婚約破棄について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄について教えて下さい。先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。別れた理由は、彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。
  • 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を13週で流産してしまいました。
  • 婚約破棄に至る経緯や、別れた理由、妊娠と中絶に至った経緯などについて相談しています。さらに、慰謝料についても疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄について教えて下さい

先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.3

>私の母は慰謝料とって終わるべき。 >と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 >妊娠も、中絶も合意の上ですし。 もう貴女は、彼と復縁する気がないという前提で、以下お話しいたします。 貴女が慰謝料なんていらないというなら、別にもらわなくてもいいです。 それで貴女の気が済むならね。 もちろん、慰謝料もらっても貴女の気が済むわけでもないですしね。 ただ、貴女が「もらえるものなんでしょうか」なんて言ったらだめでしょう。 彼のせいで貴女は体を傷つけられたのだから、1円でも多くとってやる、くらいのつもりになってもいいと思いますよ。 一度は貴女の好きだった相手ですから、私が彼のことを悪く言うと、貴女も不愉快かもしれないですが、 彼のやった行為は、貴女を騙して中絶させた、というものですよ。 中絶は合意かもしれないが、その後のフォローがあるという前提で中絶したわけで。 その約束を彼は破っていますよ。 悪く言えば、彼は、貴女の身体を騙して傷つけたのですよ。 なので、彼には償いをする義務があります。法的に立証できるかどうかは別にしてね。 だから、相当の償いをしてもらってもいいと私は考えますよ。 と、ここまでは、机上の理論、原理原則です。 現実問題に進みましょう。 貴女のいいところは、そんな彼でも、誠意を信じているところですね。 それに、いくら彼のことを憎んでも、貴女は幸せにはなれません。 貴女が彼を憎み切っていないことは、救いであるし、貴女の幸せのためにいいことですよ。 もう彼との復縁はありません。 であれば、なるべく彼のことは吹っ切って、次の貴女の人生に1日でも早くすすみましょう。 そのためには、以下のように思うのがよいと思います。私のおすすめです。 ・今回の件は誰が悪いわけでもなく、相性が悪かった。つまり縁がなかった。妊娠したのは運が悪かった。 ・ただし、中絶したのは、彼の都合。結果的に自分は一方的に体を傷つけられた。 ・なので、彼が悪いわけではないが、身体を傷つけた責任を彼にとってもらう意味でも、慰謝料はなるべくたくさんもらう。それが筋。それは悪いことではけっしてない。 ・そして、慰謝料の額がいくらであれ、それですべて決着とし、もう二度と彼とはかかわらない。 とするのが、貴女の幸せのために、一番だと思います。

ryuka1206
質問者

お礼

親身にご回答くださり本当にありがとうございます。 彼とは本気で結婚するつもりだったので 今がとても信じられなく、辛い時間です。 どんな形であれ一度は愛し、結婚の約束をした相手を 憎んでしまうことが本当に悲しく感じます。 少なかれ多かれ確かに愛されていた時間があったのにと。 そして私に宿ってくれた小さな命を自分の意志で 傷つけ、消してしまったこと。 本当に後悔し、辛い毎日です。 妊娠し、自分が自分でなくなる精神状態を初めて知りました。 彼にもひどい言葉を沢山つきつけたと思います。 『一緒に幸せになろう』と言ってもらえないような 女になってしまったのだと思います。 彼に私への気持ちがもうないので 戻れることはありません。 私がいくら後悔しても望んでも戻れません。 体調不良で働けなかった分と いろんなものも含め、 50万一括で 来月までに振り込まれるそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.2

> 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。    > 話し合いの末、結婚することになりましたが、 婚約破棄の慰謝料なんて小遣い程度にしかならないでしょう。  可能であれば彼と結婚すべきでしょう。  今のまま彼と別れてしまえば第三者、将来結婚する男性からみれば  あなたは未婚のまま男とセックスして妊娠までして男に捨てられた女という  評価になるでしょう。    同じ別れるにしてもきちんと結婚して離婚歴を得てから別れた方が次に 結婚する男性はあなたを信頼できる女性だと考えるでしょう。

ryuka1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りだと思います。 彼に私への気持ちがないので もう結婚はできません。 金で解決したいとまで言われたので 結婚を要求する段階は過ぎてしまいました。 彼は私が何が何でも子供を産むとしていれば 結婚してくれていたと思います。 なぜおろすことを決意してしまったのか 思い出せないのです。 自分が恐ろしくなります。

• eroero1919
回答No.1

要するに彼の事情による婚約破棄だから慰謝料を払うということなのだと思います。質問者さんが請求して彼が払わないというのなら話は別ですが、彼が払うといっているのだから、慰謝料というより「手切れ金」といったほうが適切かもしれないですね。 なんだかんだで傷ついたのは質問者さんなわけですから、彼なりに誠意を示すということなのだと思います。 っていうか、手遅れだしいわれてどうなるものでもないけど、流産1回、中絶1回で次にちゃんと妊娠できるかい?流産を2回したら次も流産する確率は高いよ。また次も流産や中絶をしたら自然妊娠は極めて難しくなるでしょうから、次は絶対確実にね。

ryuka1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の誠意ということをふまえてよく考えようと思います。 なんてバカなことをしてしまったんだろうと思います。