婚約不履行について

このQ&Aのポイント
  • 21歳の息子が高校時代の同級生と妊娠し、結婚を決めたが問題発生
  • 相手の両親は離婚し、父親と同居していたため、話し合いが難航
  • 2人の生活が始まってからは不満やコミュニケーションの問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約不履行について

45歳の男性です。私の息子(21歳)が高校時代の同級生のA子と今年の1月の終わり頃から付き合い始め、3月の終わり頃に妊娠が発覚しました。2人の気持ちを確認し、相手の母親にも会い、こちらは男ですので、取り合えず謝罪をして、結婚に同意して頂きました。しかし、相手の両親は、離婚しており、A子は父親と同居しておりましたので、お父さんにも会って話をしたいと申しましたが、A子も母親も話の解らない人なので、お父さんには会わないで欲しい、私達が何とかしますからと言われ、まだ会っていません。A子はその後、6月2日に私がお金を出して息子とA子のために借りてあげたアパートに1人暮らしをすると父親に言い実家を出て、息子との生活が始まりました。2人の生活が始まって直ぐに、息子が便座の蓋を閉めないと言う事で、泣き出してしまったので、息子は謝ったそうです。その後息子がA子の肩を抱こうとすると拒否され食事の仕度はしてくれますが、食べるのは別々で、一緒に暮らし始めてから殆ど会話が無かったようです。A子の本籍が新潟ですので、戸籍謄本の取り寄せに時間が掛かり、まだ籍を入れていませんが息子が頼んで置いた結婚指輪を車で1時間も掛けて喜ばせようと、取りに行き、取って来たよと見せるとなんで?と平気で言われたそうです。息子は、ショックで、言葉も出なかったそうです。しかし、息子は、生まれて来る子供のために、何とかうまくやって行こうと努力をしてきたそうですが、妊娠20週になるにも拘らず中絶して、息子と別れたいと言い出しました。おまけに、母親が息子に言った言葉が中絶費用はお願いね。と言ったそうです。また、私は今の仕事について間もなく、休めないので、息子に立ち会えとも言ったそうです。息子にその一部始終を聞き妊娠の経緯をもう一度良く聞くと、子供を作ろうと言い出したのはA子の方で、高校の時から、A子の事を好きだった息子は、それに乗せられ、同意して作ってしまったそうですが、どうしたら良いのでしょうか。息子はもし中絶出来なかった時は俺が引き取りたいとも言っています。昨日も、お腹の子供が可愛そうだと涙目になっていました。私も息子の話しか聞いていないのですが、息子の気持ちを考えるとどうして良いか解りません。このような状況で、もし裁判になった場合は、勝てるのでしょうか?誰か教えて下さい。また、中絶費用はどちらが出すべき物なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 中絶費用はどちらが出すべき物なのでしょうか? そういう状況なら、出した上で、後日慰謝料などに織り込んだ形で請求するとか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所など、ガッツリ記録を残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > もし裁判になった場合は、勝てるのでしょうか? 質問者さん側の一方的な主張だけでは、判断が出来ません。 裁判でも、相手に反論する機会は与えられますし。 示談などを行う過程で、自身にとって有利な発言などを集めてゆくとか。 電話帳で件の弁護士会を探し、適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。

miyamae181
質問者

お礼

直ぐにお礼のメールを入れられず申し訳ありませんでした。 貴重ねご意見、本当に助かります。 参考にしたいと思います。 有り難うございました。