• 締切済み

中国の水墨画家 陳青野について

中国の水墨画家 陳青野についてご存知の方 教えてください よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

彼についてのサイトです。

参考URL:
http://artist.artxun.com/C/59-58493
reinaw13
質問者

お礼

お礼のお返事がおくれて申し訳ありません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水墨画家の友人に雅号をつける

    外国人(アラブ系)の女性の知人は画家の卵なのですが、最近、水墨画を独学で勉強し始めて、雅号をつけたいということで、日本人の私に相談が寄せられました。コンテスト等にもその名前で応募したいとのことで、ぜひお知恵をお借りできましたら助かります。 名前で表したいのは、絵を描くことに対する純粋な愛や喜び、創造性(想像性)で、ミステリアスな雰囲気も出したいとのことでした。アラブ系というバックグラウンドや、女性らしさを強調するような名前でなくて良いとのことです。作風も見ましたが、伝統的な水墨画というよりは、水墨画の技術を使った自己表現、といった感じで、墨と和紙を使って、躍動感のある植物や動物、人物の絵を描いていて、個性的でコンテンポラリーな印象を受けました。 思いついた漢字として、 絵を描くこと: 画、筆、墨 純粋な愛、喜び: 楽、遊、童 想像性、想像性 創、夢、想、景、彩 ミステリアス: 幻、幽、朧、霞、影、妖 相性の良さそうな自然現象: 月、水、海、雲、風 フルネームとしては、月影遊水(つきかげ・ゆうすい。水墨画なので)という名前をひねり出しました。ですが、一つだけ提案するよりは、響きや字の形などからも、最終的に自分で選んだほうが良いと思うので、選択肢を増やすためにも、もっと良い名前を思いつかれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陳齢さんって、知ってます?

    東大卒の中国人で、陳齢(ちんれい)という女性の ことを知りたいのです。 留学生で初めて「ミス東大」に選ばれた方で、 役者として映画に出演したこともある才女らしい。 ぜひ、お願いします。

  • 水墨画の練習用紙

    昨年、NHKの水墨画講座をみて、水墨画を始めました。 水墨画の道具は一式そろえて、練習に励んでいますが、水墨画用の画仙紙って 結構高いですよね。練習用に、安価な紙を使いたいのですが、何かよい紙をご 存知の方教えてください。習字用の半紙は使用してみましたが、画仙紙に比べて 墨の発色がいまいちでした。 なお、画仙紙の安価な入手方法でもかまいませんので。 宜しくお願いします。

  • サイボウズの青野慶久社長は在日韓国人なんですか?

    サイボウズの青野慶久社長は在日韓国人なんですか? 夫婦別姓にしろというのは自身の名字が本当は青野じゃないってからって聞きました。 本名は何なんですか? 崔、さいだからサイボウズ?中国人?

  • 紹興貴酒の陳年とは?

    紹興酒は知ってますけど、先日、知人から「紹興貴酒」なるものがあることを聞きました。そのうえ、なにやら「陳年」という枕詞がついているものはなおいいらしい、と。中国酒の中での紹興貴酒の位置づけは? そして陳年とは固有のブランド名なのか、それとも紹興貴酒のさらに上位ランクを意味するものか? ご存じの方、教えてください。

  • 水墨画教室を探しています。

    水墨画教室を探しています。 大阪の市内で、平日19時以降、もしくは土日に開講している水墨画教室をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の友人から画仙紙に書かれた水墨画が送られてきました。

    中国の友人から画仙紙に書かれた水墨画が送られてきました。 しかし、おりたたんであり、折り目がついています。 友人に聞いたら、霧吹きで湿らせれば 折り目がとれると聞いたのですが やってみて少しはとれるのですが 綺麗にとれません。 版画用の圧力を加えるもの(名前がわかりません。) で伸ばして言ったら少し擦り切れてしまいました。 今日、ヤザワヤで聞いたら 業者がプレスするとのことでした。 素人が上手に折り目をとる方法はないでしょうか?

  • 水墨画をはじめたいのですが・・・

    美大のデザイン科に通っているものです。 これから本格的に水墨画をはじめようと思っています。 しかしながら全く水墨画の経験はありません。 デッサン力には自信があり多少の絵心があるため、 ・このまま模写や教本で独習するのが良いのか ・水墨画教室で一度基礎を固めた方が良いのか で迷っています。 ぜひ専門の方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 陳水扁の苗字

    >陳水扁 の名字は「陳」になるのですか? ちなみにこの名字は、中国において珍しいのですか? ありふれた名前ですか?普通ですか? もし、日本の名字に例えるなら、どんなかんじでしょう? この人の事を聞いてる訳ではなくて、この名字が一般的にどうなのか知りたいでけです。よろしくお願いします。

  • 無名ですが日本画家を探しています

    日本画家(水彩画?)『西 白道』をご存知ないですか? 出身地、代表作品など知りたいのです。 九州、中国地方で活動していたらしいのですが、彼について何でもいいです 教えてください。日本画家『西 白道』を知らなくても日本画家に詳しい方を 紹介していただけないでしょうか? 真剣に探しております。よろしくお願いいたします。