• 締切済み

劇団探しています

私小学6年なんですけど声優になりたくて良い劇団探しています。できるだけ大阪市生野区の近くで探しています。良い劇団あったら教えて下さい。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は、地方でアマチュア劇団に所属する40代の女性です。 >大阪市生野区の近く には住んでおりませんので、あなたの質問には直接アドバイスはできません。 あなたの質問に危うさを感じましたので、余計なおせっかいかもしれませんが、書かせていただきます。 まず、大前提、 ・劇団は、教育機関ではありません。 ・更に、本物の芸能人で、「自分のライバルを育てる」なんてバカなことをする人はいません。 そういうことを標榜して生徒を集めてる児童劇団がたくさんありますが、大概生徒の高いレッスン料目当ての劇団商売です。 こういう劇団では、 ○「我が子によい役を」と思う親御さんから講師へのワイロ、親御さん同士の争いがすさまじい。 ○公演のチケットノルマがすごい。(これは、どこの劇団でも同じですが) らしいです。 私は、こういう劇団の公演を義理で何度か観に行ったことがありますが、「芝居が面白い」と思ったことが一度もありません。「芝居が面白くない」ということは、役者・演出・脚本に実力がないということです。入団しても、「いい経験」にはなるかもしれませんが、勉強にはならないでしょう。 >できるだけ大阪市生野区の近くで探しています。 こういう基準で劇団を探さない方がいいです。あなたが実際、公演を見て「感動した」「共感できる」「面白い」と感じた劇団を、選ぶべきです。 通うのに便利でも、その劇団のレベルがあなたがイヤになるほど低かったら、イヤでしょう。 あなたが探している劇団は、児童劇団、大人の劇団、アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロ劇団、どれなんでしょう。 もし、大人の劇団を探しているなら、団員に小学生を許可する劇団はほとんどないでしょう。 ○「劇団員になると」、団員としての義務が発生します。劇団の維持費・稽古場の家賃・公演のための準備金、それから当然チケットノルマ、大人の劇団員は「芝居がしたいから」それらの出費を出し合って、劇団を維持しています。小学生にまかないきれる金額ではありません。 ○公演が近づくと、お芝居の稽古が深夜に及ぶことがザラです。0時近くまで稽古することはできますか? 翌日の学校に影響しませんか。 ○その劇団の団員は完全に信用できるか。恥ずかしいことですが、この世界、「演技は美味いが、女グセが最悪」な男優が実に多いです。小学生に手を出したら犯罪ですけど。私の知人の男優で中学生にイヤらしいことをして警察に逮捕され、職も私の地元の演劇界の信用もいっぺんに失った人がいます。 あなたが20歳で声優デビューをするとしますと、後たった8年しかありませんね。 この間にできることを考えました。 ・まずできる限り、舞台・映画・ドラマ・アニメ・ラジオドラマなどをたくさん見て、芸能界にほんの少ししかない「本物」を見分けられる、目と耳を養ってください。 芸能人志望の若者は多く、特に声優の人気はすごいです。そういう若者を利用して金を巻き上げる人間が、たくさんいます。そんなことにひっかからないように予防になりますし、「自分が目指したい声優とは、どんな声優なのか」もわかってくるでしょう。 ・将来のために習い事をしたいのでしたら、まず体力つくり、ボイストレーニング(最近の声優は歌も唄う)、ダンスレッスン(最近の声優はミュージカルにも出演する)などはいかがでしょう。それも、カルチャーセンターなどではなく、できればプロの先生に習ってください。役者のほとんどは、売れていても「どんな役がきても対応できるように」自己鍛錬を欠かしません。 ○お金を貯めましょう。「20代でデビューしても、それだけで生活できるようなったのは、30代から」という人が多い世界です。声優しながらバイトが当たり前です。お嬢様で、30代になっても、親の援助を受けてる人も多いです。 ○「役者は標準語が話せて当たり前」であります。質問者は大阪在住とのこと、この対策も考えましょう。 ○演技力を養うには、日々の人間観察が大事です。「こういう時、人はこんな話し方をする、こんな声が出る」ということに気づき、脳内の財産として蓄えましょう。もちろん、あなたがそれを再現できなければ、話になりません。 あと、中学生・高校生になったら演劇部に入る手もあります。学校内なので教育活動ですから安全です。活動費も生徒会から支給されます。ただ、学生演劇とプロ演劇の演技法は大きく違いますので、卒業したら「学生くさい演技」を自分から抜く必要があります。 将来、声優になるための学校を探すには、尊敬する声優などの来歴を調べ、その出身校を判断基準にしてもいいかもしれません。声優のエッセイ本、タレント名鑑、その声優の所属事務所のサイトなどで調べられます。 畑違いのおばさんが余計なことを書いたかもしれません。あなたが夢の向かって前進できるよう願っています。

risa430
質問者

お礼

ありがとうございます。                     私は児童劇団、大人の劇団、アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロ劇団がいまいち分かりませんごめんなさい。              私にあう劇団はどれなんでしょうか?教えてください。