婚約不履行について

このQ&Aのポイント
  • 21歳の息子が高校時代の同級生と妊娠し、結婚を決めたが問題発生
  • 相手の両親は離婚し、父親と同居していたため、話し合いが難航
  • 2人の生活が始まってからは不満やコミュニケーションの問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約不履行について

45歳の男性です。私の息子(21歳)が高校時代の同級生のA子と今年の1月の終わり頃から付き合い始め、3月の終わり頃に妊娠が発覚しました。2人の気持ちを確認し、相手の母親にも会い、こちらは男ですので、取り合えず謝罪をして、結婚に同意して頂きました。しかし、相手の両親は、離婚しており、A子は父親と同居しておりましたので、お父さんにも会って話をしたいと申しましたが、A子も母親も話の解らない人なので、お父さんには会わないで欲しい、私達が何とかしますからと言われ、まだ会っていません。A子はその後、6月2日に私がお金を出して息子とA子のために借りてあげたアパートに1人暮らしをすると父親に言い実家を出て、息子との生活が始まりました。2人の生活が始まって直ぐに、息子が便座の蓋を閉めないと言う事で、泣き出してしまったので、息子は謝ったそうです。その後息子がA子の肩を抱こうとすると拒否され食事の仕度はしてくれますが、食べるのは別々で、一緒に暮らし始めてから殆ど会話が無かったようです。A子の本籍が新潟ですので、戸籍謄本の取り寄せに時間が掛かり、まだ籍を入れていませんが息子が頼んで置いた結婚指輪を車で1時間も掛けて喜ばせようと、取りに行き、取って来たよと見せるとなんで?と平気で言われたそうです。息子は、ショックで、言葉も出なかったそうです。しかし、息子は、生まれて来る子供のために、何とかうまくやって行こうと努力をしてきたそうですが、妊娠20週になるにも拘らず中絶して、息子と別れたいと言い出しました。おまけに、母親が息子に言った言葉が中絶費用はお願いね。と言ったそうです。また、私は今の仕事について間もなく、休めないので、息子に立ち会えとも言ったそうです。息子にその一部始終を聞き妊娠の経緯をもう一度良く聞くと、子供を作ろうと言い出したのはA子の方で、高校の時から、A子の事を好きだった息子は、それに乗せられ、同意して作ってしまったそうですが、どうしたら良いのでしょうか。息子はもし中絶出来なかった時は俺が引き取りたいとも言っています。昨日も、お腹の子供が可愛そうだと涙目になっていました。私も息子の話しか聞いていないのですが、息子の気持ちを考えるとどうして良いか解りません。このような状況で、もし裁判になった場合は、勝てるのでしょうか?誰か教えて下さい。また、中絶費用はどちらが出すべき物なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 中絶費用はどちらが出すべき物なのでしょうか? そういう状況なら、出した上で、後日慰謝料などに織り込んだ形で請求するとか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所など、ガッツリ記録を残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > もし裁判になった場合は、勝てるのでしょうか? 質問者さん側の一方的な主張だけでは、判断が出来ません。 裁判でも、相手に反論する機会は与えられますし。 示談などを行う過程で、自身にとって有利な発言などを集めてゆくとか。 電話帳で件の弁護士会を探し、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。

miyamae181
質問者

お礼

直ぐにお礼のメールを入れられず申し訳ありませんでした。 貴重ねご意見、本当に助かります。 参考にしたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 困っています。

    はじめまして。高校生の息子を持つ母親ですが息子が女の子を妊娠させてしまったみたいで相手の親御さんと一度話をしました。ただ息子は計算があわない、俺じゃないと言い張るんです。話によると5月10日に病院に行ったら9週と言われたそうで3月2?日に知りあって2週間位付き合い、その間性行為があったと思われます。3月7日頃最終月経だと聞きました。結局中絶という結果にはなると思いますが本当に息子の子供か正直わかりません。相手の方は息子の子供だと言って中絶費用と通院代をだせ、と言われてます。勿論そうであれば払わないといけないとは思っていますが正直どうしていいかわかりません。計算の仕方もわからなく困っています。このまま素直に払うべきでしょうか?本当に息子の子供なのでしょうか?アドバイスをください。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠した彼女の父親に謝罪

    現在22歳の男です。 先日妊娠している彼女と別れることになりました。(結婚はしていません) 理由は彼女が精神的に弱く、(精神科にも通っていて精神安定剤も処方されています。ただ理由あって飲んでいないそうです)辛いことがあったときはリスカをしようとしたり、僕が彼女のこと 好きだといっても絶対嘘だと言われ、別れようといわれたりして、僕も精神的に参ってしまい、そういったことが積み重なり、僕も怒ってしまい、喧嘩になり、「もう会いたくない」といわれてしまいました。もう修復不可能な関係になってしまいました。 彼女も妊娠しており、彼女は生むと言っていましたが、彼女は定職についておらず、中卒でアルバイトをしているので、収入も稼いで月10万ぐらいです。家も実家暮らしで、父親と二人暮らしです。父親の方も収入はあまりないそうで、父親の力を借りるにしても、家のローンなどで子供を養うほどの経済力はないと思います。 なにより子供の世話ができないと思い、下ろすようにお願いしました。 しぶしぶですが、同意してくれました。 自分勝手で無責任ですが、子供を生んだら、僕がまた新たに出会い、結婚したとしても養育費を払い続けなければなりません。 父親がいないのは子供もかわいそうだと思うので、下ろした方がいいと判断しました。 そこで本題なのですが、男として、しっかりけじめをつけないといけないと思うので、相手の父親に妊娠の報告(まだ報告していません)と謝罪をしに家までいこうと思います。ちょうど彼女がいない時間をみていくつもりです。(お父さんとは面識があります) ただアポをとるのは難しいので、失礼を承知で直接急にお邪魔するつもりです。 お互い成人していて、親の同意書などいらない年ですが、大切な娘さんを妊娠させてしまったので、隠れて中絶するのはよくないと思います。 ですので男の責任として中絶するときの費用はもちろん親にもしっかり謝罪をしたいと思っています。 どのように話をはじめていいのか、どんな風に謝罪すればいいのかアドバイスをください。 殴られたりするのももちろん覚悟しています。 大切な娘を妊娠させて、更には下ろすだなんて、きっと怒りと悲しみがあふれ出ると思います。 どのような覚悟で行けばいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 婚約不履行・慰謝料について

    解らない事だらけなので、よろしくおねがいします。 妊娠をして婚約をしたのですが、妊娠5ヶ月目に入って相手に借金が発覚しました。 それが発覚してから色々もめて周りとも話し合いすごく酷い話なのですが、子供を諦める結果になりました。 そのときに相手は手術前に同意書にサインをしないと言い出して、私の親が相手の親へ「お金は一切いらないので、サインだけしてください。それでこちらは何もしないので。」と相手方へ言って相手方は態度が急変しました。 その日のうちにサインをすると言って私の親がサインをもらいにいきました。 私自信はすごく納得がいきません。 しかし、親が言ってしまった以上こちらは黙っていた方がいいのでしょうか。。 私からしたらお金ではなく、気持ちの問題なのですが相手からしたら騙して同意書にサインさせられたと思うと思います。 しかし私からしたら相手の子供だった事に間違いはないので、それもどうなのかと思います。。。 何か方法などありませんでしょうか。。。

  • 婚約・中絶・慰謝料

    ありがとうございます。お恥ずかしい話しですが回答お願いします。 3年付き合った彼女が妊娠しました。 その後、結婚という話しになり相手の親への挨拶も済ませました。 しかし、その後些細な事からケンカとなり彼女に「あなたとはやっていけない」と言われ、相手の父親も大反対しているとの事でした。 後日、両親を連れて話し合いに行きましたが私の母親の「反対です」という言葉、私自身の「ここまで話しがコジれては今後やっていける気がしない」という言葉によって話し合いは終了してしまい、最後に相手の両親は「弁護士を立てる」と言って追い返されてしまいました。 先日、彼女は中絶したそうです。近日中に法的内容証明が届くとの事です。 これは慰謝料の請求なのでしょうか? こちらも弁護士を立てるべきでしょうか?

  • なし

    16歳の息子のことです。付き合っていた彼女(15歳)が別れた後、彼女の母親の知り合いから(妻子持ち男性)から連絡があり、妊娠しました。降ろすので同意書にサインしてほしいと来ました。向こうの話しによると嫌がる彼女を無理やり息子が性行為したから、こちら側が一方的に悪いと。息子の子供か確信出来ませんが、彼女は他に関係は持ってないからと言います。ゴムは付けず中には出してないと言いました。その日に2回したと。その後話し合いをし、中絶、慰謝料代として、60万請求されました。 母親は話しには入らず、知り合い男性が顧問弁護士に聞いて、この金額になったと言います。 彼女と母親は飲み屋で働いてると聞きました。うちの息子も悪いので、中絶代と気持ち的な金額は払おうと、思っていたのですか、さすがに60万はどうなのかと… 払うべき?

  • 強制認知と養育費、婚約不履行?

    長文になりますm(_ _)m 3月に当時交際中の彼との間に妊娠が発覚しました。当初は中絶する予定でしたが諦めきれず、産みたいと告げると、一緒に育てようと言ってくれました。 それから両家の親と、私と彼とで顔合わせが行われ、子供が産まれるまでに入籍して育てて行くという方向に話がまとまり、親も応援してくれていました。 ところが数ヶ月後、彼からいきなり「中絶してほしい」と言われました。私がそれを拒否すると、「結婚も出来ないし、認知もしない」と言われました。理由を聞くと、自信がないとのことでした。数日前まで子供の話をしたりしていたのに、いきなりです。 許せない気持ちでいっぱいです! 子供を育てていく上で、お金がかかります。そこで、強制認知の手続きを取り、養育費を支払ってもらいたいのですが、可能なのでしょうか?(彼は働いていますが未成年です) また、結納や式場の予約はしていなかったのですが、この場合、婚約不履行、婚約破棄などで慰謝料を請求することは可能ですか? 知識ある皆様からのご回答、お待ちしています。

  • 彼女から婚約破棄されました。

    現在妊娠4か月目の彼女に一方的に婚約破棄をされました。 妊娠がわかってすぐに彼女の両親に挨拶をしにいき許可をもらい自分の親にも紹介を済ましていました。 ですが、母親が病気になってしまい現在は退院をして基本生活は行えていますが食べる量が少ないため栄養の点滴を小さなバックに入れて生活をしています。 現在は親が仕事ができない状態の為に収入がなく生活費に治療費を払っていくとそのうち貯金も尽きてしまう事から、彼女に結婚後は母親との同居をお願いしていました。 初めは受け入れてくれていましたが、周りからの嫁姑問題の声があったと思います、後から同居は嫌だと言われました。 その後結婚の話を彼女の両親と自分と母の5人で話した時に彼女の親に今のままどこかに部屋を借りても生活が大変だから婚姻届を出した後も、当分は彼女は彼女の実家にいて離れて暮らそう。 母の病気が落ち着いたらまた住居の話をしたらいいと言ってもらいました。 話し合いの後、彼女は産まれてくる子供と3人で生活がしたいと言っていました。 その後、結婚指輪も一緒に選びに行って契約もしました。 彼女の夢を叶えたくて親にはお金を入れるから彼女と生活がしたいと話をしてバイトを始めて彼女との生活を始める為部屋も探しに行きました。 婚姻届けの記入した紙と賃貸物件の資料をもって これからの話をしに彼女の元に行くと彼女から一方的に子供をおろしたい、子供をおろすと愛情もなくなると思うから結婚もやめて別れたいといわれました。 後日、相手の親とも話をする為に相手の家に行きましたが彼女は体調が悪いと言って出てきませんでした。 そして一方的に彼女の両親に中絶費用の全額負担は当たり前、そして傷物になった娘に対して誠意を見せろ、今後妊娠できなくなったり中絶することで何か病気になるかもしれないからその時は治療費もだせと言われました。 その後は彼女に連絡をしても返事はなく何かあったら彼女の父親に連絡をするように言われました。 相手の言い分は 親との同居は親が病人の為ただでさえ不安定な時期に体にストレスをかけられないからしたくない。 どうしても自分の家に来て生活をしてほしいなら母親は病院にいれて彼女のことだけを見なさい。 上記のことをしてくれずにいたからつわりとストレスから毎晩食べてもないのに吐いて体も細くなってしまった。 ストレスのせいで赤ちゃんの鼓動も早くなって奇形児が産まれると思う。 すべてその原因はお前が親との同居なんて言わずに最初から3人で暮らせるようにしなかったからだ と言われました。 ストレスをためてしまった原因は自分にもあると思います。 中絶費用も全額出していいと思っています。 ですが、慰謝料や今後の治療費もすべて払えというのはどうなんでしょうか? シングルマザーで頑張って育ててきてくれて、病気のこともありましたが頑張って生きようとしている母親に、普通の生活ができるのに病院に入れろと言ってきた彼女の母親に不信感しか今はありません。 相手の親の言いなりになっているようで納得できません。 中絶費用も含めてどのようにするのが一般的なのでしょうか?

  • 婚約不履行で訴訟…なのですが…

    現在5ヶ月になる子供がいます。 シングルしてます。 8年付き合った彼は結婚出来ないと一方的にFAXを送りつけ私が妊娠5ヶ月の時逃げました。結婚の話は付き合った当初から出ていて同棲を2年し結婚費用を本格的に貯めようと実家に戻り、昨年から部屋を探し出し、その途中で妊娠が分かり、彼も喜び私の両親にも嬉しさを隠しきれない感じで報告してました。 でも結果全てウソだった事が分かり、現在調停中です。 弁護士をたて、子供の養育費7万、そして婚約不履行として慰謝料1000万の請求。まずは調停から…と言う事で先日第一回目が行われました。 内容は… 認知はするかしないか次回まで時間が欲しい。 婚約不履ので慰謝料請求は応じない。 と言う事でした。 多分、調停は不成立、訴訟の流れになるでしょう。 籍を入れる云々、メールのやり取りがあるのでプリントアウトし保存してあります。話し合いの時録音した「遊びではなく婚約者でした」と言うテープも保存してあります。 彼は自分の一部の友達には私と別れたと話していたらしく、その後は女遊びしていたらしいです。3年前の話だそうです。 ここで全て話すとキリがありません。とにかくウソのオンパレード。 みんな結婚すると思っていたので、この結果にはビックリされました。 慰謝料の額は相場をはるかに超え私自身、この金額はムリじゃないの?と思っています。 私の父親が主に弁護士と話し合い金額の提示をしたみたいですが、父親は1000万じゃ安い! と言っていました。私も気持ちは同じですが、それにしてもムリだろ…という感じです。 ただ私自身心配な事がありまして、困っています。 去年自己破産しました。 訴訟の際、この自己破産は相手方に分かってしまうでしょうか? 不利になってしまうのではないか…と考えています。 法律に詳しい方、そうで無い方も相談にのって頂けませんか?