• 締切済み

おいしくないマスカットを

マスカットをいただいたのですが、あまり甘くなくておいしくないのです。 何か簡単に加工しておいしく食べられるレシピはありますか? 林檎や苺は煮てジャムしちゃったりするのですが…

noname#60162
noname#60162

みんなの回答

  • mairobin
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

こんにちは。 これは好き嫌いが分かれるかも知れませんが、私がやって「おおっ!」と思ったので、参考まで・・・。 材料(4人分)   鶏もも肉・・・3枚     ジャガイモ・・・4個   たまねぎ・・・2個   人参・・・1本   グリーンアスパラ・・・4本   マスカット・・・1~2房   ビール・・・350ml1缶   コンソメ・・・1かけ    塩・こしょう・にんにく・しょうゆ 作り方 1 鶏もも肉は、皮のほうにフォークなどで突き刺し、両面に塩・こしょうをすりこみ、1枚を四等分する。 2 野菜は2等分に切る。 3 マスカットはきれいに洗っておく。 4 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたらコンソメを砕きながらいれ、ジャガイモと人参と鶏肉をを炒める。 5 鶏肉の表面の色が変わったら、たまねぎを加え、ビールを注ぎ込む。ふたをしてビールのアルコール分がとんだら、マスカットを皮ごとでも皮を除いてからでも良いので加え、弱火でたまねぎが透き通るまで煮込む。 6 アスパラガスを加え、やわらかくなったら火を止める。 7 味を見ながら醤油、こしょうで味を調える。 8 好みでバジルやパセリを飾る。 よろしかったら試してみてください。 野菜は好みで他のものに変えてみても美味しいと思います。

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.3

こんなのはどうでしょうか? http://www.gas.or.jp/oishisa/budou.html マスカットのクレープ巻き http://marue.jp/sho-sho/Desserts/masukattoCT.html マスカットとクリームチーズのパルフェ

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

マスカットでも、ジャムは作れますよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/farmt/recipe.htm 干しぶどうや、ジュースにされてはいかがでしょうか? http://plaza27.mbn.or.jp/~grapehouse/yakudachi.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/farmt/recipe.htm
回答No.1

 すっごく、簡単ですが市販のゼリーのもとにマスカットを入れて(もちろん、皮剥いて)マスカットのつぶつぶゼリーつくったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • マスカットは昔からマスカットと呼ばれていましたよね

    今でこそぶどうも品種名で呼ばれることが多くなりましたが、私が子供の頃は「ぶどう」「種無しぶどう」とざっくり呼ばれていた気がします。 その中でマスカットは、私が子供の頃からマスカットと呼ばれていた気がします。 ざっくり見た目で言うパターンからすると、青りんごのように青ぶどうでもよかったように思いますが、なぜマスカットで定着したのでしょうか?

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 庭でマスカットを育てていますが

    庭でマスカットを育てていますが 枝の中から根のような芽のような 細長いものがたくさん出てきました。 これはいったいなんでしょうか? マスカットはかなり大きな実になってきましたが なんとなく元気がなくなりました。 葉も黒っぽくなり病気かもしれないと あちこち調べているのですが わかりません。 木が死んでしまう前兆なんでしょうか? 教えてください。

  • おねだりマスカット

    おねだりマスカットで希志あいのちゃんとRioちゃんはレギュラーですか?

  • マスカットの使い方

    農家の方からマスカットをたくさん頂きました。そのまま食べても美味しいのですが、もっと違う方法での食べ方がありましたら教えてください。又、保存方法があれば教えてください。

  • バナナはジャムに向いてませんか?

    リンゴジャムとかイチゴジャムはよく見るけど バナナジャムは見た事ありません。 バナナはジャムにできないのでしょうか?

  • 缶詰のマスカットを使ったケーキ

    長年冷蔵庫に入っていたマスカットの缶詰をなんとか使いたいので、昔バターケーキみたいなタルトみたいな焼き菓子をみたことがあり、それを作りたいのですが、ぶどう 缶詰などで検索してもヒットしません。 おすすめのレシピがありましたら、ぜひお教え下さい。 ちなみに汁は捨ててしまい実しかありません。

  • 算数について教えて下さい

    よく哲学でりんごをモチーフにして語られる事が多いと思うのですが、 例えば 一個のりんごともう一個のりんごを足すことで2個のりんごがある を足し算にすると1+1=2 になるんですけどパンとイチゴジャムを足すとジャムパンになりますよね (塗る行為を除外するとパンとジャムが1つずつになりますが) この時厳密に語ると物一個ずつの単位が2個あるよになるのか それとも塗ったからジャムパンになるよなのか 果たしてどちらなのか良く分かりません。教えて下さい。

  • いちごシロップの作り方を教えてください。

    カキ氷の美味しい季節になりましたね。 子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。 イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。 普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか? いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。 よろしくお願いします。

  • りんご料理

    りんごがたくさんあるのですが、食べきれず悪くなってしまうので… (1)加工したり冷凍など出来て長期に楽しめる料理をしたいです。 何か教えてください。 (2)ジャムとコンポートは、たくさん作っても、あまり消費できず、 結局食べきれないのですが、食べ方・使い方のアイディアも 教えてください。 (3)肉料理をりんごと煮込む料理で、炊飯器を使うレシピを 知りたいです。(歯が悪いので肉を柔らかくしたい) 教えてください。

専門家に質問してみよう