• ベストアンサー

青椒牛肉絲について

こんにちわ。 先日、姪に質問され困ってしまいました。(^^;) 青椒肉絲および青椒牛肉絲なんですが 姪がタケノコが好きで、入れるために千切り しようとしたんですが、中心部にある 節(段々になってる部分) はどうしたらいいの?といわれました。 私は、ここは食べられる所だし そのまま切っちゃえば?と答えたのですが 姪は「中華レストランとかテレビで見ると この部分が入ってない」と言うのです。 いろんなレシピ本やサイトを見ましたが 説明だと「タケノコやピーマンを千切りにし」 としか書いていないのです。 正確にはどう切るんですかねぇ、、、、 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.3

青椒牛肉絲(青椒鶏肉絲)に使うタケノコは、中央のギザギザの部分はそぎ落として、周りの肉厚の部分だけを繊切りにする、と以前習いました。(ちなみに手持ちの中華料理の本にも書いてあります。)このとき、歯切れをよくするためにタケノコの繊維の方向に沿って切ります。 おそらく、中央のギザギザの部分はバラバラになりやすいため「絲(スー):繊切りのこと」にならないのと、柔らかくてしゃきしゃきした歯ごたえがないため使われないのではないかと思います。

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございました!! >中央のギザギザの部分はそぎ落として、周りの肉厚の部分だけを繊切りにする、と以前習いました そうそう!そのギザギザの処理が疑問だったのです。 そうですか。切っちゃうのですか。 私も手持ちの本には、そのまま千切りとあるのですが 家庭用とプロ用では違うのでしょうね。 >柔らかくてしゃきしゃきした歯ごたえがないため使われないのではないかと思います。 おお~すばらしいです! 姪にさっそく教えてあげます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

中華レストランやなんかでは水煮の細切りのタケノコを使いますね、 スーパーなんかでも売っています(一袋100円ぐらいから)、 これには節らしきものは無いですね、 多分もっと成長したタケノコから作っているために節の部分が入らないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 タケノコは季節ものですし レストランも水煮が多いのでしょうかね ありがとうございました。

• densha
回答No.1

正式(?)な作り方は知らないのですが、 そもそも、何という種類のタケノコを使うのか? (それが日本にないから孟宗竹とかを使うのでは?) 呉竹とか破竹ではないのか?? 乾しタケノコではないのか? タケノコといっても種類・カタチ様々です。 こだわるのでしたら、どのタケノコを使うのか? から始めるべきでしょうが、私は判りません。 そのまま切っちゃえで良いのでは?

質問者

お礼

タケノコの種類???? さて、、、、なんでしょう。 普通のスーパーに売ってる水煮の タケノコだと思います。 なにせ、その姪というのは 小学校4年生なので。 >そのまま切っちゃえで良いのでは? 私もそう思うのですが 最初の質問にも書いたとおり レシピの本などには あの中心部の節がはいってないんですよね。 まわりの固い部分(?)だけが 入ってるように思います。 子供の質問なので できれば、諦めるような事をいうのではなく 「知ってる人に聞いたら、こうなんだって」という 感じで、教えてあげたいのですが~、、、、