• 締切済み

劇団四季のオーディションを受けたい

現在、芸大を目指して声楽を勉強している高校2年生です。 劇団四季のオーディションはダンス、演技、ヴォーカルのいづれかの分野から選択ができ、また短期間での出演を希望する人へのシーズンコースがあるというのを公式サイトで拝見しました。声楽を始めてまだ1年も経っていませんが、一応県のコンクールには4位に入賞しています。将来は劇団四季での活動も視野に入れているので、今のうちに一度オーディションを受けてみようかなと考えています。 やはり今は芸大への勉強に集中するべきでしょうか?僕自身の中では、今の自分を試してみたいという思いもあります。万が一合格することがあったら、舞台に出演したいと言う気持ちももちろんあります。春休み、夏休みの時間があるときなら時間もなんとかなると思うのですが、やはり高校生が劇団員をするのは難しいことでしょうか? 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

noname#15497
noname#15497

みんなの回答

  • ring3_77
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

前に浅利慶太さんが何かに書いていた事ですが、 『四季は大学に例えれば大学院」だというような事が書いてありました。 要は何かしらの専門分野(劇団ですから歌・ダンス・演技)のエキスパート(別に一つでも良い)その分野を極めている事が大事だそうです。 それか、大劇場の公演に長期間、主要な役で出演していた人が次のステップで来るところらしいです。 それに原則、高校在学中では研究生でも入団は認められません。 稽古は朝早くから夕方まで入ってるので物理的に無理です。 それにオーディションでは何千人も受けて数人が受かれば御の字らしいです。 結論を言えばオーディションを受けるのは勝手ですが、ここは大学に進んでみっちり実力を付けてからの方がいいのではないでしょうか?

回答No.4

憧れの俳優さんはいらっしゃいますか? その俳優さんのプロフィールを参考にされるといいと思います。 『僕』と書いていらっしゃるので、男性ですよね? 男性でしたらまずは芸大を目指すことをお勧めします。 東京芸大でもミュージカルに関する授業が(少ないのですが)あります。 男性で大変ご活躍なさる俳優さんは東京芸大卒が非常に多いです。 高井治さん、佐野正幸さん、石丸幹二さん、柳瀬大輔さん、等々。 芸大、音大卒以外でご活躍なさっている方というと、 加藤敬二さん、下村尊則さん、阿久津陽一郎さん、芝清道さん、等々。 ダンサーか、ダンス・歌・演技を外部で勉強してきた人が多いです。 女性でしたら、劇団四季の研究所をお勧めするのですが・・・

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 たしかにシーズンコースで契約すれば休暇を利用して出演することは可能でしょう。 でも、現実問題、高校生がオーディション合格したとしても まず研究生として採用して、舞台に立たせるようなことはしないと思いますよ。 合格したら高校は中退するという意気込みがあるなら別ですが そうじゃなければ「無事卒業してからいらっしゃい」となるのは目に見えています。 劇団四季は層が厚いですから、経験ゼロの高校生を舞台に立たせなくても じっくりレッスンを受けさせて、一人前になってから舞台に出すだけの余裕はあるはずです。 また、劇団四季はスターシステムをとっていませんので shimober914さんが華があってスター性抜群の有望株だったとしても いきなりの抜擢も難しいと思いますね。 アンサンブル出演ならいつ出演依頼が来てもOKな人ははいて捨てるほどいるはずです。 稽古時間も限られていて(下校後か休日しか通えませんよね) 出演も制限されているような人間を採用すると思いますか?  声楽を学んでいるというのはもちろんクラシックですよね? 四季に合格したとして、学校にはなんと言って報告するつもりですか? クラシックの世界の人にとっては劇団四季なんて眼中にもない存在なのでは? 学校と両立することに理解があるとは到底思えません。 黙っていても、態度やなにかで絶対にばれます。 音楽系の高校生で、宝塚を受験しただけで退学を迫られたという話はよく聞きます。 またクラシックの発声方法を勉強しながら、ミュージカルは難しいと思います。 まあ一回のチャレンジで合格するほど甘いものではないと思いますが 合格したら高校は中退せざるを得ないと思います。 つまり、両立に悩む必要はないということですね。

  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

私の友達が去年の秋にオーディションを受けました。 研究生コースでしたが、結果はダメでした。 私はオーディションについては詳しくないですが、 年々難しくなっているのは確かみたいです。 質問者さんがもしヴォーカルコースでオーディションを受けようかと 考えているのでしたら、 専門部門のオーディションは、オーディションを受ける時点でほぼプロの実力がないと無理と思われます。 また、何も無い状態でオーディションを受けるのではなく、四季の情報収集もするべきです。 本当に舞台の道で生きていくのであれば、いきなり四季を受けるのではなく、 さまざまなオーディションを受け、場数を踏むべきとも思います。 舞台を目指す人は、夢をかなえるため、みんな必死です。 急ぐことは無いと思います。 芸大に入学して、勉強して、それでも四季に入りたいと思ったらオーディションを受けてください。 もし、それでも高校在学中に1度オーディションを受けたいと思ったら、今年も秋頃に大型オーディションがあると思うので、 受けてみるのもいいと思いますよ。(でも、芸大受験の勉強もしてください) もしオーディションに合格したとしても、活動できるのは高校卒業後になると思いますが。 長くなりましたが、まずは今ついている声楽の先生に相談してはどうですか?

noname#245843
noname#245843
回答No.1

劇団四季と浅利慶太(松崎哲久)という本によれば  功労劇団員  日下武史さんほか3名  幹事劇団員  加藤敬二さんほか17名  劇団員    阿久津さんほか99名  準劇団員   大塚道人さんほか84名  出演候補者  142名  聴講生 研究所研究生   総数430名  野村さんとか保坂さんでも研究生出身です。オーディション合格で即 出演できる人は他での実績がある人でないと難しいと思います。それに新人は全国公演(ファミリーミュージカルなど)からスタートすることがおおいです。  何度か四季のオーディションの特番を見てきただけですので 回答にはならないと思いますが、思いつくままに。  特番ではそのつど 受ける人を追いますが 合格して公演に出演する人は実績がある人が多いです。オーディションでは早朝から1次 2次と進み そのつど人がへり 夕方最終選考が終わったあと後日合格発表があるというものでした。  今はまず芸大を目指したほうが良いように思います。  

関連するQ&A

  • 劇団四季オーディションについて

    音大(目標は芸大)で声楽を学び、その後ヴォーカル部門で劇団四季を目指そうと思っている高校生(男子)です。 そこで質問なのですが、もしも高校や大学在学中にオーディションを受けて合格し入団する場合はやはり退学や休学という形になるのでしょうか? それとも、卒業後に正式に入団という形はとれるのでしょうか? 四季の俳優さんのプロフィールを見ると、よく『~大学在籍中に合格』とか『~大学~年の時に合格』というフレーズを見ますが、どのような形をとって入団されたのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 もう1つお願いします。 現在高校三年生なのですが、上にも書きましたとおり音大を目指し、声楽を去年の4月から地元で週1、9月から芸大(京都)の講師をされている先生に月1でレッスンを受けています。昨年の県のコンクールには4位に入賞もしました。 一度、随時オーディションにヴォーカル部門で応募しようと思ったのですが、時間の都合で断念しました。 もちろん芸大を目指すという気持ちはちゃんとあるんですが、やっぱり諦めきれないんです。 今の時点でオーディションを受けることは無謀なのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 回答、意見等お待ちしています。

  • 劇団四季のオーディションを受けるまでの計画

    高校1年生から高校3年生まで宝塚受験のための声楽とバレエをしていました。 今はバレエはせずに声楽を続けています。 そして、予備校で英語を勉強しています。 今の夢は劇団四季に入団することです。 インターネットで劇団四季に入団するための勉強について調べて、 計画をいくつか立てました。 (1)このまま声楽を続けて音大に行ってから劇団四季を受ける。 (2)一般企業に就職しながらも歌やバレエのレッスンを受け、オーディションを受ける。 かで迷っています。 どちらのほうが劇団四季を受けるのに最適だと思いますか?

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季の歌(または演技)のオーディションでは、音大の声楽科を卒業するのと、ミュージカルを習える大学や専門学校を卒業するのとでは、どちらが有利になるでしょうか・・・! 四季の俳優にも色々な方がいるみたいで、悩んでいます! 濱田めぐみさん、福井晶一さん、田中彰孝さんなどは舞台芸術学校出身で活躍しているようですが、沼尾みゆきさん、石丸幹二さん、鈴木涼太さんなどは有名音大の声楽科出身ですよね? また、昭和芸術大学や大阪芸術大学のミュージカルコース出身の方もいるようで・・・。 全然根拠が無くても結構ですので、回答くださったら嬉しいです!

  • 劇団四季のオーディション科目について

    劇団四季のオーディション科目について 劇団四季のオーディションには 歌唱部門・演技部門・踊り部門があるみたいなのですが もし踊りの部門で合格しても歌を歌ったり演技をしたり 主役になったりできるのでしょうか??

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団四季のオーディションについて

    劇団四季のオーディションについて 私は今高校2年生です。 小学3年生で初めて劇団四季のミュージカルを見てそこから 何度も劇団四季のさまざまなミュージカルを見てきました。 私は最近まで芸能事務所に所属していました。 それで、高校を卒業すると同時に劇団四季の オーディションを受けようと思います。 もしもの話ですが、合格したら劇団四季に所属し、 稽古を積んでがんばるのみなのですが、 落ちてしまったらニート?という感じになってしまいます。 それで、劇団四季のオーディションに落ちたら大学に進学 しようと考えています。 でも、よく考えると私はAO入試、推薦入試、一般入試などの 落ちた場合はどんな方法を使っても行こうと思う大学が あります。 ですが、AO入試や推薦入試は10月あたりで もしもオーディションに合格しても学生なので研究生としてでも 所属することができません。 ですが、だからといって卒業と同時にオーディションを受けて 落ちてしまうと、もう大学への進学は捨てないといけなくなります。 このような場合は、来年の夏くらいにはオーディションをうけて もし受かった場合は高校卒業まで入団を待ってもらうということは できるのでしょうか? このサイトの質問履歴には書いてなかったので 是非、回答をお願いします。

  • 劇団四季の書類審査

    劇団四季の書類審査では、 今まで自分が立った舞台、バレエ・声楽などの習い事のことは すべて書いたほうがいいんでしょうか。 また、音大・芸大卒などは書くべきでしょうが、 高校の演劇科や表現科を出たのならそのことも書いたほうがいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    高3の女子高生です 今年の四季のオーディションに思いきって 応募しようと思っています しかしどの部門がいいか決めかねているのです ダンスはHIP-HOPを5歳から、新体操を小6で 中1から2年ほどバレエを また小6から中2まで東京の劇団の合宿に 参加していました しかしダンス部門での審査でいけるような レベルでは到底ありません 歌は得意で丸美屋食品ミュージカルアニーの 最終選考手前まで残りました しかし声楽は習ったことがなく 高音と低音が出ないことがあります 演技は学校で演劇部に所属していて 一番得意としています 部活の実績は 昨年 中部大会3位通過 全国演劇研究大会出場 今年 現時点 中部大会出場が決まっています 周りは演技部門での審査を薦めていますが やはり高校演劇などというレベルでは 話にならないのでしょうか オーディションまでの短期間スクールに通い ダンスで行った方がよいのか またやっていなくとも歌の方がよいのか 非常に悩んでいます あと わかるわけがないと言われるのは承知で オーディションには四季のナンバーや作品が 使われるそうですが 歌部門は例えばどんなナンバーがあったのか 演技は一人芝居なのか相手との会話なのかなど もしわかる方がいらっしゃればそちらも お願いしたいです 甘い考えでの質問 非常に申し訳ありません ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 劇団四季 オーディション

    いずれ劇団四季のオーディションを受けたいと思っている者です。 これまでの応募用紙を見ると「師事した先生の名前・学校」を書く欄があるのですが、これは師事した先生の名前とその先生がどこの学校出身なのかを書けばいいということですか? (ということは、芸大など有名大学出身の先生に師事した方がポイントが高いということですよね?ポイントというのもおかしな言い方ですが…。) 無知で申し訳ありません。 どなたか教えていただけますか?

  • 劇団四季のオーディションを受けたいです。

    劇団四季が研究生のオーディションを開催するので 是非受けたいと思っています。 しかし 私は10年間新体操を習っていましたが 特に大会で優勝経験もなく 体格も正直ぽっちゃりです。 新体操を辞めてからは普通の短大に入学し 未だ内定が決まらず夢ばかり追っています。 もちろん受かるなんて奇跡が起きないかぎり 不可能だとは分かっていますが 思い出作りというか・・・ もし奇跡が起きたら・・・何て思ってます。 舞台経験もなく、実力も無い者のわがままですが 受けてみてもいいと思いますか?