• 締切済み

劇団について

こんにちは。高校生、大阪在住です。 大阪の劇団でチケットノルマの無い劇団はありますか? (演技の経験が無くても劇団に入れますか? オーディションなどの難易度は高いですか?) もしありましたら名前を教えてほしいです。 「ここは絶対チケットノルマがある」 という所もありましたら名前を教えてほしいです。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 高校生では判らないかもしれませんが 今売れている人も劇団などで下積みが必ずあります。 そしてチケットを捌くノルマは絶対にあるので とても大変だそうです。 人と接することのできるサービス業などを選ぶ人が多いですが それまで売れていなくても1本CMとか端役が決まっただけでも その後が違ってきます。 ノルマについては、学生だから判らないかもしれませんが 保険の外交と同じです。 まず身内や親せき知人友人に売っていきます。 そのうち誰も買ってくれなくなりあなたから離れていくようになり 友達もいなくなります。 今度は知らない人に買って貰うようにしなければいけませんが 中々難しいので、自分で買って配るようになる人もいるようです。 後は、スポンサーがつけばその人が買ってくれるでしょう。 中にはそういう人もいます。 <堤真一や堺雅人の“極貧”下積み時代〜部屋にキノコ、食事は雑草> https://gendai.media/articles/-/46616?page=5 今は超売れっ子ですが賀来賢人さんもかなりの下積みをしています。 叔母さんが賀来千香子さんという売れっ子の女優さんでしたが 何もアドバイスなどはしなかったようですよ。 https://knowledge-life.com/archives/964

• eroero4649
回答No.1

>大阪の劇団でチケットノルマの無い劇団はありますか? 大阪に限らず、どこの劇団であってもチケットのノルマというかそういうものは必ずあると思います。 ノルマと違うパターンでよくあるのが、出演するにあたっては劇団にお金を収めないといけなくて、その収めたお金は自分がチケットを売ることで回収するというものです。例えば劇団には10万円払う。そして売ったチケットの分だけが自分の収入になるのです。だからチケットが5万円しか売れなければ、5万円の赤字になります。 劇団を続けるにはお金がかかるので、そのお金はチケットを売ることで回収しなければなりません。誰がチケットを売るのかとなればそりゃ出演者しかいないですよね。 どこの劇団や舞台でも、チケットを売れる人が偉い人とされています。チケット10枚しか売れない人と、チケットを100枚売る人ならチケット100枚売る人のほうが重んじられて、その大勢のファンのためにいい役を与えるのもまた当然のことです。「人気」というのはそういうものです。 だから元AKBとか元ジャニーズみたいな人はあまり演技力がなくても舞台の仕事のオファーがくるのです。チケットをそれだけ売りさばく能力がありますから。 お笑いでも音楽でもお芝居でも、一番偉い人はチケットを沢山売る人、沢山のお客さんを集める人、レコードやCDを売る人です。それがショービジネスというやつです。