• 締切済み

これって過呼吸でしょうか?

辛い気持になったり、悩んだりしていると、私はいつの間にか溜息をくり返しています。 そのうちに、いつの間にか、深呼吸を繰り返しており、顔面がしびれてきます。 これも過呼吸なのでしょうか??

• 2458m
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気

みんなの回答

• mrbear
回答No.2

溜息→深呼吸 というのは過呼吸とは違うように思えます。 発作を起こすと、息があがって、とにかく苦しいです。 深呼吸しようとしても出来ない場合があります。 心配でしたら病院へ行かれることをお勧めします。 過呼吸だったとしても、それで死ぬことはありません。 (心臓発作を誘発しなければですが)

2458m
質問者

お礼

息があがってしまうものなんですね。 私は、呼吸は苦しいと思ったことはありません。 顔や胸や手のしびれをどうしよう・・・と思います。 呼吸を深くしようとするほど、顔がしびれ、胸がしびれ、手がしびれ硬直してきてしまうんですよね。 自分が辛いと感じることでも、私は神経が図太いので、心底辛くないんじゃないかと思うので、 体に何らかの症状が出てくれれば、本当に辛いんだと分かるのにと思ってしまっているんです。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと違うようです。 ご心配なら呼吸器内科へ行ってください。 http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

2458m
質問者

お礼

以前にも、少し体調が悪い時、深呼吸のような深い呼吸が続いてしまった為か、顔がしびれ、胸がしびれ、手が硬直してしまった事があり、今回も同じような状態でした。 症状からすると、過呼吸なのかな?と、思ったのですが、呼吸の仕方は違うようなので、どうなのだろうと思い、質問させていただきました。 このことに関しては心配ではないのですが、昨日のうちに、このような事が2回起きた後、違う体の異変が起こってしまい、そっちの方が正直心配で、ストレスや心の問題から起きた異変ならいいなと思ってしまっているんです。 少し様子を見て、いろいろ考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。