• ベストアンサー

声優になりたくて劇団に入ろうと思っています

中学三年生の15歳男子です。 東京に住んでいます。 声優の専門学校に入る前に演技の腕を磨こう、ということで劇団に入ろうと思っているのですが、どこの劇団がいいのかいまいち分かりません。 有名なところでいい場所を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

劇団というところは知名度・ランクさえ問わなければほぼ希望者全員が受かります。 何故かというとチケットノルマがあるからです。 声優になりたいなら声優さんを出している劇団を選ぶのがいいでしょう。 そういうところは当然受かるのは難しいでしょうけど。 関智一さん・長沢美樹さん・小西克幸さんが所属しているヘロヘロQカムパニー 朴ロミさん・井上倫宏さん・高橋理恵子さんが所属している演劇集団 円 高木渉さん・菅原祥子が所属している劇団あかぺら倶楽部 竹内順子さんが所属している劇団BQMAP 山口勝平・肝付兼太・波多野和俊さんが所属している劇団21世紀FOX所属 ほかにも劇団ひまわり・グループこまどり出身の子役上がりの声優さんもたくさんいますし、劇団東京乾電池にかつて生天目仁美さんが所属していたり、SETに折笠富美子さんが所属していたりしてました。

nasu1992
質問者

お礼

劇団の名前と所属声優まで教えてくださって本当にありがとうございます!! とりあえずヘロヘロQカムパニーか劇団ひまわりに入ろうと考えています!

その他の回答 (3)

noname#62115
回答No.3

頭の良し悪しは関係ないです。 向こうも一生懸命な気持ちを見ています。 それと、実際「劇団に落ちる」というのは滅多にないです。 頑張ってくださいね!

nasu1992
質問者

お礼

そうですか! あなたのおかげで勇気がでました!頑張ります! ありがとうございました!

• yunti35
回答No.2

私も劇団に所属していました。 その時の経験はとても大きな宝になりましたし、体で表現するというのも大切だと思います。 今のうちに劇団に入って勉強するというのも手だと思いますよ!

nasu1992
質問者

お礼

質問に回答していただきありがとうございます!! たくさん勉強して夢をかなえます!

回答No.1

演技を磨くのに劇団に入るのはいいと思いますが、声優だけを目指すなら声優事務所附属の養成所がいいと思います。 劇団で2、3年以上経験を積んでいると、声優事務所には入りやすくなりますけどね。 ちなみに私は劇団ひまわりにいました。 大きくて歴史もあるのでぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://www.himawari.net/index.html
nasu1992
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 調べてみたところ有名な声優さんも何人かひまわりに居たみたいです。 前向きに考えてみます。 でも…有名な劇団というからには顔が良くないと駄目なのですか?