OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アロスコンポーヨの作り方を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159530
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

たいへん困っています。作り方は一応わかってはいるのですが、なんか美味しくない!ペルーの料理はダシはとらないのですかね?

レシピ  米(6合)ピーマン(2こ)赤ピーマン(1こ)ミックスベジタブル(200g)たまねぎ(150g)とり肉(150g)コリアンダー(スプーン2杯)イエローホットペッパー(スプーン1杯)おろしにんにく(スプーン2杯)塩胡椒、味の素(スプーン2杯)ターメリック(少し)油(適量)

この中にダシらしきものがない!!スープの素なんかは入れないのですかね?どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

お米に水は、吸わせませんよ。
水洗いしてざるにあげたお米を、具と煮汁で炊きます。

それと、海外の他のピラフ(パエリア等)もそうですが、ご飯は固めです。
お米を炒める作り方もあります。
インディカ米だと、日本のお米のように粘りませんね。(ピラフには、最適です)
油は多く入れる必要は、ないと思います。(油っぽくなって、胸やけします)

本場のアロスコンポーヨやパエリアは、けっこう薄味です。
味を濃くしたいのであれば、やはり塩・味の素など調味料を多めに入れて調節してください。

もしくは、ピラフ自体の味を濃くしないで、鶏肉を焼く時に濃く味付けして、ピラフに混ぜるようにしながら、食べてみてください。

味覚は人それぞれ違いますので、どうしても納得がいく仕上がりにならないのでしたら、チキンブイヨンを入れるのもひとつの手かもしれませんね。(アレンジしてみてください)

頑張って作ってみてくださいね!

p.s.
そのH.Pは知っているとだけ、表記しておきますね。
お礼コメント
kohkoh

お礼率 100% (4/4)

またまたありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。

本場の味にできるだけ近づけたいので、アレンジはやめときます。
とにかく不安は消えてよかったです。
本当にありがとうございました。

P.S.
の件了解しました。
投稿日時 - 2001-10-30 22:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

前に料理教室で作りましたが、ダシは入れてなかったですね。

その時のレシピですが、

1)フライパンに油をいれ、にんにく・微塵切りにした玉ねぎを炒める。

2)鶏肉を加えて軽く炒めたあと、水をくわえて煮る。

3)塩・ターメリック・味の素で味を調える。

4)煮えたところで、鶏肉を取り出す。

5)残ったスープにミックスベジタブル・グリンピースを加えて、お米に交ぜて炊飯器で炊く。←水分は少なめに !

6)鶏肉は油で香ばしく焼く。
味が濃い目が好きな場合、鶏肉に軽く塩・コショウする。

7)炊けたご飯の上に鶏肉をのせて出来上がり。

これで、けっこう美味しいアロスコンポーヨが出来ました。
鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?
補足コメント
kohkoh

お礼率 100% (4/4)

なんかもうひとつここのページの使い方がわからない...(汗)

みなさんありがとうございます。

それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に
ひたして米に吸わせるのでしょうか?
だとすると、何分くらい?

私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、
そんなものかもしれないのですが。
ちなみにインディカ米を使いました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:17:10
お礼コメント
kohkoh

お礼率 100% (4/4)

早速ありがとうございます。
RikosさんもHP持ってはりません?

「鶏肉はもも肉を使うので、そこからダシが出るのでは?」
だとは思ったのですが。
とにかくやっぱりダシは入れないのですね。
それを聞けてよかったです。
投稿日時 - 2001-10-29 23:10:35
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kohkohさん、こんばんは。

思っている以上に、油や塩が必要かもしれません。
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/rikaikouza/rikaikouza98.html
補足コメント
kohkoh

お礼率 100% (4/4)

みなさんありがとうございます。

それと前に書き忘れたのですが、炒めたかやくと御飯を混ぜて炊く前に
ひたして米に吸わせるのでしょうか?
だとすると、何分くらい?

私はすぐに炊いたので芯が残っていたような、、、
そんなものかもしれないのですが。
ちなみにインディカ米を使いました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:13:09
お礼コメント
kohkoh

お礼率 100% (4/4)

早速ありがとうございます。
実はkotokoさんのHP既に見ていました。(汗)
塩はそうかな?と思ってはいたのですが、油か、、、
試してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:04:48