水の濃度を決定) (モル濃度、質量対容量百分率、質量百分率) という手順でした。 この実験で理解できないのが、(1)(2)中で過マンガン酸カリウムが 脱色されなくなったことでなぜ濃度を求めることができるのか?(その過程をでなぜ濃度が求められるのか?)ということです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 酸化還元滴定のモル濃度計算

    「過マンガン酸カリウムを用いた過酸化水素水中のH2O2含量の決定」 という酸化還元滴定の実験があり、 (1)シュウ酸ナトリウム標準溶液を用い過マンガン酸カリウム溶液の濃度を決定する。 (0.05mol/lのシュウ酸標準溶液を1mlと水20mlと硫酸5mlを混合→60℃くらいまで加熱→過マンガン酸カリウムをその溶液に滴下→脱色されなくなったら終了⇒過マンガン酸カリウムの濃度を決定) (2)(1)により濃度決定した過マンガン酸カリウムを用い過酸化水素水中のH2O2濃度を求める。 (過酸化水素水10mlを水で10倍に希釈→その溶液を1mlと水20mlと硫酸5mlを混合→過マンガン酸カリウムを滴下→脱色されなくなったら終了⇒過酸化水素水の濃度を決定) という手順で行いました。 この場合、(1)における過マンガン酸カリウムの滴下量が1.01で終了点となった場合、過マンガン酸カリウムの濃度はどのように求めればよいのでしょうか?

  • ブリーチはかぶれるの?

    クリームタイプか、ミストタイプのブリーチをしようと思っています。皮膚が弱いので、ネットで色々調べたところ・・・ ●ブリーチは、酸化染料が配合されていないため、かぶれを起こすことはほとんどない。 と書いてあるところもあれば、 ●脱色剤には過酸化水素という、かぶれを起こしやすい化学物質が含まれる。 という記事もありました。 ・・・どうなのでしょう??

  • 酵素作用と濃度

    いま学校でレポートを書いていて、酵素作用についてが、いまいち理解できずに悩んでいます。。 特に酵素作用と濃度、温度の部分です(>-<+) よろしかったら教えてくださいm(__)m まず、『酵素作用と濃度』についてですが、これは鳥の肝臓をつかいホモジェナイド(破砕)したものと、切り刻んだもので実験しました。 そして、それぞれ酵素液に過酸化水素水をいれて反応の強さ・時間を調べました。 結果はホモジェナイドしたものの方が、反応が大きかったです。時間は濃度によって、切り刻んだものの方が短かったり、ながかったりしました。。 そこでの考察ですが・・ (1)酵素濃度と反応の強さ、反応時間との関係 (2)もし規則性に従わない結果がでたなら、その原因はなにか? (3)ホモジェナイドしたものと、切り刻んだものと差が出た原因は? です。あと鳥のレバーに含まれているものはカタラーゼと考えてよろしいのでしょうか??(^^;) こんなにたくさんの質問を長々と書いてしまい、すいませんでしたm(__)m でも、本当に困っているのでなんでもよいですから教えていただければ幸いです!!!!!お願いします。。             

  • 毒物劇物取扱者試験で弗化水素についての質問です

    毒物劇物取扱者試験の過去問題を勉強しています。弗化水素についての問題があるのですが、 どなたか教えてください 次のうち、弗化水素についての記述として、誤っているものはどれか。 1 不燃性で無色の液化ガスである。 2 気体では空気より軽い。 3 水溶液は、フロンガスの原料となる。 4 高濃度の水溶液が皮膚に触れると激しい痛みを感じる。 解答は2なのですが、ネットなどで調べてみると、気体の比重は0.713と載っていました。私は 空気より軽いのでは?と思ったのですが・・・

専門家に質問してみよう