• ベストアンサー

統計を教えてくれるところを教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 特に#1の回答のサイトを参考にしてください。 通信講座も良いでしょうが、Webでもいろいろ勉強できますし、統計に関するフリーソフトも出てます。 これらを使って少しづつ勉強された方が良いと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35407

関連するQ&A

  • 統計数理研究所の公開講座(統計学概論)

    知人が、統計数理研究所の公開講座に申し込もうかどうか悩んでいて、質問を受けました。 なんでも、社会調査(アンケート)の分析をしたいのだが、統計学が苦手なので困っていたところ、 統計数理研究所が公開講座を開いていることがわかったのだとか。でも、一体どの位のレベルのものなのかがわからず、受講を迷っているようです。 受講したい講座は統計学概論だそうで、HPを見たところ「大学文系」レベルとありましたが、それってどのくらいのことなのでしょうか。 社会統計学をちょっとかじったことがある私でも、内容がわからないので彼女に回答をしかねています。 もし、この講座を受講された方がいらっしゃいましたら、どんなことをするのか、お教えください。

  • 統計の公式の導入についてわかり易い解説書

    現在、実務統計講座で、統計の実務について学んでいますが、統計の数式について、詳しい導入の方法が気になります。多くの、統計の本は、統計の公式ありきで、その公式の応用について書かれていますが、そもそもその公式がどのようにして生まれてきたのか、懇切丁寧に解説してくれている書籍を見つけられません。 どうもこのようなことを知ろうとすると、数理統計といった学問の分野に入り込む必要があるらしいのですが、高等な数学が多用されていて、挫折しています。 統計の公式、例えば、正規分布やt分布、カイ自乗分布、自由度、信頼区間等の式が、どういう過程で導入されたのか等を、わかり易く丁寧に解説してくれている本(英語でもOK)、あるいは講座、通信教育等はありませんでしょうか?

  • 統計学のトピックスの探し方は?

    社会学系の研究職ですが数理統計学にも興味があります。今、理論や応用に関わらず統計学全般でホットな話題を知りたいと思っておりますが、情報源がわからず困っております。例えば、数学ならば「数学セミナー」みたいな雑誌がありますね。このような雑誌は無いのでしょうか?やはり関連した学会とかに入った方がいいのでしょうか?学会参加が良いならば、どのような学会が良いでしょうか?どなたかお教え下さい。どうかよろしく。

  • 会計士試験の統計学参考書

    はじめまして。 現在会計士講座を受講中で以前数学が得意だったこともあり統計学を選択しています。大学時代に微積・線形代数も大学1年までは受講していました。今でも高校レベルの数IIICくらいまでは大丈夫です。(テキストは既に処分しています。8年くらい前の話なので・・・) とは言うものの、専門学校の通信で勉強していますが、はっきり言ってわかりません。(大学時代の数学のテキストを思い出させる内容でした。他校もそうなのでしょうか?) そこで質問なのですが、何かいい参考書はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 心理学統計について分かり易く書かれた書籍

    下の方で、統計学について詳しく書かれたサイトについて 質問した者です。 レスしてくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、更に卒論をやっていく上でwebサイト以外に知識を上乗せするために 心理学統計関連の本を一冊購入しようと考えています。 ここでみなさんに質問なのですが 心理学統計の知識がほとんどないものでも 熟読すれば結構理解できたりするような分かり易く心理学統計について 書かれた書籍の方ご存じの方おられますでしょうか。 今のままでは卒論で統計をやっていく上で途中でつまずく 事は必至なのでみなさんの力をお借りしたいと考えています。 webサイトと書籍の二本柱で卒論という壁を乗り越えていきたいと 考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 記述統計学と推計統計学について

    今統計学について勉強しているのですが記述統計学と推計統計学の違いがいまいちわかりません。 調べてみると以下のようなページをみつけたのですがやはりわかりません。ご存知の方ご教授お願いします。 http://digitalword.seesaa.net/article/36622474.html

  • 統計関数

    こんにちは。私は、看護学生です。 今パソコンの授業で、統計関数というものを習っています。 標準偏差・分散・尖度・歪度・四分位範囲など・・・ どこかの大学の先生だった人が教えてくれていて、操作方法はわかりましたが、これらの関数をどう生かしていくのかさっぱりわかりません。 「看護研究に使う」とほかの先生は言いますが、どう使うのでしょうか? どなたかご存知でしたら、実際の使い方を教えていただけませんか?

  • 統計の選び方について

    卒業論文で質問紙による調査を行ったのですが、専門書を見ると「統計の種類」が多すぎて、どの統計を使用すればよいのかわかりません。 研究は尺度を2つ使用し(この尺度間での独立変数-従属変数の関係は成り立たない)、個人の属性(5つ)をきいて、すべてが独立変数、従属変数になる計画です。 今、とりあえず使用している、分析は1つずつ独立変数、従属変数を変えて、分散分析を行っていますが、よく考えたら、これをすべての組み合わせでやろうとすると気の遠くなる作業…ですね(@o@) 統計に詳しい方がいらっしゃれば、できない大学生の私に教えてください(/_;)ナサケナイデス

  • 心理学統計について

    論文を今読んでいるのですが、結果のところで統計結果(バリマックス回転etc)など載っていたりしますがまったく意味が理解できません。 統計学は大学1年のときに勉強した限りでした。 自分で参考書など読んではいるのですが、なかなか理解することが難しいです。 いいわけですが、高校の頃は数学が非常に苦手で今でも公式を見るだけで頭がパンクしてしまうくらいで情けないです。 そこで質問ですが、論文の結果を読み取ることが出来る最低ラインがわかる書籍またはwebページなどをご存知の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統計ソフト

    ひょんなことから統計をしなければならなくなりまして、そこで、今、ネット上で無料でダウンロードできる統計ソフトを探しています。 もし、ご存知であれば、教えてください。 急いでいますので、なるべく早く応えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう